17件目 日立地裁 〜「普通」のおふくろ涙目の回〜

僕の彼女を紹介します 僕の彼女は、日本の平和のために誤って罪を犯した人に罰を下しました。 その名前は、日立地裁。茨城地方裁判所日立支部 というわけで、僕の彼女を紹介します
僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]

  • 発売日: 2008/10/08
  • メディア: DVD
改め、 日立地裁を紹介します。 というわけで、日立駅からスタート。 日立地裁に到着したい方は「続きを読む」から。 全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になりたい方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。 いやぁ、なんか我が家のネット環境が最近優れないんだなぁ。すぐ接続エラーになっちゃって。(実は、今回の記事は2日前に投稿の準備が整っていました。)どうしようかなぁ……と思っていたところ、目の前に 日立製作所の看板が!!よし、ネット環境を日立のエンジニアさんに改善してもらおう!って、別にそういう会社じゃねぇか。 とまぁそんなわけで、日立駅に来ているわけであります。別にこれから茨城編が続くわけでもなく、今回だけの単発でございます。 中央口を出ると広がるのがこんな風景。 特にコメントもないね。勝手に日立市って工業地帯ってイメージを持ってたんですけど、駅周辺はそれっぽい建物もないですし、言い方悪いかもしれないですけど普通の駅前風景ですね。 進行方向としては真っ直ぐです。 まぁ写真を見ていただいたらわかるかもしれないんですけど、天気が悪いんですよ。雨は降っていなかったんですけど、今にも降り出しそうで。 僕、って大嫌いでねぇ。ものすごく、テンション下がるんですよねぇ……。 降ったらダメじゃねぇか。 早く行こうっと。真っ直ぐ進んでいくと、すぐ左手にこんなものが。 こういう、ちょっと工夫しているっぽい喫茶店っていいよね。なんか、のんびりと本でも読んでいきたくなるよね。 まぁ、もちろん行きませんけど。雨降りそうだし この交差点をですね。右手にガソリンスタンドのENEOSがあるんで、それを目印にでも。 また、しばらく行くと左手に こんなビジネスホテルが。 僕も仕事で出張なんかも行くことがあるんですね。で、そのときはビジネスホテルにお世話になることが多くて。最近のビジネスホテルって設備も充実していて、いろんな工夫がされてるんですね。 では、このビジネスホテルはどうかというと……、 1階がパチンコでした。 ダメじゃねぇか。ぐっすりと寝て、よし今日も一日、仕事を頑張るぞ!!って人にはいきなりの難所。僕はパチンコやらないんでいいですけどねぇ。 すると、またすぐ左手に こんな素敵なお店が。 実家を出て、初めて気づくこういった料理の温かさ。ちょっと中を覗いてみたら、店名の通りの「おふくろ弁当」は、こういった弁当屋の大定番、焼き鮭とチクワの天ぷら。いいねぇ、歩くとお腹も空いてくるからね。 まぁ、もちろん買いませんけど。雨降りそうだし。ってか、数時間前に常陸で獲れたとってもおいしいおいしいお魚をいただいちゃったんで、もう結構です。 一生懸命に弁当を作ってくれたおふくろの涙目に目もくれず歩いていくと左手に見えたるは、 到着で〜す!! 所要時間は10分前後かな。まぁ特に迷うようなポイントもないんで、スイスイと行けるんじゃないですかね。 その日は平日だったんで、裁判やってるかなと法廷があるという2階へ。裁判の開廷を待つ一般待合室に人がいたんで、これから何か裁判やるのかなと思ったら、何もありませんでした。 待合室を覗いたら、ばあさん二人が喋ってるだけでした。どうやら主のようです。 食堂もないようです。まぁ、さっきおふくろ弁当を拒否ってるんで、それで裁判所の食堂で食べてたら、それこそおふくろ号泣ってなもんですよ。部活の合宿所で、出された朝食には一切手を出さず、前日の夜にコンビニで買っておいたパンを食う僕の同期みたいなヒデェ行為ですな。まぁ僕、母親のことを“おふくろ”とは呼びませんが。 そんなこんなで、かの有名な日立の看板に見守られ、風情ある喫茶店やら弁当屋がある日立地裁 お薦めです! ちなみに「お薦めです」の後につけてる“!”の数で、お薦め度合いの強弱をつけていたりもします。もしよろしければ、その辺りにもご注目を。