小学生に「死にたい」と言わせる被告人(前編)

裁判No.22
事件:「強制わいせつ」 概要)小学生に性的ないたずらをする。
被告人:60代前半の男性
傍聴席:7人


裁判の中身は「続きを読む」からどうぞ。


どうも皆さん、静岡県は掛川市のビジネスホテルから今晩は「普通」です。
僕の今の境遇は華麗にスルーしていただいて、今回もはりきって参りましょう。


今回は、先入観を持って挑んだら痛い目見るよって話。
当然ですが、殺人事件=凶悪殺人鬼、詐欺=オレオレ詐欺の主犯格というわけではありません。病気で苦しむ妻を想い、やむなく手を下してしまうおじいちゃんもいれば、単なる食い逃げ犯(罪名:詐欺)だっています。
では、今回のような「強制わいせつ」と聞いた場合、皆さんはどのような事件を思い浮かべるでしょうか?
まずは久々、強制わいせつの定義から確認。とりあえずビールならぬ、とりあえず六法。

第一七六条(強制わいせつ)
十三歳以上の男女に対し、暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為をした者は、六月以上十年以下の懲役に処する。十三歳未満の男女に対し、わいせつな行為をした者も、同様とする。(平成十六法一五六本条改正)(ポケット六法平成19年版、平成18年10月7日、有斐閣


さて、では実際に今回の事件に移りましょう。

被告人は60代のおじいちゃん。
被害者は事件当時12歳の小学6年生
マンションの管理人である被告人は、マンション事務室において、同マンションに住む鍵っ子であり事務所に遊びに来た被害者に対し、性的ないたずらを行った疑い。

被害者12歳かぁ……。この時点で、すでにきついなぁ……。
ちなみに、さっきの六法からの引用からだと微妙に分かりづらかったんですけど、13歳未満に対しては、同意があろうとなかろうと、まぁ無きゃ当然ですが「強制わいせつ」罪が成立します。
さて、では具体的にどのような行為が行われたのか。詳細な行為にも目を背けるわけにはいかんのです。

事務室にはお菓子があるので、しょっちゅう遊びに来ていた被害者。
被害者は被告人の膝の上に乗り、自分は電車が好きだけどお金が無いから乗れないの、と悩みを告白。
すると被告人は、じゃあ電車の回数券を買ってあげるよと言い、その代わり……




被害者の陰茎を口淫します

ん?ん?ちょっと整理させてくださいね。
目の前に座ってる被告人は男だよな。こんな面した婆さんいたら嫌だもんな。
陰茎というのは、男性についているもので、少なくとも僕は女性についているのを見たことが無い。
となると……
は〜い、被告人が男事件が強制わいせつと聞いて、被害者が女の子と勝手に想像した人、手を挙げてくださ〜い。
いやぁ、それにしてもおじいちゃん、キツいっす。被害者が女の子ならいいわけじゃもちろんないけど、男の子はマズいっすよ〜。
今日、電車の中で隣に座ってた女の子たちが、薄い小冊子みたいな漫画読んでたからチラ見したら、若い男が絡み合ってる漫画でドン引きしたけど、たぶん彼女らでも引くっす。
あういう子らは、リアルなゲイには拒否反応示すからね。まぁ、ここでは関係ないね。


さて、被告人はいつからこういう趣向を持つようになったのか。
どうやら、昭和の時代に新宿の同性エステに行き、触られることと同性に興味を持つようになったとか。今や大学生も平成生まれですからね、軽くそっち系の歴は20年を超えるベテランですね。
最初は、服の上から触っていたようですが、徐々に直に触るように。そして起訴状のように、「ちんちん舐めさせてくれれば、切符を買ってあげるよ」と言ったとのこと。
あのぉ、前の行の「」の部分。検察官の言葉まんまですから。法廷で「ちんちん」とか普通に言いますからね。
さて、事件について、被害者の供述調書。

僕をイスに座らせ、急にちんちんを触ってきた。嫌がると、出て行けと怒鳴られた。謝りたくなかったけど、おやつが欲しかったからまた行った。
おちんちんを触られて気持ちいいかと聞かれたので、しょうがなく気持ちいいと言った

ド変態だな、このジジィ!!
あのねぇ、今回の事件が「強制わいせつ」と聞いて、ちょっとでもいやらしい期待をしてしまった男性諸君も猛省してください。こんな、わいせつ事件も存在するんです。
少年相手に「気持ちいいか?」だって。ちょっとジィさん自分の世界に浸りすぎ。ジジィの気持ちを察して、“しょうがなく”気持ちいいと答えてしまう少年。根が深い。
ただねぇ、小学6年生には、この犯行は重すぎました。事件後の親や学校の先生による供述調書。

「被害者は事件後、急に暴力的な性格になりものを投げつけるなどするようになった。
それが直ったかと思うと、今度は「死にたい」などと言うようになり、マンションから3度飛び降りようとした。」
先生「急に学校に遅刻するようになった。そのことを注意すると、「あの管理人が全部悪いんだ!!」などと言い暴れるようになった」

エラいこっちゃだな、おい。聞いてるかジィさんよ?
確かに、わいせつ事件の被害者って、例えば電車内の痴漢などの被害者だと怖くて電車に乗れなくなるとか男性がみんな悪い人に見えるなどの被害もあるとは聞きますけど、小学生でもマンションから飛び降りようとしますか……。
「あの管理人が全部悪いんだ!!」まぁ大人は恐いですからねぇ、溜め込んじゃっていたんでしょうね。でも、ちゃんと自分の今の状態とそれの原因ははっきり認識しているんですね。しっかりしてるな。
それだけに、お菓子で釣られたしまったことが実に悔やまれる。そして少年は事態を把握しているのに、何も考えず突き進むジィさん。罪は重いですね。


さて、次回はこのジィさんの奥さんの証人尋問と、被告人質問
なんで、こんなことしちゃったのか。それについて、どう思ってるのか。掘り下げていきま〜す。
ではでは。