105件目 五條地裁 〜裁判所巡りのお供に柿の葉すし〜

我が家から2時間半くらいかね。まぁ電車に揺られながら景色を見ていればあっという間ですよ。
裁判所のHPによると、五條地裁へは「JR和歌山線五條駅から南西方向へ徒歩約20分」とのこと。


というわけで、JR和歌山線「五条」駅からスタート。


五條地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になっていただける方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


いきなりですけど、皆さんに気をつけてもらいたいところがあります。今回1軒目に選んだ奈良地方裁判所五條支部はその名の通り奈良県五條市にあるんですけど、駅の名前は「五条」と‘条’の字が市の‘條’の字と違うんですよ。
裁判所のHPでは最寄は「五條」駅となっていますが、これは間違いです。訂正を希望するとともに、皆さんPC等で乗り換え検索をする際はお気をつけ下さいまし。


さて、なんやかんやで到着しました五条駅ですが、さっそくこんな垂れ幕がお出迎え。

最初はなんのことやらと思ったら、重伝建とは「重要伝統的建造物」のことなんですね。無理に略さなくてもいいと思いますが、さっそく奈良に来たと感じさせるものに出会えました。
改札を出ると待合室になっているんですが、

そこで柿の葉すしのお店を発見。奈良県が名産のようです。柿の葉には殺菌効果があるといわれているそうで、それに包むことで数日程度の保存が可能ということから作られたとか。まさに私のような旅をする人間にはうってつけですな。

駅から出ました。手前にある建物は観光案内所でレンタサイクルもやっているとのことなので、寺巡りなどには役に立ちそうです。裁判所へも徒歩で20分とのことなので出来ることなら自転車を借りたい気持ちもあります。
そんな誘惑に負けずこのブログは基本は徒歩で行きますよ。まずは、この正面の道を真っ直ぐ進んで行ってください。

駅前からは気がつきませんでしたけど、いろいろとお店が連なっているようです。
この道は緩やかな下り坂となっているんですけど、ある程度お店を過ぎると、

目の前に広がるのは立派な山々。皆さん、ここは一見の価値ありです。なかなか立派な景色でしたよ。
しかし山に向かって行くなら気持ちもよかったですが、方向が変わります。

下り坂が過ぎた辺りにある「五條3丁目」交差点に曲がります。左にセブンイレブンやイオン、左前に柿の葉すしのお店が見える交差点です。

右を向いたらこんな感じ。この道を15分ほど歩き続けたら目的地に到着です


途中で左側に

最近こういうお店もめっきり減ってきましたが、何屋さんというのか学校指定の上履きだったり制服だったりを扱っているお店が。その脇に、扱っている学校名が羅列されているのですが、

僕の大好きな、ち、智弁学園が...!!高校野球では智弁和歌山高校が有名ですけど、本校はこっちの奈良県の方。へぇ〜智弁って奈良にもあるんだとか言ったら、奈良の人にボコられますので気をつけてください。


さらに歩いて行くと驚きの看板が。

なんかしれっと世界遺産への道筋が。世界遺産ならもっと大々的な看板使えばいいのに。裁判所が目的ですけど、さすがに世界遺産ともなりゃ話は別だと思ったのですが、驚くことにね曲った先にさらなる看板がなかったから、どこが世界遺産に認定された場所なのかわからず延々と歩き続けるも断念するという悲しい事態に。この僕の無念を晴らし、誰かこの「小辺路」とやらをレポートしてくれるのを希望。
まぁいいさ、僕には裁判所が待っているんだ。

途中からガードレールも無い道になりますから車には気をつけてくださいね。

さっきも少し見えましたが、このマクドナルドの看板を目当てにしてくださいマクドナルドの手前のガードレールのところを右に曲がります。

そうすると結構な登り坂になっているんですけど、その先が目的地です。






到着〜!!
すみません、こんな写真しかなくて。でも行けばわかるけど、木とかが邪魔で絶対いいスポットなんてありゃしねぇから。
所要時間はおおよそ20分だね。道に迷う要素はないけど、ひたすら同じ道を歩き続けるのって、これで合ってるのかなって不安になりがちなんだよね...。




さて、次の電車まで少し余裕があったので、辺りを散策。
 
途中で工事が中断された五新鉄道。


ちょっと道の中に入れば、

ここは何時代?と思ってしまいそうなものの数々。
 
なんだろう、ピンクパーマって。当然というか、この矢印に沿って歩いていたのですが、それらしいお店はなくなっていました。


山の方面へと歩いて行ったのですが、

行く先を川で塞がれ、これ以上進むことはできませんでした。かの有名な吉野川だそうです。しかし、それならばと

ちょいとした石の上でゴロリとなり、電車での暇つぶしにと思って持ってきた「それでも町は廻ってる」をマターリと読んでみたり。

それでも町は廻っている 1 (ヤングキングコミックス)

それでも町は廻っている 1 (ヤングキングコミックス)

このマターリとした漫画を人も歩いてない緑に囲まれた場所で、川の音を聞きながら寝っ転がりながら読むという幸せが伝わるかね?よつばと!でもいいんだけど、
よつばと! (1) (電撃コミックス)

よつばと! (1) (電撃コミックス)

ここでは「それでも町は廻ってる」の方が適していたと思うな。是非、お試しあれ。


そんな訳で、歩いている最中は見つからなかったけど、伝統的な建造物がたくさんある地域で自然に囲まれながら、ゆったりとした時間を過ごすことのできる五條地裁




お薦めです!
駅と裁判所の間を各20分とその他寄り道もあり少し疲れたのと、お昼がいつ食べられるかわからなかったので、

「柿の葉すし」を購入。百貨店とかでやる駅弁大会での柿の葉すしって、正直あんまりだなと思っていたんだけど、この辺りで売っているものは本当に美味しかったです。こちらも併せて


お薦めです!
さて、では次の地裁へ向かいましょう。


〔葛城地裁編へ〕