158件目 横手地裁 〜ふつうもん〜

僕の彼女を紹介します
僕の彼女は、日本の平和のために誤って罪を犯した人に判決を下しました。
その名前は、横手地裁秋田地方裁判所横手支部
というわけで、僕の彼女を紹介します

僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]


改め、
横手地裁を紹介します。

裁判所のHPによると、横手地裁へは「JR奥羽線横手駅。大曲行きバスに乗車、郵便局前で下車(所要時間約5分)。同バス停から徒歩5分。市内線バスに乗車、横手南小学校前で下車(所要時間約5分)。駅から徒歩約25分、タクシー約15分。」とのこと。


というわけで、JR各線「横手」駅からスタート。


横手地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になっていただける方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


さてWordファイルにしてすでに7枚目に突入、本日2本目の記事でございます。大曲駅から普通列車でわずか20分弱で到着するのが今回の横手でございます。鶴岡から酒田に向かったときもそうだったけど、地裁がある都市間がこんなに短いのは本当に珍しいんです。

まず駅に降りて驚いたのが、このかもすぞー」と言わんばかりの壁に貼り付けられた菌類のシール。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、漫画『もやしもんのキャラですね。

もやしもん(1) (イブニングKC)

もやしもん(1) (イブニングKC)

調べてみたら、別に聖地とかいうわけでなく、横手市が発酵食品が豊富なので『もやしもん』と組んでツアーとかやったってことみたいですね。シールもいつか剥がされちゃうのかな...。

駅の改札階に上がると、「ようこそ『りんごの里』横手へ」という告知が。すぐ北にTheりんご県みたいなのがありますが、その辺との力関係はどうなっているんでしょうか。


裁判所に向かう前にいつものことですが軽く脱線。前回、大曲の撮影で昼を過ぎていたのに納豆汁だけで済ませたのはここであるものを食べたかったから。

東口から出て観光案内所に行ったら見つけることができました。
 
横手やきそばです。B級グルメの頂点を決めるB-1グランプリの常連さんで、優勝準優勝ともに1回しているとか。
横手やきそば暖簾会さんHPによりますと横手やきそばの定義ってのもあるらしく、

  • 太くて真っ直ぐな角麺(ゆで麺)を使用。
  • キャベツ、豚挽肉を具とし、半熟の目玉焼きを乗せ、福神漬けを添えます。
  • 辛味が抑えられるウスターソースを使用。

だそうです。
ランチタイムと夜時間の営業店舗が多く、撮影が夕方となっていたため店を選ぶこともなく駅前にあったお店でさっそく注文。
 
俺、食物の撮影ホント下手だな。なんかピントが合ってないよね。
写真じゃ伝わらないかもだけど、こちら大盛りとなっておりまして580円でございます。
そしてお味の方は...美味しい!基本的に辛めの味のほうが好きなんだけど、この甘口は甘口でちょうどマッチしている感じがするね。卵の半熟度合いもグッド。紅しょうがじゃなくて福神漬けがいいかの判断は保留。
ってな訳で、お腹も膨れたし、撮影の方も頑張っていきましょう。


駅改札に戻りまして、

徒歩だろうとバスだろうと右の東口から出ます。

階段を降りまして、

駅前ドン!この写真じゃ伝わらないかもだけど、割と左右に建物が連なっていて駅前の充実度はなかなか。大曲に比べて人も多かった気がする。別に大曲をdisってる訳じゃないよ、単に比較の話だから。

そんで、まずこの赤く囲った「ユニオン」ってところに向かってください。
バスを使う人はそのまま真っ直ぐ進めば、すぐ左手側
 
バスターミナル&待合所があります。そこで、
 
1番バス停の大曲行きか、
 
2番バス停の横手市循環バスに乗ってください。2つのバスを合わせるとなかなかの本数になりますね。
大曲行きバスに乗った方は「横手郵便局前」バス停で、循環バスに乗った方は「南小学校前」バス停で降りてください。


