5件目 下田地裁 〜1件目にして涙〜

というわけで、JR熱海駅からスタート。 下田地裁に到着したい方は「続きを読む」からどうぞ。 初めに断わっていくと、この裁判所の紹介だけ思い入れが強すぎて異様に長くなっちゃってます。ほかの裁判所紹介は、サクサク進んでいくんで、今回だけご了承ください。 熱海駅までは、買ってある乗車券で行けるのですが、ルートから外れるここからは切符を新たに購入しなければいけません。その額、1,890円。いきなりの打撃です。 ちなみに、熱海駅からJR伊東線、そのまま直通で伊豆急行線というのに乗って伊豆急下田という駅を目指すんですけど、9時35分に熱海発で伊豆急下田に到着が11時20分。2時間弱……。 しかも、この伊東線というのは熱海が出発駅なんですけど、終点が伊豆急下田駅。つまり、裁判所の写真を撮るためだけの男が伊東線&伊豆急行線初見にして走破という偉業。電車マニアの方ごめんなさいね。ってか、終点まで行くのか……。 ちなみにこの電車、途中観光地の伊豆なんかも通ったりするので、すごく混雑します。座って優雅な電車の旅をしたい方は、お早目のご乗車を。 う〜ん、それにしても2時間は長い。と思っていた矢先、伊豆熱川という駅に停車したら、そこから なんと温泉が!!「望洋の湯 玉の湯源泉」と書かれています。 駅ホームから見えることに、観光地に来てるんだとテンションがマックスに到達したのと同時に、でも温泉入るわけじゃないし……とさっそくブルーに。 この駅で、僕と同年代くらいの男2人がホクホクした顔で乗車。電車内で大声で感想なんぞを喋っています。 普段なら、車内の会話って傍から聞くとつまんないのになぁとか、何を朝の10時台から温泉入ってんだよとか、男2人で温泉旅行とはそれはそれは……みたいに毒づいたりするんですけど、 すっげぇ楽しそう!! この屈辱感……。もう温泉のことは忘れよう。そもそも、僕はお風呂に長く入れるタイプじゃないし、それじゃあお金の無駄だもんね。全然、気にしな〜い。外の景色でも見〜よっと。 海が見えると思ったら、山の中に入ったり。まぁ新宿から4時間かかるわなとか思ったところで、 最初の駅、伊豆急下田駅に到着しました。小田急永山みたいなもんですね。到着時刻は11時20分です。 2日で11件を回ることを考えると、帰りは12時発の電車には乗りたい。裁判所のHPによると、駅から下田地裁までは徒歩10分みたいなので、往復20分。写真を撮ったり、辺りを見渡したり、道に迷っている時間等々を考慮すると実質行って帰ってくるだけ…… わかりますか皆さん。この出口や駅前のようこその雰囲気。こんな素敵なところに40分しか滞在できないんですよ。あぁ、わかりましたよ、行きます行きます。 とりあえず、駅前の広場にいた謎の楽団が演奏していたこの曲に乗せて、下田地裁への道を急ぎましょう。 僕も、この曲に乗せてこの記事を編集するとします。 駅を出ると、目の前の道路をに曲がります。 すると、とうきゅうが見えてくるので、ここをに曲がります。 はっきり言ってしまえば、あとはただ真っ直ぐ進むだけです。 すると、右手にこんな建物が。むむむ、観光地に似つかぬ、この建物さては…… 到着で〜す。 迷った時間を省くと、まぁHP通り10分くらいですかね。ただですね、軽く道に迷っちゃったんですよ。電車までの残り時間はあと15分。切符はすでに買ってあるから、急げば大丈夫。 とはいえ、裁判所の道路を挟んだところに いきなり、美味しそうなものが……。とはいえ、当然そんな時間ありません。 なので、サクサク行きま〜す。 そんなサクサクプレイを邪魔する次なる魔の手が え〜っとなになに、 >> 「土佐藩山内容堂が当寺に宿舎をとり、たまたま○○丸(識別不可)で入港してきた勝海舟が訪れて坂本龍馬の脱藩の罪の許しを請い、認められた」 << へぇへぇ、そいつはすげぇや。すげぇ、すげぇ。 はい、次行きま〜す。 はっきり言いますと、僕この時半泣きなんですよ。 -なんで、伊豆まで来て40分で引き返さなきゃいけないんだよ〜。 -アワビ丼食いたいよ〜。 -大学受験日本史だったんだから、竜馬とかも当然興味あるよ〜。 -ってか、なんで伊豆で俺走ってるんだよ〜 そりゃあ道端の犬だって、落ち着けと言わんばかりに寝転がっていますよ。でもまぁ、なんやかんやで発車の2分前になんとか駅に到着。下田に40分いて気付いたこと。 多分、この土地に犯罪者はいません。 だって、みんないい顔してんだもん。こんないい環境で罪を犯す人いたら、本当に外道だよ。あるとしたら、この犯罪くらいじゃないの? 浮かれちゃって、飲酒運転みたいな。そんなんだから、このヌルめの画が採用されたんだろうな。たぶん、同じ画のテイストで、「万引きは犯罪です」みたいな標語だったら下田市には不要だと思うよ。 まぁとりあえず、また熱海駅に向かう列車に飛び乗り下田を後にしました。もう景色を見ると切なくなるんで、がっつり寝てやりました。 そんな訳で、この下田地裁、観光目的で来るのであれば 心の底からお薦めです!! 絶対、近いうちに観光として来ようっと。 旅はまだまだ続きます。 〔静岡県2件目へ〕←携帯だとうまく表示できんかもです。