73件目 丸亀地裁 〜弁当箱にうどん、水筒にはめんつゆ〜

節電ってのはもちろん悪いこととは言わないよ。でも、クーラーガンガンの予讃線のおかげで、かなり体力回復したわ。 そんな訳で2軒目行くぞ〜。 JR予讃線「丸亀」駅からスタート。 丸亀地裁へ到着したい方は「続きを読む」からどうぞ。 全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になっていただける方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。 「よう来たナァ!!」ということで、香川県は丸亀でございます。 香川県高松地裁を終わらせていることもあって、この丸亀さえ終われば完全制覇なのであります。そうと分かりゃちょっとくらい暑くたって頑張ろうという気になります。という訳で、どんどんやっていきましょうね。 なんかやけにボケてる写真ですけど、右の南口から出ます。 と、ちょっと駅を出る前に中を見渡してみると、 こんな観光案内所もありますし、とある売店の前にはこんな貼り紙が そうなんですよ、香川って実は骨付き鶏が有名なんですよ。 散々うどん県だと揶揄され、徳島県が水不足なのは香川の人がうどんに水使ってるからだとか、弁当箱の中にうどんが入ってるんだとからかったり...これは全部俺が勝手に言ってることですけども、この鶏肉は本当に美味しいんですよね。是非、香川に行くことあったら探してみてください。ちなみに、弁当にうどん云々ってのは冗談で言ってたら、現地の人に何で知ってるんですか?と言われたんでマジらしいです。 駅出るとこんな感じ。あぁなんか写真見てるだけで、暑かったの思い出してきた...。 そんでそこからを見ると、 こんな建物があります。ひでぇ落書きだなと思ったら美術館らしいです。 で、車があることからも分かる通りここが道路とぶつかっていますので、その道をに進みます。駅がちょうど背になるように進んで行くってことだね。 さっきの観音寺に比べて道は広いし、建物はこじっかりしているものが多いんだけど、本当に人がいないんだよね。なでしこが試合してて、みんな家でテレビ見てるとかじゃないんだよ。 もうこのブログでは珍しくもないですけど、こういう町の様子を見てしまうと、若者が都市部に出ちゃって地域経済が云々って問題は深刻だなと思っちゃいます。こんなのほんと一例でしかないんだろうけどさ。 そんで、この「六番町」交差点をに曲がります...多分。いや間違いのないようにいつもGoogleマップと写真を照らし合わせながら紹介しているんだけど、Google先生「城西町」交差点って言ってるんだよな...。ちょっと曖昧で申し訳ないけど、 左手に郵便局右手にミニストップがあれば間違いないです。 そんでね、曲がったらすぐに右手のほうに 丸亀城が見えてきます。これかなりズームで撮ってるから、本当はもっと小さく見えるんだけどね。 お城は遠いですけど、彼女は最初の信号のすぐ左手側に鎮座しております。...なにが彼女だよ、キメェ。 暑ぃ〜!! じゃなくて 到着〜!! 所要時間は10分程度。まぁそんな迷うポイントもないですからスイスイと行くでしょう。 せっかく丸亀城が見えたんでね、少し寄ってみますか。 珍しく、ちゃんと観光みたいなことしてますね。 で、お堀のところを覗いてみると、 鯉だか鮒だかうじゃぁ〜っている中に、亀もちらほら。そりゃあ丸亀城っていうくらいだからね。 そんでちょいと城内に入ってみると、 あら可愛らしい。ってか今は、みんなこんな感じに萌絵化して客取り込まないとやっていけないのかね?まぁ俺は好きだからいいけど、デュフフフ。 そんな訳で、丸亀の城下町に位置し、美術館や香川特産の骨付鶏などの文化を楽しめる丸亀地裁 お薦めです! そんなこんなで今日の行程はお終い。 ワンコも、暑いんだしそう頑張るなよって言ってるし。高松を経由して、再度岡山方面への電車に向かいます。 細かいけれど、こういう気遣いをしてくれる観光地って好き〔津山市に宿泊編へ〕