129件目 福井地裁 〜生活感溢れるエロス〜

僕の彼女を紹介します
僕の彼女は、日本の平和のために誤って罪を犯した人に判決を下しました。
その名前は、福井地裁福井地方裁判所
というわけで、僕の彼女を紹介します

僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]


改め、
福井地裁を紹介します。

裁判所のHPによると、福井地裁へは

  • JR北陸本線福井駅西口から北西方へ徒歩約20分
  • 福井鉄道福武線「仁愛女子高校」から南方へ徒歩約3分
  • えちぜん鉄道三国線「田原町」から南方へ徒歩約15分
  • JR福井駅から市内バスを利用する場合、京福バス、大学病院線(開発口経由)、福井病院藤島線又は心臓センター町屋線のいずれかに乗車し、「裁判所前」下車徒歩1分

とのこと。


というわけで、JR各線「福井」駅か。

えちぜん鉄道三国線「田原町」駅からスタート。


福井地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になっていただける方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


うー、こんなにも行き方を示されると説明面倒だ〜。別に今に始まったことじゃないけどさ、ほとんどの都市が初めて降り立った場所でただでさえ道に迷いやすいっていうのに、そこからいくつもルートを調べるのって結構大変なんだからね。
べっ、別にあんた達のために全ルート網羅する訳じゃないんだからねっ///


さて、なにはともあれさっそく福井駅からスタートしましょうか。

安心の有人改札。そしてその人の温かさに触れたら、

右の西口から外に出ます。
あ、そうそう駅から建物から外に出る前に、少し気になったので...

ちょっと太もも見せすぎだと思うのあなた。それにしても、可愛すぎな訳でもなく、不細工でもなく太もものムチムチ度合といい、この滲み出る生活感溢れるエロスはなんなのか。僕が全国制覇するときまでに、その答えは出るのでしょうか。


下らないことを言っている場合ではありません。駅から外に出ます。

福井県って正直あんまイメージなかったんだけど、駅前は非常に立派でしたよ。
ほんのちょびっと雪が残っていますけど、この撮影が一週早くても、一週遅くても福井市は大雪だったそうです。この強運を撮影以外のところで発揮したいところです。

駅を背に真っ直ぐ歩いていると、こんな感じでバス停の表記があります。バスの人も徒歩の人もしばらくは一緒なので、まずはバス停を目指しましょう
道が広くていくつもあるのでわかりにくいのですが、

この北陸銀行と高橋歯科の間の道を通ります。バスを使いたい方は左側徒歩の方はどっちでもいいけど右を歩いていた方があとあと楽かな。

バス停はこのアーケードみたいなところにいっぱい連なっていて、裁判所方面に行くには、

この10番11番乗り場からのバスに乗ればいいはず。ただ行先がいくつかあるので、ちゃんと路線図等で確認してくださいね。1つのバス停からでも行先が多過ぎて、初心者に説明は無理だ。バスセンターみたいなのもありますし、なんとか意中のバスに辿り着いてくださいね。
バスで行く人は、その名の通り「裁判所前」というバス停で降りますので、裁判所の前でまたお会いしましょう。


徒歩組の人は、すたこらさっさと歩き続きまして、

「大名町」交差点に曲がります。
この交差点を見てもわかるように、福井市路面電車が走っているのですが、ほかの都市に比べて走っている姿をあまり見かけなかった気がします。


さて、前回の石川県小松市はなんだか芸術的な匂いがする街だときゃっきゃしていましたが、福井市も負けておりません。道沿いにこんな像が。

これをエロスと呼ばずしてなんと呼ぶのでしょう。地方都市ではこういうの神木として子宝に恵まれますようにとか祭ったりするとの話もありますので、ご利益があるかもと思いてっぺんをなでときました。

今度は健全な玩具屋です。普通だったら素通りですけど、店頭に飾ってある(´・ω・`)しょぼ〜んダルマに心惹かれて入店。
店主と話していると、最近はなかなか子どもがおもちゃに興味を持ってくれないので店頭のダルマなどで大人の関心を引くとのこと。この店主が非常に面白い人で、僕自身もダルマに非常に心奪われたこともあり購入。今も家に飾ってあります。
そうこうするうちに「裁判所前」交差点に到達。左前方に見えるのですが、ほかの路線を使う方もいますので、ちょっと待機。




そんな訳で、えちぜん鉄道三国線を使う方用の「田原町」コースの紹介です。

東京にいるときにさ、銀座線の田原町駅を使うことが多かったんだけど、乗り換え検索をするときに確かに「田原町(東京)」「田原町(福井)」って選択させてたの思い出したわ。あれ、地味に煩わしいよね、しょうがないけどさ。


ここの説明が面倒なんだけど、三国線の改札を出ると正面が福武線との連絡口になっているから、

その連絡通路をに曲がって外に出ます。反対側は駐輪場になっています。

そしたらこの写真みたく左に線路が走ってて、前方が道路になっているので真っ直ぐ進んでいきまして、その道路にぶつかったらに曲がります。

こんな感じの道を歩いていきます。フェニックス通りという名の30号線だそうです。ここを真っ直ぐ行けば、もう着きます。

スタートしてすぐに福武線の線路を横断するんだけど、ここ踏切も信号もないし、割と電車も止まる気なく僕の目の前を通り過ぎていったので少し恐かったです。


少し歩くと左側に

結構、車が停まっている店が見えます。なんであえて写真を撮ったかというと、

「6年連続、1店舗あたりの不動産賃貸契約件数、全国1位」なんだとか。これはマジですげぇな。どうして6年連続1位なんてとれるんだ?よく基準はわからんけど、「日本の豊かさ都道府県」的な統計で確か北陸勢は割と強かったと思うから、それも影響しているのかな...。


さらに歩を進めます。
今歩いているフェニックス通りは、路面と並行して歩いているのですが、

ようやく最後の最寄駅、「仁愛女子高校」電停に着くことができました。
路面とか乗ったことある人ならわかると思いますが、ホームと道路の区別がほとんどないタイプの電停です。
ここで降りた人は、道路挟んだところに

セブンイレブンがありますので、セブンを右手に真っ直ぐ進んでください。これで合流完了。
そこから3分も歩けば右側に見えてきます。




到着〜!!
到着は到着なんですが、この裁判所は大きな交差点の一角を占めているので、側面で見るより交差点の対面から見るとよりかっこいいのです。



ということで改めまして、到着!!裁判所マニアの皆さん、どうです福井地裁かっこいいでしょ。
ちなみに、この交差点に限らずですが、大きな交差点には割と、

こんなスコップが置いてあって、福井県にいるって現実に改めて気付かされたり。


そんな訳で、福井県正直舐めてましたという人、駅前の立派さや裁判所の立派さに慄くがいいさ。そんな福井市福井地裁




お薦めです!
今回、バスやらなにやらルートがいくつかあったので、簡単にマップでおさらい。

ぶっちゃけ、これ1枚貼るだけで紹介記事なんかいらねぇかなとも思うんだけど、そしたらこのブログの意味なくなっちゃうしね。