126件目 沼田地裁 〜終わりは新たな始まりを意味する〜

僕の彼女を紹介します 僕の彼女は、日本の平和のために誤って罪を犯した人に判決を下しました。 その名前は、沼田地裁前橋地方裁判所沼田支部。 というわけで、僕の彼女を紹介します
僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]

  • 発売日: 2010/04/21
  • メディア: DVD
改め、 沼田地裁を紹介します。 裁判所のHPによると、沼田地裁へは「JR上越線沼田駅関越交通バス材木町停留所」とのこと。 というわけで、JR上越線「沼田」駅からスタート。 沼田地裁に到着したい方は「続きを読む」から。 全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になっていただける方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。 今回の紹介が126軒目。全国で253軒あるから、今回で半分が終わりなのだ〜! 所詮半分ですが、せっかくなら印象に残るとこにしようと思ってたのが今回の沼田地裁。なぜここが印象に残るかというのは後で。 この沼田って場所は群馬と新潟の県境に近いところにあるんだけど、 いやぁ参ったよ、雪がしっかり積もってるんだもん。撮影当日に雪は降らないことは天気予報見てたからわかったけど何か嫌な予感...。 さて、沼田駅に着いたらまず目に付くのが、 この大きな天狗面。わざわざ駅構内に2つも設置しているってことはよっぽどの名物なのかな。詳しい人は教えてください。 駅から出る前に、 路線バスの乗り場案内があります。今回、バスを使うんですが正直いろいろと行く路線があるっぽく、ちょっと曖昧な部分が多いです。恐らく、4番乗り場の「迦葉山」行のバスでいいはずなのですが...、 よりによって2時間に1本しかないらしくタイミング的に乗れませんでした(休日なのに平日ダイヤと勘違いし予定を組んでいたため)。ほかにも目的の「材木町」に行けるバスがありそうなのですが、今回調べられていません。前半折り返しにこんなグダグダで申し訳ない。 ということで、例によって歩いていきます。バスで行くようにと言ってても、歩いていける距離であることは調査済み。 そんな訳で駅前です。特に目立つ建物もありません。雪が軽く積もっていますが晴れていていい感じです。まぁ結構寒かったんですが。 山方面へ進んでいる正面の道を歩いていきます。 スタートして沼田駅を振り返ってみます。 昔ながら雰囲気があっていい駅だと思います。この旅をしていて、電車も結構好きになったけど、駅舎に惹かれるようになった自分がいます。 さぁ前を見て、 この緩やかな坂道を登っていきます。真っ直ぐ登っているうちは傾斜もゆるやかなのですが、 途中、右に大きくカーブした辺りから角度が厳しくなってきます。駅前ほど除雪もされていないため、結構危なかったです。 ここで町の方を見てみます。 雪の効果もありますが、なかなかいい眺めです。ってかこの写真でそれなりに登ってきていることがわかるかと思います。 登り切ってようやく表れる信号沼田駅入り口」交差点に曲がります。ここまでで5〜6分かかってるかな。もう少し登ります。 道なりに右にカーブなどしながら歩き続けて、 「下之町」交差点に着きましたらに曲がります。 交差点の右角には 紙屋があって興味を惹かれたのですが、時間の都合でカット。そういや材木町なんて地名があるくらいだから、そこから転じて紙が名産だったりもするのかな? この辺りは割と建物に囲まれているんですがほとんど人ともすれ違わず退屈していると、 おもちゃ屋を発見。その店頭で 花火が半額とのこと...。そりゃあそうだよな、この時期だしこんな寒い地域だし。でも雪が積もっている中で花火やったらどうなるのかなと少し気になってみたり。 そうこうするうちに次のポイントです。 右前方にセブンイレブンがある交差点に曲がります。途中コンビニはありませんので、セブンが現れるとすごく違和感があります。 またしばらく歩くのですが、途中で唐突に 東京方面への矢印が出てきて不覚にも笑ってしまった。東京方面って大雑把過ぎるだろ、何キロあると思ってんだ。 途中で左手に見える割と立派な建物は沼田市役所です。市役所を過ぎたら200〜300メートルかな、 目的のバス停の名前にもなっています「材木町」交差点です。この交差点をに曲がります。 徒歩組の説明はこれで楽なんだけど、バスで来ている人への説明は少し面倒で、「材木町」バス停はこの交差点を中心にいくつかばらついているらしいんだよね。なので、今左前方にメガネ屋が見えているんだけど、これを目印として考えたほうがいいかな。 「「材木町」交差点において、メガネ屋が左前方にある状態で左に曲がるのが正規ルートです。」 余計わかりにくくなった? この交差点を過ぎちゃえばすぐに右側に見えてきます。 到着〜!! 裁判所の正面を撮れるスポットにちょうど別の建物が建っていて、こんな角度でしか撮れなかったんだ、ごめんちゃい。裁判所の敷地内に入っての撮影は禁止されているしね。 所要時間は徒歩で25分くらいでしょうか。いくつか曲がるポイントもありますので、今回の記事が少しでも参考になれば幸いです。バスの人はバス停から降りて進む方向さえ間違えなきゃって感じかな。 そんな訳で、北関東の中でもさらに北部に位置し雪は積もる不便はあるもののそれに勝る雪景色が素敵な沼田地裁 お薦めです! そして冒頭でも言った通り、前半戦終了です!!やった〜!! というわけで、次の記事ではそれを自分で記念して動画なんかも作ってみました。お暇でしたら是非。