96件目 都城地裁 〜寄贈:裁判傍聴.net「普通」〜

この九州編もようやく折り返しに突入。長ぇよバカと思わずにお付き合いくださいな。 裁判所のHPによると、都城地裁へは「JR日豊本線西都城駅東側市役所方面へ徒歩10分、車5分」とのこと。 というわけで、JR日豊本線「西都城駅からスタート。 都城地裁に到着したい方は「続きを読む」から。 全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になっていただける方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。 3日目の朝でございます。昨晩は鹿児島の黒豚と地酒をたんまりいただいて爆睡したのですが、今日一日の予定をつつがなく遂行するためには、宿泊地の「鹿児島中央」駅をこの時間に出なければ行けませんでした。 6時発「特急きりしま 宮崎行き」に乗りました。当然のことながら、眠すぎます。 その特急きりしまですけどね、多分眠くて手元がおぼつかなかったんでしょうね、 こんなボケボケの写真しか撮れませんでした。電車好きの方、申し訳ない。 それにしても、なんか悪そうな顔した車体だよなぁ...。 「鹿児島中央」駅から特急で1時間半弱で宮崎県は「西都城」駅に到着。   駅のホームからこんな立派な山が見えます。そんな訳で、宮崎県に初上陸です。 とは言っても裁判所だけ撮影して50分足らずですぐ鹿児島に戻るんですけどね。まぁ細かい話すると、鹿児島を集中的に攻めているときにこの都城を終わらせておけるというのは、地理的に後々の九州攻略に非常に大きく響くのだよ。こっちの話だけど。 ホームから改札へ向かう途中で   地元の名産品や、縁起物らしいものを飾ってるスペースなんぞもあったりするのを眺めつつ改札へ。 自動改札じゃない駅で50分だけしか滞在しないってのはなんか申し訳ない気持ちになる。なんかすごい駅員さんウェルカムって顔してたし。 いちいちお前の顔なんて覚えてないよと思うかもしれないけど、降りるの俺一人だけだったし、帰りの切符渡すときに「あれ?」って顔された気がするし。 まぁ全国制覇のためには、全ての箇所に時間をかけてられぬのじゃ、すまぬ! 改札を出まして、出口は右の「表出口」のほうね。よりよって、表出口と裏出口はねぇだろ...。 駅を出ました。 特に高い建物はないのですが、ちょっと歩けばいろいろ地元の企業と思しき建物があります。まだ朝の7時だからなのか人は特にいません。 ここからを向けば、   宮崎各所に行くと思われる大きなバス乗り場弁当屋さんがあります。しかし、もちろんのことながら人はいませんを向けば、 地酒が売っているようです。しかしながら、人は...って何度も言わなくていいか。俺が朝早く来ちゃったのが悪いんだし。 裁判所へは駅から真っ直ぐ進みます。 最初の信号に曲がります。左にセブンイレブンがあるので、それを目印にしてもいいでしょう。 そこから3分くらい歩いて、 都城市民会館西」交差点に曲がります。 そういえば普通にスルーしていましたけど、都城って知名読めますか?正解は「みやこのじょう」ですからね。 都城東(みやこのじょうひがし)」高校ってのもあり、都民の皆さん的には同じ漢字で野球の強い「都城東(とりつじょうとう)」高校をごっちゃになるという話を聞いたり聞かなかったり。 曲った先にはいろいろ建物があって、 この妙な屋根の建物、駅からも見えるんですけど、市民会館だそうです。ただ詳しくはわかりませんが、今は南九州大学というところに無償貸与されているそうです。 この市民会館の向かいにあるのが、 都城市総合社会福祉センター。 別にこの建物自体はなんてことないんだけど、よく駅前とかに暴力団に屈しない安心な街づくりを」とか「みんなで挨拶してうんたらかんたら」みたいな看板とか立ってる場合あるじゃん。そういうのって大抵寄贈が地元の「○○ライオンズ」って名前だったりしない?あれ、これ俺だけのあるあるネタ? で、この福祉センターの前にさ、時計が寄贈されてて 「おっ、ここでもライオンズか」とか町通ぶってたら、ここは「ライオネス」からの寄贈だったっていう、それだけの話ですけどね...、はい...、何か文句でも!?。 そんな下がったテンションを盛り上げてくれるのは、やっぱ君だよね。右手に見えてきます。 到着〜!! なんか周りの建物に比べてすごく綺麗でびっくりした。 所要時間は駅から7分ってとこですかね。まぁあっという間ですよ。 そんな訳で、野菜や果物などの特産品に恵まれ、珍しい建築物など見る物多彩ながらも駅からも近い都城地裁 お薦めです。 そんな訳で初めての宮崎県は50分で滞在終了。そのうち、また来るからな〜。 〔加治木地裁編へ〕