152件目 大津地裁 〜ふつうふる〜

僕の彼女を紹介します 僕の彼女は、日本の平和のために誤って罪を犯した人に判決を下しました。 その名前は、津地裁津地方裁判所。 というわけで、僕の彼女を紹介します
僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]

  • 発売日: 2010/04/21
  • メディア: DVD
改め、 津地裁を紹介します。 裁判所のHPによると、大津地裁へはJR東海道本線大津駅北側琵琶湖方面へ徒歩3分」とのこと。 というわけで、JR東海道本線「大津」駅からスタート。 津地裁に到着したい方は「続きを読む」から。 全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になっていただける方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。 ちょっと東北地区への侵攻記事はお休み。先日たまたま撮影に行ったこの大津に今ならではのネタがあったので、こちらを優先させることに。 滋賀県の県庁所在地である大津にやって参りました。大阪駅から40分〜50分程度で着くことができます。意外と京都駅からでも10分以内で行けるという好立地であります。 なんだか久々ですが改札は2箇所ありまして、「北口」方面へと向かってください。 改札を出る前ですが、さっそく今回大津を選んだ理由がここに! この広告にもあるのですが、大津ってのは「かるた」の聖地なんだってさ。かるたと言えば、この広告にも書いてあるけど、ちはやふるだよね。
ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)

  • 作者:末次 由紀
  • 発売日: 2008/05/13
  • メディア: コミック
2008年から連載されている競技かるたを題材とした少女漫画ですね。少女漫画というカテゴリが非常に惜しく、男性も手にとって楽しめる内容なので、どうか書店さん少女漫画コーナー以外でも陳列していただけると嬉しいです。オジさん少女漫画コーナーで本は物色しづらいっす/// そんなこの作品、設定では主人公が住んでいるのは東京の府中なのですが、全国大会が行われるのが滋賀県近江神宮ということで、 そんな訳で、ただいま『「ちはやふる」大津展』開催中です。12月1日までということなので、急遽紹介の順番を変えてみたというわけです。僕も行きたいけど行けるかなぁ...。 会場である近江神宮は、大津から京阪に乗り換えて20分程度で行くことが出来るそうです。期間も限られていますので、お好きな方は是非行かれてみてはどうでしょう。 それでは裁判所に話を戻しましょう。今回、駅から徒歩3分なんで、なんとか他のところで話膨らませないと一瞬で終わっちゃうんでね。 北口改札から出ます。 やっぱ滋賀県と言えば琵琶湖です。東海道線やJR湖西線は琵琶湖の周りを走っている区間が多いので、この大津に限らず琵琶湖に近い駅というのはいくつかあります 琵琶湖についてのモニターなんかも設置。よくその県の中で突出した特徴があると、逆にそれが揶揄されたりもしますけど、現地に行ってそれを必死にPRしようという姿が見れるとそれは応援したくもなります。 近江神宮もこの推しっぷり。やっぱスーパーでも本屋さんでもこう圧倒的な展開されていると絶対に興味は引かれるよね。僕、こういうの好きです。最終巻になってしまった漫画『じょしらく』もこういう展開してくれる書店さんないのかなぁ...。
じょしらく(6)<完> (ワイドKC 週刊少年マガジン)

じょしらく(6)<完> (ワイドKC 週刊少年マガジン)

  • 作者:ヤス
  • 発売日: 2013/11/08
  • メディア: コミック
まぁなかなか無いだろうな。アニメ2期もないのかな...。 駅を出ました。滋賀の県庁所在地の大津と聞いて、どれだけのもんかと思ったら、正直駅前は静かなものでした。特別商業施設がある訳でもないですし。そういうのが発展しているのは別の駅なのでしょうか。 進む道は駅を背に真っ直ぐではあるのですが、ちょっと斜めってたりしてわかりにくいので、 この交番と滋賀銀行の間の道を真っ直ぐ行くということで覚えてください。 交番を過ぎたらこんな感じで、特に何があるという訳ではありません。道は広いです。ぼけ〜っと1、2分も歩いていたらもう右側に見えてきます。 到着〜!!近っwwwそして、この妙なデザイン何?ところどころの鉄骨がいい味を出しています。確か諏訪地裁なんかも面白いフォルムだった気がしますが、今回はそれ以上です。 所要時間は3分程度。まず迷うこともないでしょう。 地図で表す必要もあるのか?一応、地図で表すとこんな感じ。写真をクリックしていただくともう少し大きく表示されます。 さすがにこれだけで大津を去るのも悪い気がしたので少し寄り道。今、歩いてきた道をそのまま真っ直ぐ歩いていきます。7分ほど歩いたでしょうかね、 視界が開ける公園のようなのが見えてきました。もう言うまでもありませんね、琵琶湖先生です。     やはりたくさんの人がいます。特に釣り目当ての人が多いようですね。外人男性が上裸で騒いでいたのが不快でしたが、まぁテンションが上がっちゃったのだろうと大目に見ることとします。あとリア充は滅べ。 いい感じの腰掛けるところもあったので、湖を近くに感じながら音楽を聴く。いやぁ贅沢な時間だ。 そんな訳で、日本の伝統的な文化「かるた」の聖地であり、これまた日本らしさを感じる琵琶湖が間近にある大津市の大津地裁 お薦めです! のんびりし過ぎて、次の電車に乗るために猛ダッシュしたのは内緒な。この辺、30分に1本くらいしか電車無いんだもん。 滋賀県、もう1軒撮影したんだけど、次からはまたしばらく秋田・山形編に戻ります。