144件目 宇部地裁 〜琴芝さん〜

僕の彼女を紹介します
僕の彼女は、日本の平和のために誤って罪を犯した人に判決を下しました。
その名前は、宇部地裁山口地方裁判所宇部支部
というわけで、僕の彼女を紹介します

僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]


改め、
宇部地裁を紹介します。

裁判所のHPによると、宇部地裁へは「JR宇部線琴芝駅から徒歩5分」とのこと。


というわけで、JR宇部線「琴芝」駅からスタート。


宇部地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になっていただける方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


東日本の方にとってはあまり馴染みがないかもしれませんが、関西に住んでいて定期的に広島県に出張に行っている身としては、山口県ってちょうど攻めやすい場所なんですよね。そんな訳で、今回も広島に仕事に行ったあとに山口県にお邪魔。
なんやかんや攻め込んでいて、実はあと2軒で完全制覇という山口県。それではサクッとクリアしていきましょう。


まず山口県なんですけどね、非常に人口が分散している珍しい県だなって印象があって、地理的にも中央部に位置する県庁所在地のある山口市、フグで有名な下関市、歴史情緒溢れる萩市錦帯橋や空港があることで有名な岩国市、そんでこの宇部市があります。
今挙げた都市で人口もかなり分散されていて、県全体で見ると決して人口が少ない訳ではない山口県ですが、県庁所在地の山口市の人口は約19万人でこれは県庁所在地のある都市の中で最下位を行ったり来たりする数だそうです。
そんな勢力が分散している山口県の中、今回行った宇部市もその中で勢力が分散。裁判所がある場所なんて中心地にあるべきなので、普通に宇部駅とかに作っておけよと思ってたら、裁判所があるのは「琴芝」という聞いたことない駅。
調べてみると、あまり広くはない宇部市の中で、交通の要衝として重要なのは「宇部」駅で、商業的に中心地は「宇部新川」駅、そんで市役所やら行政機関が多くあるのがこの「琴芝」駅なんだそうです。いいじゃん、市内くらいは統一したってよ。


そんな訳で、前置きが長くなりましたが琴芝駅です。広島から2時間弱ですかね。

琴浦さんと間違えないようにするのが大変な駅です。

TVアニメーション「琴浦さん」その1 [DVD]

TVアニメーション「琴浦さん」その1 [DVD]

余裕の無人駅でして、

駅そのものの作りはなかなか趣きを感じることができる駅となっております。
 
駅を出ます。

小さな駐車スペースがあったり、商店があったり。恐らく観光客という意味ではあまり縁がない駅なのかもしれませんが、地元の方らしき人は多く見かけることが出来ました。


駅を出たらに進みます。

今回、あまり目印らしい目印も少ないから説明も慎重に。ちょいと歩いたら左側に
 
シルバーセンター福祉会館があります。「だから何?」とか思わないで下さい。本当に今回撮るようなものが少なくて困ってるんですから。
その福祉会館の前を通り過ぎた辺り、信号はありませんが

この交差点をに曲がります。「ありた歯科」さんの看板が見えるのでそれを目印にしてもいいかと。
そんで曲がった先の次の交差点

これも信号等目安がありませんが、こちらをに曲がります。この写真の特徴とかで頑張って判断してください。
そして曲がった先がこんな感じ。

手前が検察庁奥が目的地となっております。ということで、さっそくのご対〜面。






到着〜!!
所要時間は5分程度かな。曲がるポイントが地味に分かりにくいからね、今回こそはこのブログを参考にしてくれると嬉しいな。

地図で表すとこんな感じ。写真をクリックしていただくともう少し大きく表示されます。
地図も近いのでいつもより縮尺も大きくなっております。まぁ次の裁判所はさらに縮尺が大きくなるんだけどね


ちなみにこの撮影は7月中旬のちょうど暑くなってきているころ。駅から5分程度とはいえ、撮影も終わったしなんか飲むべと自販機に向かったら、

なんなんだ、このドラゴンボール推し。ってかさ、まぁもう9月に入っちゃったけど外で歩いていれば自販機を使う機会もあるじゃんか。そこで500ml缶ってのを考えると、もちろんお得なの分かるんだけど、家で飲むならともかく外では飲みきれんし捨てるわけにはいかんしで割と候補から外れやすいと思うのは俺だけか?


そんなことはいいや、え〜っとお薦めポイントは...ほら、裁判所があるような町なのに市の中心地じゃないのが山口県っぽくていいじゃん、そんな宇部地裁


お薦めです。
久々に滞在時間も短くサクサクいった裁判所だったな。