それでは続きまして徒歩組の説明です。バスも2ルートあって徒歩でも行けるパターンは本当に後日記憶を辿るのがホント大変なんだよな...ぶつくさ。

また駅前に戻ってきまして、赤印のユニオンさんの下まで行きましたら徒歩組はに進んでいきます。

こんな感じの道ですね。歩き始めてすぐ

「よこてイースト」っていうスーパー(?)が右手にあったんですが、ここにちょいとしたスペースなんぞがありまして、
 
私は存ぜぬ方の演奏にすごい人が集まっていたり、屋台が出ていたりしました。「フランス鴨バーガー」ってなんぞ!?隣の「よこてバーガー」も気になるし。やきそばも美味しかったけど、ネタ的にはこっちの方が良かったと思ったのはここだけの秘密で。

いろんな地を旅して、いろんな変わった看板見てきたけどその中でもかなり秀逸。この最後の「よ」ってなんだよwww確かにママっぽくはあるけどさ。
 
クリーニングの小野寺邸を過ぎてすぐ、駅からは7〜8分でしょうか、上に大きな道路がかかっているところがありますので、ここをに曲がります。

「株式会社タカギ」さんです。ここは何をされているかというと、右に消防車の絵なんかありますが、

消火器や小型消防ポンプを取り扱っているそうです。ニッチ!消防署やマンションの管理人、あとは新築のお宅などに営業行ったりするのでしょうか。

駅前からいたるところに行き先案内をされていた「かまくら館」。ふれあいセンターとか書いてあるので、まぁただの市民会館なんだろうなと思って今調べていたら、常にマイナス10℃に保たれたかまくら室ってのがあって、一年中本物のかまくらを体験できるらしい。すげー!!これはリサーチしてなかったのが悲しすぎる。

横手川というのを渡り、

突き当りとなります。羽黒町」交差点に曲がります。

正面に見えるのは、横手南小学校です。え、なんでこんなに小学校が立派なの?後ろの木々と妙に洋館チックなのが相まって夜は怖そうだな。

循環バスにご乗車の方お待たせしました「横手南小学校前」バス停でございます。バスから降りたら、バスと同じ進行方向、小学校が右にある状態で進んでくださいね。
 
そして最初の信号がある交差点に曲がります。曲がった先の左側に横手興生病院があれば正解ですね。では、この交差点で、もう一つのバスの人を待つこととします。


さぁ裁判所もすぐ近く。もう少しお付き合いくださいね。

「横手郵便局前」バス停です。困ったことに、別にこれが郵便局前じゃねぇからちょっと説明に困るんだな。バスの進行方向とは逆に進んでください
 
そして最初の交差点に曲がります。目印とかあんまないですからね。この青く囲った妙な塔や、実は小さく見える郵便局の看板などを目印に。右手前に「伊藤呉服店」があれば完璧ですね。
曲がったらこちらも横手川を架ける橋を渡りまして、

この交差点まで来たら、徒歩組や循環バス組と合流です。郵便局バス組は真っ直ぐ進みます。そしたら前方に

裁判所の表記が見えます。ここから地味に坂を上ったりで面倒なのですが、ぐるりと正面に回りまして、




到着〜!!
長かったよ〜。いや距離じゃなくて文章が(本日二度目)。徒歩だと25分くらい、バスだと乗車10分弱の徒歩7分程度といったところでしょうか。「横手郵便局前」バス停からだと目印少ないから最初の一歩が戸惑っちゃうかもしれないね。
 
地図で表すとこんな感じ。写真をクリックしていただくともう少し大きく表示されます。




そんな訳で、やきそばがB級グルメと名高かったものの、意外とご当地ハンバーガーなどもありまだまだ開拓の余地がありそうな発酵都市・横手市の横手地裁


お薦めです!
そしてなんやかんやで、この横手地裁で秋田県の裁判所は完全制覇じゃ〜!!やったー。どうやら20県目の完全制覇みたいです。実にいいペースだ。これまで自分が成してきたことで、ここまで順調にことが進んだことがあっただろうか。まぁ悪いフラグになっても嫌なので、気にせず突き進むとしましょうか。
次回は、今年最後の記事更新です。裁判所1軒と毎年恒例、今年のまとめを行います。


〔山形地裁編へ〕