124件目 佐賀地裁 〜キン○マヤとか呼ぶのは止めましょう〜

僕の彼女を紹介します
僕の彼女は、日本の平和のために誤って罪を犯した人に判決を下しました。
その名前は、佐賀地裁佐賀地方裁判所
というわけで、僕の彼女を紹介します

僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]


改め、
佐賀地裁を紹介します。

裁判所のHPによると、佐賀地裁へは
佐賀駅バスセンターから唐人町経由のバスに乗車、中の小路バス停で下車。佐賀玉屋本館と南館の間を西方向に徒歩約150メートル。所要時間約10分(バス約5分、徒歩約5分)
徒歩では佐賀駅南口から約20分」とのこと。


というわけで、JR長崎本線「佐賀」駅からスタート。


佐賀地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になっていただける方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


さぁて、佐賀県攻略編のラストでございます。
14時52分に佐賀駅に到着しまして、いくら冬の日といっても日の入りまでも時間十分。こんなに余裕でいいのかしらと思いながらのスタートをしたのですが...。

ホームから改札に向かう途中に、九州新幹線西九州ルートの看板が。そういや、佐賀県って新鳥栖駅は新幹線通っているんだけど、佐賀駅は通ってないんだよね。地理的にしょうがないとはいえ、佐賀市民の人はもやもやしたものがあるだろうね。まぁどの辺りが「こどもたちの未来のために」なのかはわからんが。

改札を抜けまして、バスを使う人は看板通り真っ直ぐの「バスセンター」方面へ、徒歩の人は右の「南口」から出てください。


まずはバスを使った行き方から。

バスセンターに向かうまでは、お土産屋があったり本屋があったり見るものには困らず人も結構多いと思います。ってか、この区間が佐賀駅周辺で一番人が多い場所なんじゃなかろか?

んで、駅建物を抜けて、佐賀駅バスセンターに到着。


このバスセンターには多くのバス停があって、また1つのバス停からもいろんな行き先のバスが出ているので、ちゃんと目的地に行けるバスってのをメモってたはずなんだけど、見事にそのメモを紛失いたしまして...。
ただ目的地の「中の小路」へ向かうための唐人町経由」のバスというのは県庁や百貨店の近くというのもあり、割とメジャーな路線のようなので結構いろんなところから乗れることができます。案内所のようなものもありますので、目的地さえしっかり覚えておけば大丈夫かと思います。すみません。

とりあえず私は時間的にこの3番乗り場からのバスに乗車。

そんなこんなで7分ほどの乗車で目的地の「中の小路」バス停で下車。
乗ってきたバスと同じ進行方向に進み
 
右側に「玉屋」という百貨店がある「中の小路東」交差点まで来たら、徒歩組を待つとします。
そういや、徒歩組を待つ前に忘れてたわ、

これ、この「玉屋」ってとこのロゴなんだけどさ、これ何かに見えない?アルファベット表記の上がさ、将棋でいうとこの王将の隣に並ぶ漢字に見えて、そんで下にアルファベットで「玉屋」って書いてあると...ごほごほ、徒歩ルートの紹介をしましょう。




さて、徒歩ルートですが、徒歩20分の距離ということなのですがほとんど書くことがありません。理由の一つは、

こんな感じの駅前から真っ直ぐ進む道を行ってしまえばさっきの玉屋までついてしまう。そして、もう一つなんですが...




デジカメのバッテリーが切れてしまいました〜!!マジふざけんなよ。
実はこの旅から新しいデジカメを使っていまして、もちろん充電はばっちりしてきたのですが新しいカメラということで調子こいてパシャパシャやってたせいなのか、まさかのここでダウン。まぁよくよく話を聞いてみると、最近のデジカメってのはバッテリーのもちが悪いから予備まで買っておくのが常識らしいね。うん、ひとつ勉強になった。とは言っても、早過ぎやしないか...。
なので、ここからこちらも朝から時刻表等でフル回転してもらっていたiPhoneでの撮影になるため、余計な写真を極力抑えているためあんまり町を紹介できないんです。まぁカメラがフルでも、紹介するとこが多かったかと聞かれると...おっと佐賀県の悪口はそこまでだ。



佐賀駅を外から見るとこんな感じ。う〜む、県の中心駅ということを考えると物足りなさは否めないな。
歩いていく通りは、駅から県庁の方に向かっていく道だから大きい建物だったり目を引くものはいくつかあったんだけど、一番気になったのは、

このレトロ居酒屋「椿食堂」かな。開店時間前だったので中はわからなかったんですが、

外から見ても充分伝わるこの異質感。監獄居酒屋とかいろいろ異種な居酒屋ってのはありますが、ここも気になるところではありますね。
まぁそうこうしているうちに、

バス組と同じく「中の小路東」交差点に着きました。
この交差点をに曲がります。
 
こんな感じで玉屋が右にある状態で連絡通路の下をくぐっていきます。


そんでそこから交差点を1つ2つあたり越えたら右側に見えてきます。


到着〜!!
所要時間はバスだと乗車時間と徒歩で10分強徒歩だと20分弱といったところでしょうか。乗るバスさえ間違えなきゃ迷うこともなく行けるのではないでしょうか。


そんな訳で、佐賀県の中心地でありながらちょっと寂しさを感じるけど、レトロな居酒屋や老舗の百貨店などで町を盛り立てている佐賀地裁


お薦めです。
むりくりだけど、お薦めはしとかんとね。




そんな訳で、帰りの飛行機も含めた当日の行程

伊丹空港(07:05発)→(08:15着)福岡空港(08:44発)→(10:12着)唐津駅→裁判所撮影→唐津駅(10:55発)→
(11:43着)伊万里駅(12:18発)→(12:44着)有田駅(12:49発)→(13:06着)武雄温泉駅→裁判所撮影→武雄温泉駅(14:27発)→
(14:52着)佐賀駅→裁判所撮影→佐賀駅(16:45発)→(18:26着)福岡空港(19:25発)→(20:35着)伊丹空港

そういうことで、二週前に挙げさせていただいた命題
「関西在住者は、佐賀県を往復しながら県内全ての裁判所を撮影できるのか!?」
に対しては、できる!!という答えとなりました。みんな拍手!パチパチパチパチ。
ただし、カメラのバッテリー問題は除くと一文つける必要がありますが。


そんなこんなで、無事佐賀県の裁判所も攻略したところで次回、本年度の裁判所巡りの総括し今年の更新を終わらせていただきたいと思います。