163件目 木更津地裁 〜傍聴キャッツアイ〜

僕の彼女を紹介します
僕の彼女は、日本の平和のために誤って罪を犯した人に判決を下しました。
その名前は、木更津地裁千葉地方裁判所木更津支部
というわけで、僕の彼女を紹介します

僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]


改め、
木更津地裁を紹介します。

裁判所のHPによると、木更津地裁へは「JR内房線木更津駅から徒歩8分」とのこと。


というわけで、JR各線「木更津」駅からスタート。


木更津地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になっていただける方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


干支が一周しちゃった2002年だってよ...え、何がだって?木更津キャッツアイのテレビ放送からだよ。

俺は見てなかったんだけど、当時の話題といったらすごいものだったよね。脚本はクドカンで、第7話では監督もやっているらしんだけど、それが映像化作品でのクドカン初監督作品なんだとさ。今は大層偉くなってたいしたもんだよね。

そんな木更津駅に到着いたしました。前回の館山から1時間くらいで着きます。

名所ですが、やたら墓ばっかりあります。ドラマなどの放映時は聖地巡礼するファンの方が多かったようですが、もともとの落ち着きを取り戻しているといったところなのでしょうか。

改札口です。やたら改札多いですね、朝夕は通勤通学者で溢れるのでしょうか。上の方に

前回も軽く触れたマザー牧場について。なんだ、すでに気になって写真に収めていたんじゃん、最近物忘れが激しくて困る。


改札を出たら「西口」から外に出ます。

出口近くの階段のところに地元の方の作品でしょうか、花が活けられています。オッサンが写っているのは、これから地裁へ向かおうって段階でこの設置をしていて、撮影を終えて帰ってきたらまだ作業をしてたので仕方なく。顔は出しとらんので許してくり。

階段を下りると、お土産屋さんがあります。大晦日までホントご苦労様です。まぁ俺も大晦日に撮影しているわけだが。

外に出ました。まず目に付くのが目の前のAQUAというショッピングビル。遠くには階層の高いマンションもちらほらと建っているようで、この辺りに住んでいる人の多さが伺えます。
裁判所へは、駅側から見てこのAQUAの右の道を抜けていきます。

こんな感じの道やね。と、道を進む前に
 
ラーメン屋を発見。ディスプレイが反射しまくりで恐縮ですが、変わりものとして「ロースラーメン」「SLラーメン」というのがあります。ロースはともかく、SLとはなんなのだろう。ここで迷わず店に入れれば、旅ブログとして一歩成長できるのだろうか。旅ブログじゃねぇけどな。


それでは裁判所へ。
さっき示した道を進むとすぐアーケード内になるのですが、
 
すぐ見えるのがオシャレな雰囲気のお店「Japanese Dining RAZZ」。イタリアンチックな店構えですが、Japanese Diningとしているだけあって、年越しそばを販売しているようです。改めて、年末に俺は何をやっているんだという気持ちになります。

右に曲がれば「与三郎通り」という看板があるので、カメラを向けてみると、

なんのことやらさっぱり。まぁ大晦日だからやってないだけだろう。
あ、そうそう、駅からこの通りに入ると恐らく道路を挟んで道の右側を歩いていることになるんだけど、適当なところで左に移っておいてください
 
ちょうどこの焼肉屋が見えた辺りで横断歩道渡るとちょうどいいかな。駅から徒歩4分ほどかな。それにしてもこの店、鹿児島の黒豚に宮崎牛にと九州出身の方がやっているのでしょうか。宮崎は今度撮影で行くから食べてみたいな。あっ、スケジュールのネタばらししちゃった///
 
突如、タヌキだかなんだかの石像と何を書いているんだかさっぱり読めない看板があります。なんで、こんななんだかも分からんものを写したかというと、
 
この石像の目の前のこの信号も何もないところを曲がらねばならんのです。に曲がってください。曲がった先の写真も貼りましたが、ここはホント分かりにくい。そんなこともあって、さっき左側に渡っておいてねってお願いしたんです。


さてここまで来たらもう少しですよ。

またも蕎麦屋さんを発見。触れていない店もあるので、木更津着いてから何軒目の蕎麦屋か。
ただ、この店では木更津名産の「あさり」がいろいろと食べられるとのこと。あさりかき揚げ丼、あさり丼、あさりの味噌汁やらなんやら。さっきSLラーメンをスルーしたのは、どこかであさりを食べたいなと思っていたからなのです。まずは撮影を終わらせなきゃね。

遠くに「Crystal Gate」って看板が見えていて、「なんだろ、宝石屋?でも木更津になぁ…」とか思っていたら、単なるラブホテルだと気づき構えていたカメラを下ろした辺りで、小さな橋を渡ります。何て名前の川かなと地図を見てみたら、想像以上に東京湾が近いことに驚き。多分、この川沿いに15分も歩けば東京湾にぶつかりそうです。
そんな地理感覚に驚いたところで、目的地は右側に見えてきます。




到着〜!!
小さくまとまってるけど、しっかりした建物だな。割と好印象。
所要時間は10分弱といったところでしょうか。曲がるポイントは1箇所ですが、その1回が分かりにくいので、ホントお気を付けください。

地図で表すとこんな感じ。写真をクリックしていただくともう少し大きく表示されます。ね、東京湾近いでしょ。


さて撮影も終え、お昼のお店を探す。まぁ探すとは書いたが、もう決まってるんだけどね。

駅に戻ります。行きは気づかなかったけど、遠くから見ると割と駅ボロいな...。なんか屋上の右の方に布団みたいなのが干してあるwww
そんで、まだディスプレイの前で四苦八苦しているオッサンを無視して駅改札内へ。そしてホーム上にある

駅弁屋さんへ。最初着いた時点でも凄く声かけとかしていて、大晦日なのに大変だなぁと思ったのでここで購入することに。やっぱ商人はどんどん声出してアピっていかなきゃダメですよ。ってか、戻ってきた時点で売り切れとかになってなくてホント良かった。そしてなかなか売れんかったんだろうね、買うって言ったら物凄く喜ばれたわ。
 
そんな訳で購入した「木更津名物「漁り」弁当」1000円くらいかな。このボリュームで1000円はちょっと高いよね。でも、




美味い!!
たかが「あさり」と思うなかれ、これなかなか美味いっす。言うまでもなく、あさりとご飯が合ってるし、その他のおかずも充実しているし味としては文句なしだな。でも、やっぱ高いかな。まぁ店員のおばちゃんの頑張りに免じて許してあげよう。


そんな訳で、千葉の中心からもまぁ離れているけど、住宅地あり名産ありと人の息吹を感じることが出来る木更津市の木更津地裁




お薦めです!
これにて千葉県の地裁も全て私の手に落ちたのだーフハハハ!
関東地方、残り4軒になっちゃった...。ホント遠くの地域ばっか残ってきてこれからが大変だな。