心が純粋な犯罪者

裁判No.44
事件:「窃盗」 概要)おばちゃんの万引き
被告人:40代後半の女性
傍聴席:5人


裁判の中身が気になる方は「続きを読む」からどうぞ。


更新がちょっと、遅れてしまって申し訳ない。
ツイッターでも、ちょいとつぶやいてはいたんですが、パソコンの電源が全く反応しなくなるという不具合に見舞われていまして。
これが巷でよく聞く、ソ○ータイマーなるものなのか!?と思ったら、違ったようでなによりでした。


とはいえ、最近パソコンの不具合が多いので、堪忍袋の緒が切れる「普通タイマー」作動まであまり時間がないのではないかと思われる「普通」でございます。
今回もはりきって参りましょう。


実家を出てから丸2年が経ちますが、お金のやり繰りは未だうまくいきません。この不景気による収入減がそれにさらに拍車をかけます。
家計簿をつけて、日々の支出の見直しなどしようと思うと、毎日の食費はある程度仕方がないとは思えても、急に風邪をひいたりしての医療費シャンプーがきれたりなどの日常品の購入というのが出費として意外に響いたりもします。
今回の被告人もそういう考えがあったのでしょうか。

被告人は40代後半の女性。見た目はよくも悪くも普通のおばちゃん。
被告人は、ジョイフル本田にて、キッチン用はさみ、ピューレなど日用品18点、計9880円相当を窃取した疑い。


窃盗の案件で、直接的な金品(換金目的も含む)、食料品以外のものって久々じゃないでしょうか。もしかして、このブログでは初めて?
だってさ、大人になって窃盗ってのは、まぁ子どものときでもダメなんだけどさ、命の危険は言いすぎかもしれないけど相当切羽詰まった状態の人じゃないとやらないわけじゃん。
変な昔のドラマの勝手なイメージでいうならば、貧乏学生は体を洗面台によじ登ってクレンザーとかでごしごしやってたりしたんでしょ?最悪、日用品ってのはなくてもある程度は我慢はできるはずなんですよ。
↓の歌じゃないけど、歯磨きとかしなくたって死にはしないんですよ。モテもしませんけど。

やっぱ、ぶっ飛んでやがんな、この歌。


それはそうと、話を聞いてみると、被告人は以前にも窃盗未遂で注意を受けたことがあったらしく、実母の介護でストレスが溜まっているのが原因とか言ってるご様子。
ちなみに、今回の犯行は注意を受けてから僅か2週間後の犯行とのこと。では、周りに監督者はいないのでしょうか。
では、証人尋問に移ります。証人は被告人の旦那
場合によるのですが、証人尋問や被告人質問を申請する際、裁判長からどれくらい時間がかかるかと尋ねられることがあります。今回も聞かれたんですが、

弁「いや、別にそんなかかんないんで大丈夫ですよ

何が大丈夫なのかわかんねぇけどさ、そりゃあ裁判の時間短縮ってのは重要な事項だけど、それで実際の大事な尋問をなんか軽〜く済ませちゃうってのはなんか違うと思うんだよなぁ。まぁ、そういう意図で言ったんじゃないとは思うんだけどさ。
では、さっそく参りましょう。

弁「証人は被告人と結婚して何年になりますか」
証「今年で23年です」
弁「前回、窃盗未遂で店舗の人から注意を受けるまで、被告人は窃盗など問題を起こしたことはありましたか?」
証「いいえ、全くありませんでした」
弁「前回、被告人がお店の人から注意を受けてから、証人は被告人に対しどのように監督していたのですか?
証「日常生活で変なところがないかを注意しておりました
弁「今後はどのようになされるおつもりですか?
証「もっと注意深く監督します

曖昧!!
監督レベルupする宣言されても、印象的にはdownでしかないですよ。しかも聞くところによると、証人は単身赴任中だそうで、被告人を注意していたというのも何がなんだかさっぱり


まぁこんな感じで適当な感じで証人尋問も終わり続いて被告人質問。

弁「今回の事件のことをちゃんと反省しましたか?」
被「はい、とても深く、深く反省いたしました」
弁「被告人は警察の取り調べに対しても、当初から積極的に応じていたようですね。どうして、スラスラ喋ろうと思ったのですか?」
被「はい、取調室で刑事さんと話しているうちに、

私の心の中にある純粋な気持ちがですね、徐々に徐々に取り戻されていったからです」

なんたるスピリチュアル取調室
そこの飯を食ったら、急に悪いことをしたとゲロっちゃう「食堂かたつむり」みてぇな取調室だな。

食堂かたつむり スタンダード・エディション [DVD]

食堂かたつむり スタンダード・エディション [DVD]

それに、純粋な部分が取り戻されるとかなんとかって魔人ブウみてぇな話になってきたな。まぁ一応、盗みをやっているときは邪悪な心であるという認識はあるんですね。

弁「なんで、盗みを行っちゃうんですか?」
被「子どもの学費などの思いがけない出費や母の介護のストレスなども溜まってつい邪心が出てしまい……

子どもの学費を思いがけない出費とか言うな。
あと、実母の介護→邪心につながるみたいな言い方は止めろ。それはよくないぞ。

弁「今後もお金が厳しくなったら、また盗みを行ってしまうんじゃないですか?」
被「いいえ、行いません」
弁「どうしてそう言えるのですか?」
被「パートの回数を増やすからです

それは論点ずれてねぇか?
だって、どっちかというとあなたの原因は介護のストレスだと思うし。
で、結局この人さ、子どもの学費とか言ったり、親の介護のストレスとか言ったり、全部人のせいにしてる感じがあって嫌いだったなぁ。
それでいて


自分は、取調しているうちに純粋な気持ち
……とか言ってるんだよ。多分、私生活で会ったら、友達になれないタイプなんだろうなと思ったな。