187件目 神戸地裁 〜ご注文はカニですか?〜

僕の彼女を紹介します
僕の彼女は、日本の平和のために誤って罪を犯した人に判決を下しました。
その名前は、神戸地裁神戸地方裁判所
というわけで、僕の彼女を紹介します

僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]


改め、神戸地裁を紹介します。

裁判所のHPによると、神戸地裁へはJR神戸線神戸駅、北徒歩7分。神戸高速鉄道高速神戸駅、北徒歩5分。市営地下鉄大倉山駅、南徒歩5分」とのこと。


というわけで、JR神戸線「神戸」駅か

神戸高速鉄道高速神戸駅か

市営地下鉄「大倉山駅からスタート。


神戸地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になっていただける方は「僕の彼女たちを紹介します」該当ページへ)からどうぞ。


裁判所も残り100軒を切ったあたりから本格的に最終目的地はどこにしようかなって考えていたのですが、今回行った神戸ってのは割と上位候補だったんですよね。出来れば最後は知り合いなどに来てもらいたい思いもあるので、それなりの都市の方がいいかなってことで。
でも、今回の神戸地裁って最寄り駅はいくつかあるなど地味に説明が面倒なので、撮影などもグダグダになっちゃいそうなので候補からは外させてもらいました。一応頭の中では、最終地は決めつつあるので、暇な人は予想でもしていただけると嬉しいです。


それじゃあ裁判所でも目指しますか。裁判所HPのお達しの通り、ちゃんと3つの最寄駅から紹介しますからね。

まずは「神戸」駅から。
関西以外の人にとって、兵庫といえば神戸というイメージが強いと思いますが、人が集まったり商業施設が多いなどなると実は2つ隣の「三ノ宮」駅のほう。

どちらかという神戸は駅ホームからも見えるけど、高いビルが多かったりでオシャレはオシャレなんだけどちょっと想像と違うと思われるかもしれません。

僕が勝手に神戸駅の名物だと思っている人一人しか通れない階段を下って改札階まで行きます。隣に普通にエスカレーターもあるので、そちらもどうぞお使いください。

改札口は2つあります。右の「中央口」から出てください。まぁ人の流れに乗っていれば9割方、中央口から出ることになると思います。改札がもう一つあることを知らない人もいるとか。

先週辺りから急に寒くなってきたのでカニの広告でも一つ。
でも、普通こういうのって、だからカニを食べに○○(場所)へ!って広告なんじゃないですかね。右下に「詳しくは駅係員にお問い合わせ下さい」とかありますけど、いったい何を問い合わせろと言うのか...。「あのぉ…今年のカニもやっぱりうまい!って聞いたんですけど…」とか駅員に聞くのか?「はぁ、そうですね…」とか言われたら、次から神戸駅使いにくくなんぞ。駅員からこっそりカニ関連のあだ名つけられるのはイヤだ〜!

そんな訳で2回目の登場かな、今回のサブタイはご注文はうさぎですか?から。このタイトル汎用性あるな。調子乗って連発しないようにしないとな。


ようやく改札を出ます。

改札を出たら、左の「北側」から出てください。その前に、改札を過ぎると出迎えてくれるのが、

アンパンマン裁判所と違う南側のほうにあるumieショッピングモールの中にアンパンマンミュージアムってのがあるんでそれの宣伝ですね。
いやぁ人も多いんですし待ち合わせスポットにされやすいですからね、アンパンマンをカメラで撮ってる30歳の図ってのは恥ずかしかったですね

出口が逆なのでアンパンマンは無視して、北側出口から出ました。南側は商業施設やオフィス街というイメージなのですが、北側はなんと表現したらいいのやら。人は多いし、高い建物も多いんだけど仕事でも意外と使わない駅なんだよなぁ。

今回で一番説明が面倒なところ。駅を出たら右斜め前方の道を目指してください。吉野家とファミマの看板を目印に。ただこの道に行くのに横断歩道をいくつか渡ったりしなきゃいけなくて地味に面倒なんだよね。歩き始めたら左とか真っ直ぐとか説明しやすいですけど、スタート地点で向いてもらう方向を表現するのって結構難しいんですよ。

