116件目 姫路地裁 〜僕のTwitterをフォローしている人は十分「裁判傍聴.net人」です〜

僕の彼女を紹介します 僕の彼女は、日本の平和のために誤って罪を犯した人に判決を下しました。 その名前は、姫路地裁。神戸地方裁判所姫路支部 というわけで、僕の彼女を紹介します
僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]

  • 発売日: 2010/04/21
  • メディア: DVD
改め、 姫路地裁を紹介します。 裁判所のHPによると、姫路地裁へはJR神戸線姫路駅南東徒歩10分、山陽電鉄姫路駅南東徒歩15分」とのこと。 というわけで、JR神戸線「姫路」駅か 山陽電鉄「姫路」駅からスタート。 姫路地裁に到着したい方は「続きを読む」から。 全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になっていただける方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。 なんか意図せずして、柏原龍野・姫路と兵庫県3連発となってしまったね。あんま近いとこばっか責めてると、後々の楽しみが減るので兵庫県の今年の攻略はこれで最後とします。県内にはあと4軒残ってて、そのうち2軒が割と遠いのでどう料理してやろうか画策中。 そんな先の話より今は目の前の姫路です。 東と西の食文化が異なるとは言われていますが、正直僕はそこまで不自由を感じることはありません。ただ、この文化は大きく異なるようです。 姫路名物の「えきそば」というものです。これ、関東の人にとっては何の変哲もない駅構内にあるお蕎麦屋さんなんですが、関西では圧倒的に麺類といえばうどん。なので、この「えきそば」というのは関西の方にとっては割と革新的なものだったらしいです。 味は、関東の人にとって普通の蕎麦です、はい。   駅改札は2つ。ホームから降りる階段によって近い改札が異なります。 どちらの出口から出ても、裁判所へはまず迷わず行けると思いますが、若干「東出口」の方が近いです。 「東出口」から出た場合は、そのまま真っ直ぐ飲食店などがある通りを突っ切り、突当たりのマクド(関西風呼び)を右に曲がり駅建物から外に出てください。逆に「中央出口」の人は改札出たらすぐに左へ進めば、すぐに駅建物から出ることができます。 駅から外に出たところで、山陽電鉄を使う人を待つことにします。 山陽電鉄の姫路駅です。 細々した出口が多いんで説明が難しいのですが、とりあえず駅建物から出たらJRの姫路駅が見えると思います。信号一つ挟んだところにあります。その他、目安としては世界遺産の姫路城の方角とは逆にあると覚えてもいいかもしれません。 ただいま、姫路城が改築中でしてそれに併せてなのか姫路駅周辺もリニューアル中です。なので、今は少しわかりにくいかもしれませんが、本来は迷うことなく目の前です。   舗装中の道の壁に貼ってあるポスターです。姫路住まいなどの人のことを「ひめじん」というそうです。いくつか種類があって、どれもなかなか面白いポスターです。 これをパロって、「北海道の次に地方裁判所の数が多いのは兵庫県と福岡県って知ってる私って…「裁判傍聴.net」人?」ってのを作ろうと思いましたが、ダルいのでやめました。 さて、JRの姫路駅につきましたら 写真のような連絡通路を通って、線路を横切るような形で通り抜けてください。そこで、JR組と合流です。 駅を出るとすぐ目の前に高いホテルやらなんやらが建っているので景観を楽しむことはできません。ただ車通りも多いですし、なんとなく栄えているんだろうなというのは感じ取れます。まぁ、この建物群を過ぎたらなんも無いんですが。 駅を出たら、へ向かっていきましょう。 駅を過ぎたら途端に寂しくなります。   そんで最初の信号をに曲がります。右前方に大きなパーキングがあるのが目印です。 曲がった先のまた最初の信号、目の前に弁当屋がある交差点をに曲がります。あとは真っ直ぐ歩いていれば着きます。 残念ながら、こっち側の通りは特に見るものがない。もちろん姫路駅周辺ということもあって道路は舗装されているし車の通りも多いんだけどね。やっぱ姫路城とは出口が反対側ってのが痛いよなどうしても。姫路城側の出口は人がたくさんいたんですけど、裁判所側はちらほらといるくらい。 そうこうするうちに右手に見えてきました と、この煌びやかな建物は残念ながら裁判所じゃなくて、兵庫県弁護士会館。裁判所はその奥の建物です。 到着〜!! 所要時間は10分程度かね。山陽線利用の方もJRの駅はすぐ目の前ですから、そんなに時間も変わらないでしょう。 この後さ、駅の反対側にある改修中の姫路城見に行ったんだよ。そしたら、こんなのになっていました。 なので、これ以上奥に進むこともなく、しょぼしょぼと帰ってきました。皆さん、改修工事が済みましたら是非見に来て下さいね。 そんな訳で、世界遺産の姫路城は改修中で見れないけど、姫路名物「えきそば」を食べて「ひめじん」を気取ってみてもいいんじゃないですか。そんな姫路地裁 お薦めです! ちなみに姫路駅は便にもよりますが新幹線が停まります。また大阪から新快速で約1時間、神戸から約30分程度とアクセスも悪くありません。姫路城&姫路地裁にお越しの際の参考にしてください。