154件目 秋田地裁 〜俺の秋田がこんなに発展しているわけがない〜

僕の彼女を紹介します
僕の彼女は、日本の平和のために誤って罪を犯した人に判決を下しました。
その名前は、秋田地裁仙台高等裁判所秋田支部・秋田地方裁判所
というわけで、僕の彼女を紹介します

僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]


改め、
秋田地裁を紹介します。

裁判所のHPによると、秋田地裁へは「JR奥羽本線秋田駅から県庁・市役所方面行きバスに乗車、県庁・市役所前バス停または八橋市民広場前・裁判所前バス停で下車(所要時間約20分)。駅から徒歩で約30分、タクシーで約15分」とのこと。


というわけで、JR奥羽本線羽越本線「秋田」駅からスタート。


秋田地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になっていただける方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


時間軸を整理しますと、大津のイベント告知のために地裁の紹介順が変わってしまいましたが、本当はこの秋田地裁の撮影終了で、ラスト100軒だぁ〜となるはずだったんです。前回の本荘地裁の記事の中でラスト100軒だとわーやわーや騒いでいましたが、あれはブログ上の嘘テンションでした、はい。
あ、あとさ日本国内に地方裁判所は支部入れて253軒あってそれを巡っている訳だけど、高等裁判所の数はみんな言えるかな?札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、高松、福岡の8つ!と答えた方は間違いじゃないんだが、実は高等裁判所にも地裁と同様に支部がある。その支部の一つが今回向かう秋田地裁ってわけなんだな。154軒目の紹介にして初めてこのケース出てきたな。まぁ高裁の支部ってあと、金沢宮崎那覇にしかないんだけどね。


まぁそんな誰得な裏情報はさておき、

中央口改札から出ます。この写真でもわかるかもしれませんが、かなり人は多いです。間違いなく、今回訪れた都市の中では一番人がいるでしょうね。
 
人が多い原因の一つでしょうか、ちょうど物産市をやっていまして関連グッズがいろいろと売っていました。

改札を出たら、右方向の「西口」を目指します。

東西の連絡通路も大きいです。天井も高くとても開放感がある通路でした。

西口出口に来たら下に降ります。駅改札から1〜2分は歩きます。

秋田名物なまはげさんが近くにいると思いますので、それを目印としてもよいかも。突然目が光ったり暗くなったりします。最初気づかなくて、いきなり光りだしたときとは少し驚きました。


階段を下りる前に外の様子を見てみます。

高い建物がいっぱいで、とても秋田県とは思えません(すごい失礼)真ん中ら辺にある木造っぽい建物がバスターミナルです。撮影のときは建設中だったのですが、もう普通に運用されているはずです。

という訳で、改めて階段を降りて駅前。この写真だけ見ると自分が秋田県にいるということを忘れてしまいそうです(だから失礼だってぇの)
撮影したときは、バスターミナルが建設中で仮乗降場でしたけど、バス停の番号は変わらないでしょう。
 
6番乗り場から出る「県庁・市役所」を経由するバスに乗るか、
 
7番乗り場から出る同じく「県庁・市役所」を経由するバスに乗ってくださいな。2つを組み合わせれば、かなりのバスの本数になるね。だから、秋田の町並みを歩いてみたいって人以外はバスを使えばいいんじゃないかな。それでは、「県庁・市役所前」バス停でお会いしましょう。



まぁ俺は例によって歩く訳だけど。

さっきの駅前の写真だけど、赤く囲ったとこ「アルス」ってのと「秋田フォーラス」って建物があるんでそこに向かってください。んで、その建物群が右にある状態で、

この道を真っ直ぐ行きます。ちょっと説明が分かりにくいかもだけど、単に駅を背にして真っ直ぐ歩けばいいんだけどね。

さらば秋田駅。まぁ1時間後には戻ってくるんだが。


歩き始めたはいいものの時間はお昼時。電車の関係でお昼を食べている時間はないんだけど、歩き出してすぐラーメン屋さんを発見。

最近、iPhoneアプリ「ラーメン手帳」なるものを使っているので、キレイな佇まいだしここも加えたいなと思ってたのですが、

なんだ、これ。下ネタか?「The・○ーメン」的な。言わせんな恥ずかしい。でもまぁ気になるは気になるんで、食したことがある方の感想を心からお待ちしております。

駅前でも思ったけど、本当に「街」を歩いている感じがします。秋田に縁のある先輩が「秋田に行っても何もないよ」と言っていたのは、いったいなんだったのか。このレベルで何もないとか言っちゃ、「千葉の渋谷」とか言ってるあの都市とかはどうなっちゃうんだよ。

少し歩いたら、左にはホテル群で右には噴水もあるような大きな池(?)のようなところに出ます。なかなかいい眺めだなと思っていたのですが、

近くによって見たら、全てへたっていましてちょっと気味が悪い感じに...。ってかすげぇ量だな。


15分くらい歩いたでしょうか、

突き当りまで行ったら、に曲がります。

50mほど歩いたらまた交差点がありますので、今度はに曲がります。

進む道はこんな感じ。適当なところで左に渡っておいてね、裁判所は左側だから。
結構歩いていますが、高い建物は健在です。なかなか立派な街ですね、秋田市というのは。
まぁここから先は、お店があるとかいうより、オフィス街って感じだから撮るものも減るんだけど、やたら気になるのは
 
この「山王」って単語。そういやスラムダンクの山王工業は秋田県のチームだったな。

ちなみに、山王工業のモデルになってるチームに関しては次次回で軽く触れます。
そうそう、同じスポーツで言えば意外なもの見つけたわ。

近鉄、巨人を渡り歩いた石井浩郎って議員やってんだね。知らなかったわ。県内の進学校である秋田高校出身らしい。

やっぱ石井といえばこのコーナーだったよね。


もうすぐで着くんだけどさ、初めて乗るバスだとさ乗り過ごしちゃいけないから真剣にアナウンス聞くじゃんか。そんな中、困ったのが
 
「県庁第二庁舎前」とかいうバス停があんだよ。降りるバス停は「県庁・市役所前」バス停だけどさ、割と裁判所のHPに載ってるバス停の名前って正確じゃないことがあるから、ドキドキすんだよね。
そうこうしているうちに

「県庁・市役所前」バス停に到着しました。バス停の名前の通り県庁と市役所の前にありまして、左手

この県庁右手

市役所がある

この向きで歩いて行きます。撮影のときは歩道は舗装工事中だったのですが、今はもう出来上がっているのでしょうか。
一つ信号を越えたら左側に見えます。




到着〜!!
所要時間は裁判所の言う通り、歩いて30分バスだとバス15分の徒歩3分といったところかね。
そういやもう一つ行き方に紹介されていた「八橋市民広場前・裁判所前」バス停

本当に裁判所の目の前にあるので、着けばわかると思います。ただどの系統のバスに乗ったらいいのかだけは分からないのだけど...。

地図で表すとこんな感じ。写真をクリックしていただくともう少し大きく表示されます。
徒歩だとほとんど真っ直ぐ歩き通しって感じだね。常になんかしら建物があるから、退屈はしないと思うけどね。


そんな訳で、秋田県の中心都市は東北地方全体で見てもなかなかの規模。駅前のバスターミナルも整備され、きっとこれから更なる発展を遂げるのでしょう秋田市の秋田地裁




お薦めです!
うん、こんなしっかりした街だと思わなかったから正直面食らったわ。旅程の関係で1時間強程度しかいられなかったのが本当に残念でした。また機会があれば是非行きたい町の一つです。


〔大館地裁編へ〕