そんでさっき目印にした吉野家とかもある大きな湊川神社前」交差点渡ってから右に曲がります。そしてここで「高速神戸」駅から来る人を待ちます。


2つ目の最寄駅高速神戸」駅です。

神戸といえばね、華やか煌びやかなイメージがあると思いますけど、

地下鉄なこともあり暗くどよ〜んとしているのでギャップに驚かないように。この写真はむしろ明るく撮れているほうだと思う。

改札は2箇所ありますのでご注意を。東改札を目指してください。
 
改札を出ましたらすぐに曲がって出口を目指します。

この神戸地方裁判所が行き先に書かれている出口から外に出ます。

外に出たら出た向きと同じ方向へ進んで行きます。

出てすぐを向くと湊川神社があります。名前は聞いたことあったんですが思ったより立派だったのでちょっと中に入ってみたところ、
 
光圀公の像が立ってたり、楠木正成の墓碑が立っていたりと割と歴史的にもなんかありそうな神社でした。楠木正成なんて久々に聞いたわ。

いつも通り本殿でお参り。ちゃんと報われるといいなぁ。
そんじゃ裁判所に向かうかと思ったのですが、背中に熱い視線が。ついに女子高生から「裁判傍聴.netの普通さんですよね」と声をかけられる時が来たかと振り返ると、

客が全然いなくて暇していたパンダのぬいぐるみが構って欲しそうに見てただけでした。カメラを構えたら手を振ってくれた着ぐるみさん。あなたの休日出勤が限りなく意味のあるものであるよう心から願っております。


さて裁判所に向かって歩き出しまして、最初の信号でJR組ともう合流します。

地下鉄から来た人は真っ直ぐJRから来た人は交差点を渡って右を向いたらこの向きになります。
信号を一つ渡ると、
 
ファミマがあって、その先がすき家になっています。信号はないのですが、このすき家の角を左に曲がります。わざわざ神戸まで来て、目印が吉野家やらすき家ってのが悲しい気もしますが。
んで、この曲がった先にある、ぼんやり見えてる突き当りにある建物が目的地です。
じゃあ目的地に着く前に、もう一つある電車のルートも紹介します。


市営地下鉄「大倉山」駅です。

この路線ってのが割と渋い駅ばっか停る駅でね。ただ、三宮や神戸を勤務地にしている人の住まいとして使われてるケースが多いので、それなりに人が多い路線ですね。大学なんかもあるしね。
もう一つこの路線で特徴的なのが、

多分全部じゃないと思うんだけど、車両にオリックスバファローズの選手のプロフィールなどが貼られています。というのもこの路線の「総合運動公園」という駅が、バファローズの本拠地である「ほっともっとフィールド神戸」の最寄りなんですね。僕ら小さいときはグリーンスタジアム神戸って名称でしたが。

さっきの地下鉄とは違ってこちらは改札1つです。改札を出ましたら右に出まして、
 
3番出口を目指してください。

こちらも出口の向きそのままで進んでいってください。坂を下っていきます。

右手にある大きな建物は中央体育館です。俺、学生時代バレーボール部だったけど大きな体育館って苦手だったな。なんか距離感掴みにくいんだもん。まぁ大学の体育館が激狭だったこともあるかもしれないけど。

2〜3分も下っていれば左側にレンガ造りで上がガラス張りの活かした建物が見えてきます。これが目的地となりますので、この建物に沿って正面入口に向かってください。
それでは、3つの路線の方が正面入口に集結しまして、




到着〜!!
いつ見てもかっこいいよなぁ〜。ここが最後の目的地だったら締まった気もするんだけど、やっぱ3つの駅を乗ったり降りたりってのは面倒だからね。
所要時間はJRからだと7〜8分、ほか2つの地下鉄からは5分程度ってとこかな。

地図で表すとこんな感じ。写真をクリックしていただくともう少し大きく表示されます。




さぁさぁ、わざわざ神戸まで来たんだ、そのまま帰るなんてもったいない。少し歩きましょう。隣の駅、元町駅まで来たらここに行かないとね。

日本の三大中華街の一つ、神戸の中華街です。三大とはもちろん、横浜・神戸・長崎のことなんですけど、冷静に考えると三大ってつくってことはその下の4位、5位もいるってことですよね。この三つ以外の中華街って知らないかもしれないな。誰か情報お持ちでしたら是非。
 
