122件目 唐津地裁 〜このブログの公認ゆるキャラを妄想中〜

僕の彼女を紹介します
僕の彼女は、日本の平和のために誤って罪を犯した人に判決を下しました。
その名前は、唐津地裁。佐賀地方裁判所唐津支部
というわけで、僕の彼女を紹介します

僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]


改め、
唐津地裁を紹介します。

裁判所のHPによると、唐津地裁へは「佐賀方面からはJR唐津線唐津駅、福岡方面からはJR筑肥線唐津駅から徒歩約10分」とのこと。


というわけで、JR各線「唐津駅からスタート。


唐津地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になっていただける方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


10時12分唐津」駅到着です。
乗ってきた電車が内陸に入らずずっと北側を走っていたこともあり、

途中からこんな感じで、海沿いを走っていました。1時間強の乗車でしたが、それなりに地名を知っている私でも、全くと言っていいほど知らない知名だらけでこの旅の先行きの不安を表しているようでした。
前の九州新幹線制覇の時も話したかもしれないけど、九州って知らない知名多いと思うんだよね。九州以外の人にとっては、なかなか行く機会ってのもないし、それに九州って結構広いしね。あと、県名と県庁所在地がほぼ同じってのも地味に痛いと思うな。
なので、このブログで少しは九州について知っていってよ。

これが、唐津駅周辺の名所案内だそうです。すげぇ遠いとこばっかだけど、機会がある人は是非。


改札を抜けると、

駅の商店が連なっているとこに出て、結構人もいました。裁判所へは北口から出ます。
 
北口には観光案内所があり、その前には唐津ゆるキャラ唐ワンくんがいました。
僕、正直ゆるキャラには非常に厳しくて。否定的という訳では全くなくむしろ肯定的ではあるんですが、最近安易にゆるキャラを作ってしまえばいいや的な考えが多過ぎだと思いませんか?今年、愛媛県今治市のバリィさんが優勝しましたけど、今年のグランプリに参加したゆるキャラの数知っていますか?


880ですよ。やりすぎ...。設定とかちゃんと練ってないんだろうなってのも多いし、ホントちゃんとやってほしいと思います。
ちなみにこの唐ワンくんは、118位ということだったのでまぁ検討した部類には入りますね。ついでに私はバリィさんの優勝にはなんら疑問もありませんが、しまねっこはもっと上でもよかったかなと思っています、ハイ。


出口を出ます。

駅前はこんな感じ。商店で賑わっているわけではないけど、通りも広いしなんか建ってるしこれはこれでいいよね。
駅を背にして真っ直ぐ進んで下さい。

途中までは、方角が一緒の唐津城への案内を頼りにしてもいいかもね。

唐津「のれん」が有名なのでしょうか。確かに裁判所への道すがら、そういった店舗をいくつか見た気もします。


5分ほど歩きまして、

ファミマが見える唐津市役所前」交差点に曲がります。この市役所、なかなかいい場所に立派に建っていますね。私の市の市役所は割とボロいんで羨ましいです。

バスセンターの前を通り過ぎたら裁判所はもうすぐです。
話変わるけど、西日本に来てから高速バスの利便性に気付かされた節があります。東京からどっか行くとしたら電車が発達していますし、あまりバス等を使うという発想に至らないのですが、西日本は電車網が東ほどは発達していませんし、むしろ車社会向けの作りになっているんで非常に重宝します。この唐津のバスセンターからはどこへ行けるのかは知りませんが。

このなんかごちゃごちゃしている「大手口」交差点を過ぎるとすぐ左側に見えます。




到着〜!!
所要時間は10分程度。駅から通る道も大きくて、曲るポイントも分かりやすいからすいすい行くと思います。


そういや忘れてた。
駅の近くに

知覧地裁を紹介したときにいじった知覧茶を扱っているお店が。この写真で思い出したけど、唐津といえば唐津焼だよね。


そんな訳でだいぶ駆け足だったけど、九州でも有名な唐津焼や城など見どころの紹介は地元のゆるキャラ唐ワンくん」にお任せ!そんな唐津地裁




お薦めです!


ここまでの行程

伊丹空港(07:05発)→(08:15着)福岡空港(08:44発)→(10:12着)唐津駅→裁判所撮影→唐津駅(10:55発)→次回以降

40分程度しか滞在しなかったのはなんか申し訳ないな...。もうちょい城とかいろいろ見たかったけど。なんか面白い唐津情報があれば待ってます。


〔武雄地裁編へ〕