117件目 美馬地裁 〜四国といえば宮脇書店〜

僕の彼女を紹介します
僕の彼女は、日本の平和のために誤って罪を犯した人に判決を下しました。
その名前は、美馬地裁。徳島地方裁判所美馬支部。
というわけで、僕の彼女を紹介します

僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]


改め、
美馬地裁を紹介します。

裁判所のHPによると、美馬地裁へは「JR徳島線穴吹駅から西村行きバス(美馬市代替バス・一日4本)乗車脇町道の駅停留所下車(乗車時間7分程度)徒歩10分」とのこと。


というわけで、JR徳島線穴吹駅からスタート。


美馬地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になっていただける方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


いやぁたぶん今回長くなるぞい。ってのもさ、裁判所のHPによるとバスを使えってことなんだけどさ、もうそのバスは2011年10月1日に廃線になってるんだってさ。一応、穴吹地裁に電話してこのことは確認済み。
ってことで本来バスを使って行くような距離を徒歩で行くので必然的にそれなりの距離に。まぁ麻生地裁のときのように10kmとかじゃなくて、3km程度だからね周囲を見ながら楽しく行きましょうや。


徳島県の中心、徳島駅から乗ったのはこの

特急剣山。乗車時間は50分程度かな。そうして到着した穴吹駅。

特急の名前にもなっている剣山はこの穴吹駅から行けるそうです。それにしてもバスで2時間半って...よっぽどの名所じゃなきゃ行く気にはなれません。
駅のホームから見た駅舎がこちら。

いい建物でしょ。なんかこの建物だけで一気に好感度がアップ。これからの道程も期待したいところ。
駅の中には売店があるのですが、

この商品の充実度。まぁほとんどが、お近くの香川名産のうどんか漬物の類だったので若い方には魅力薄かもしれませんが、見ていて楽しいものがあります。

駅から出まして、出口からも駅舎をパシャリ。やはりいい建物です。
まだ駅を出ただけなのに、だいぶ時間をかけてしまいました。ここからスタートです。


駅から出ますと、

こんな感じ。正面奥には山がうっすらと見えます。裁判所へは、正面に見える橋を渡っていきます。まぁ目の前なのですぐ見つかると思います。
右に見える工事中の建物は

阿波名物のぶどう饅頭」屋さんでした。会社でこの辺りに親戚が住んでいるという人がいたので聞いたら、やはり「ぶどう饅頭」のことは知っていました。


橋を渡って向こう側へ行きましょう。
 
結構長い橋です。下を流れる川は有名な吉野川。てっきり、駅名からも昨日徳島市内の居酒屋で飲んだ日本酒と同じ穴吹かなと思ったら違うようです。穴吹駅の目の前を流れていないで穴吹川はどこを流れているのでしょうか?
橋の途中でこんなものを発見。
 
高校の通学は自転車使ってて、途中で川を渡るんですけど、確か別の学年の奴が台風のときに川に落っこちたって話を思い出しました。傘を持っての自転車運転は危険なので止めましょう
橋を渡り切るのに5分近くかかりました。

なかなかすごい光景です。渡り切りましたら、を向いて、

ここを緩やかに下っていき、下ったら方向へ進みます。

こんな感じのとこ。
ここを真っ直ぐ進んでいきまして、

途中で、マックやらなんやら店が並ぶ大きな道路と交差するんだけど、そこもスルーしてひたすら直進。本当はこの交差点で左折しても、目的地へは行けるし、ってかむしろ行きやすいんだけど事前に地図見た感じではスルーするルートを使うことに。

一瞬だけ、車の通りが多かったけど、また寂しい道に元通り。
しばらく歩きまして、

撫養街道との交差点になります「拝原」交差点に曲がります。左側に

四国の人ならみんな大好き宮脇書店があるのが目印です。まだ時間に多少余裕があったのと、意外とこの撮影の行程の中で書店に出会う機会も少なかったのでちょっと寄ってみることに。
せっかくここまで来て、何も買わないのは申し訳ないと思ったので下記書籍を購入

特に読みたかった訳でもないんだけどね、まぁなんとなく。


さて撫養街道に入ったら、しばらく真っ直ぐ突き進むのみです。
 
結構細い道だったので、歩く方は気をつけてね。出張の延泊で行ったから、スーツ着て荷物も多めで割と汗だくになりながら歩いていたから、数人とすれ違ったけどだいぶ変な人に思われてたね。
道は特に何も変化もなくしばらく続くんだけど、急に右手に

すげぇなんとも言えない雰囲気の鳥居と奥にひそむ何かが。衰退激しい最近のじゃなくて、昔からの金田一ファンなら首狩り武者の舞台を想起させるのでは?
普段なら虫がいそうとか言って敬遠するんだけど、この時は何かに取り憑かれたかのようにこの階段をせっせと登る。

これがまた長いんだ。でも、これを登りきったらきっといいことがあるに違いない!と思い、ついにてっぺんに到着。

まぁもちろん何かいいことがある訳でもなかったので、とりあえず「裁判所の撮影で全国制覇できますように」と手を合わせて戻りました。


また撫養街道に戻り、真っ直ぐ歩きます。途中、こんな案内が。

「猪尻農村公園」まで100m。
これ軽く惹かれる名前じゃないですか?猪尻ってのは多分地域の名前でしょうけど、農村公園っていうからにはなんか特殊な遊具や農村を思わせる何かがありそう。という訳でさっそく寄り道。
 
...ちょっとハードルを上げ過ぎたでしょうか。まぁ普通の公園でした。
またも道に戻りますと、今度は小さな橋を渡ります。

どうやら先ほど渡った吉野川の支線(?)のようです。その橋を渡りきったところ

この表記があるところをに曲がります。この表記の下にこんなのがあったのですが、なんなんでしょう?

まぁいいや、ゴールは間近だ。

曲った先はこんな感じね。すぐ右に川が流れていていい感じだ。ただ、このいい感じともすぐにお別れ。

1ブロック過ぎますと、左前方が市役所のある交差点となります。この交差点をに曲がります。
いやぁ長い旅だった、ようやく終わるよ。

右側にある県立脇町高校を通り過ぎ、ちょいとだけ歩けば目的地に到着です。




到着〜!!
やった〜着いた!!所要時間は45分くらいかな。メチャクチャ遠いって訳でもないんだけど、さっきも言ったけど出張用の荷物を抱えていたこともあってかなりキツかった。夏だったら確実に断念してたね。
まぁまた同じだけの時間を今度は違うルートをかけて戻り、

ぶどう饅頭をお土産として買い(味については割愛)、ピントがずれちゃってますが

徳島ラーメン徳島駅で食べて帰りました。僕、徳島ラーメンって好きなんですよね。徳島以外で食べる徳島ラーメンってちょっと味濃すぎたりとかあんま評判良くなかったりするんですけど、是非徳島県で食べてみてください。普通に美味しいと思います。


そんな訳で、吉野川がすぐ近くを流れる町を40分近くのウォーキング。地元の名産品や駅の作りに旅情を感じたりすることができる美馬地裁


お薦めです!
まぁ40分も歩かせてお薦めもクソもありませんが、駅舎と吉野川の2つは見る価値ありですね。機会がありましたら是非!
そして、この美馬地裁でなんと徳島県の地裁は完全終了!!1歩1歩着実に全国制覇に向けて進んでいる感じです。