神戸の中華街の特徴ってなにかあるのかな?ほかの二つも行っているんだけど小さいときなもので忘れちゃった。横浜よりは明らかに広くはないですけど、あっちは広すぎるんですよね。ちょうど見て回るくらいならちょうどいい広さだと思います。屋台でちょい食いしながら色んなお店の味を楽しめますしね。
 
中華街を出ると、こんな感じで神戸牛を食べられるお店が多数表れます。お値段もかなりしますが、やはり雰囲気ある街ですからね、少し高値なくらいは受け入れようじゃありませんか。いつか私もこんなところで素敵なディナーを楽しみたいものです。


さて、元町の中華街を出てさらに一駅歩きまして三ノ宮駅に到着です。冒頭でも少し触れましたが、神戸と一言で言っても実際遊ぶのはこちらの三ノ宮のほう。

駅から3分ほどのとこにあるセンタープラザという商店街はいつ行っても多くの人で溢れています。このセンタープラザで本日はお昼ご飯。撮影もしたし、2駅も歩いたしお腹ペコペコで選んだのは、

「かつ丼 吉兵衛 本店」です。カウンターだけしかないお店なのですがいつ行っても満席状態。この日もお昼の2時過ぎだったのですが数人待っている人がいるくらい。
神戸まで来てかつ丼かよと思うかもしれませんが、この店は結構な有名店で、神戸出身者と話すときにここの店名言うと割と通じます。以前、仕事でオリックスバファローズの元選手の方と話をする機会があったんですが、その方もここに通っていたとか。

ここで腹ペコ状態のときに必ず頼むのが、「かつ丼だぶる+味噌汁」(980円+50円)。かつ丼の料金としては正直高めだとは思うのですが、ついつい足を運んでしまう味なんですなぁ。ちなみに「だぶる」ってのはカツが2枚乗っている状態のことで写真では伝わらないかもしれませんが量はかなり多めです。
本店と書きましたが、兵庫県内に4店舗、大阪府内2店舗進出しております。メニューは本店では卵とじとソースカツ丼の2種類ですがそれ以外の店舗ではメンチカツやら韓国風やらいろんな味を楽しむことができます。三ノ宮にお越しの際は是非!


お腹も膨れたところで本日最後の目的地へ。駅から5分ほど南下します。

東遊園地公園です。ここには何があるかと言うと、

立派な電飾が!!この時はまだ設営中でしたが、関西圏以外の方でも名前くらいは聞いたことあるでしょう、


神戸ルミナリエ会場なのです!!(神戸ルミナリエHPへ)
阪神・淡路大震災の犠牲者への鎮魂、都市の復興・再生の希望を託し絆を深めあい、そして大震災の記憶を永く後世に語り継いでいくというものです。私も僅かではありますが、東日本大震災でも被災をしておりますしこの神戸ルミナリエを一度は見てみたいと思っていたんですね。
 
この東遊園地公園から、元町の旧外国人居留地まで長く続き電飾のイルミネート。毎年多くの方が訪れ、それぞれの想いを持ってこのアーケードを潜っていくのでしょう。
この旅をしていて思うのが、行く先々の町で悩みや楽しみなど各々持っていることを感じるだけど、それらを自分たちの中で完結させてしまっていないかなと。ほかの都市に行けばいろんな解決策があったり、実はその町の特徴ってのはほかには無い非常に大きな魅力であったりとかで、もっと周りを見ていろんなものを吸収して欲しいなって思うんです。
そんな中、きっといろんなことを感じることが出来ると思います神戸ルミナリエ、是非機会がありましたら足を運んでみてはいかがでしょうか。


もう余計な御託はいらないでしょう、そんな諸々引っ括めて神戸市の神戸地裁




お薦めです!!
一つ小さな声で謝らなきゃいけないのが、今年のルミナリエは明日まででして、興味を示された方は是非来年以降で…




次回は、今年最後の更新、2014年のまとめ記事となります。