2013年のまとめ

今年もこの記事の書くときが来たぞー!!
今、当ブログで唯一稼働している裁判所紹介コーナー「僕の彼女を紹介します」の年間活動総括でございます。毎年書いているけど、この振り返りが楽しくて楽しくて。
もしよろしければ、過去のまとめなどもご参照ください。
「2011年のまとめ」
「2012年のまとめ」


それでは今年も、一年の活動を振り返り来年の展望などをお話しすることで今年の記事の更新を終えたいと思います。


2013年の総括にお付き合いいただける方は「続きを読む」からどうぞ。


いやぁ長ぇな、年末の記事が2回連続で2本収録なんて年末なのに何故か暇人アピールしているみたいじゃんか。まぁ実際暇なんですけど。
ではさっそくですが、今年紹介した地方裁判所を順ぐりに書いていきましょう。撮影済みだけど紹介していないところは省いています。

沼田地裁社地裁小松地裁福井地裁尾道地裁萩地裁益田地裁浜田地裁出雲地裁松江地裁米子地裁倉吉地裁鳥取地裁豊岡地裁飯田地裁伊那地裁諏訪地裁多治見地裁宇部地裁山口地裁前橋地裁明石地裁会津若松地裁新庄地裁鶴岡地裁酒田地裁大津地裁本荘地裁秋田地裁大館地裁能代地裁大曲地裁横手地裁、そして今日紹介しました山形地裁

以上、34軒でございます。昨年の43軒に比べるとややスケールダウン。
まぁぶっちゃけ、簡単に行けるところってのも減ってますんでこれくらいの数が妥当だと思います。これでも5ヵ年の全国達成ペースは超えてますしね。



今の全国の達成度合いは下記の通りです。例年通り、青のピンが未到達赤が到達(紹介)済みのところです。

どうっすか?東北や中国地方の日本海側がかなり赤の比率が増えたのがお分かりいただけるのではないでしょうか。Googleマップの仕様によって、昨年と海や大陸の色が変わっていますね。まぁどうでもいいですが。あと、年度ごとに写真のサイズが違うのも許してくれ。その辺の調整はよくわからないんだ。


では、ここからは各地域の達成度合と来年の展望を考えていきます。


【北海道】全20軒中2軒制覇。2013年到達はなし。

この地域は3年連続で未踏。さすがにそれは情けない!!とは言え去年の総括のときに、

でもまぁ、3年連続で放置って訳にもいかんし、なんとか行ってみたいという気があったりなかったり。

程度のテンションだったのでまぁ許してちょうだいよ。
ただ、ここで宣言しておくと、2014年は絶対に行きたい、ってか行っておかなきゃいけない場所があるんです。なのでその場所に絡めて、多少はこの地域の侵攻も進めていきたいと思います。




【東北地方】全35軒中15軒制覇。2013年11軒制覇。

今年11軒制覇した地域が2つあるんだけど、そのうちの一つの東北地方。言うまでもなく、今も連載中の秋田・山形の討伐記の影響やね。昨年の総括の時点で是非期待してくださいとか言ってたんで、まぁそれくらいはこなしてもらわないとね。
とは言え、実際に行ってみてわかった東北の広さや電車の少なさによる攻略の難しさね。来年は単発で進めることはあっても、まとまっての予定はないかな。




【関東地方】全38軒中32軒制覇。2012年2軒制覇。

今年は群馬県を2軒制覇しただけ。とは言え半分を越えたことになった沼田地裁前橋育英高校の甲子園優勝に合わせて行った前橋地裁など少ないながら内容は濃かった気がする。
そして例年あんまやる気のないこの地域ですが、今年の年末に多少この地域を攻める予定があったりと、来年クリアしてもおかしくない地域であったりもする。




【東海地方】全23軒中17軒制覇。2013年4軒制覇。

気付いたらかなり攻略進んでましたね、この地域。4軒と決して多くないものの、夏のクソ暑い日に多治見地裁に行ったり、飯田線に乗車して秘境駅駅名標を撮ったりしたりと濃い内容でしたね。
岐阜の2軒はいつでも行けるので気が向いたら程度で、長野の4軒は一気に回れるようなのでタイミングがあえば行っておきたいですね。




北陸地方全16軒中11軒制覇。2013年2軒制覇。

なんやかんやで地味に攻略が進んでいるこの地域。今年は石川県の小松地裁福井県福井地裁を攻略。
この地域も残り少なくなっているとはいえ、ご覧いただければわかるかもしれませんが、石川の端っこの裁判所は割と行くの大変そうなんで、やるならちゃんと計画立てていかないとね。まぁ福井の端っこあたりはちょちょいと行っちゃう可能性はありますけど。




近畿地方全34軒中27軒制覇。2013年4軒制覇。

いやぁ攻略進んできたなぁ。山陰旅行の最後によった兵庫の北端・豊岡地裁の攻略が何気にでかい。すげぇ行きにくい地域だからさ。それ以外も、徒歩45分の社地裁とかいろいろ思い出深い地域です。
今年は時間を見て、三重・和歌山ルートの4軒は絶対に攻めます!もうそこさえ攻めちゃえば近畿なんてわらわの手に落ちたも同然よ。




【中国地方】全23軒中20軒制覇。2013年11軒制覇。

まさかの完全攻略一歩手前地域(゚∀゚)キタ-----------------------------!!
春先に行った山陰旅行や、山口県に対するネチネチとした責めが巧して、まさかの全国でも断トツの達成率。雨でまさかの延期になった隠岐の島の西郷地裁の攻略だけが気がかりだけど、どうせなら一気に攻め落としてやりましょうか!



四国地方全15軒中11軒制覇。2013年到達はなし。

仕事で結構行ってるから気がつかなかったけど、今年攻めてなかったのか...。なんかいつでも行けるしなって思いがあるから、ややテンションは低め。
ただ、分かる地域だからこそ知っている愛媛2軒の攻略の難しさなんかもあるから、単発じゃなく攻めるときは一気にやってしまおうと思います。来年はまだその時ではない、たぶん。




【九州地方(沖縄県、名瀬地裁除く)】全43軒中27軒制覇。2013年到達はなし。

ここも手付かずだったとは、今書いてて知ったわ。
残り3年で全国終わらせたい中、来年ここが全くの手付かずってのも後々に響きそうだからどこかしら行かなきゃね。計画立てれば立てるほど、長崎県の離島の多さにうんざりしている自分がいる。




沖縄県・名瀬地方】改めて言うまでもなく全6軒未到達。

毎年の総括の風物詩、全く手付かずの離島地域だぜ、ヒャッハー。
俺だって、行きたい気持ちはあるんだよ。でもやっぱ遠いしさ、金かかるしさ...。来年こっちの方に実は行こうかなと思わない訳でもない訳でもなくもないかなぁって思ったり思わなかったりする気もしたりしなかったり。




さて全国見たところで、5ヶ年の目標をおさらい。

2012年完全制覇の県を17県(当時は10県)にまで伸ばす。-達成


2013年個人的未踏の県をなくす。


2014年完全制覇の地方(東北と関東とかいう意味で)3つ作る。


2015年裁判所制覇のために行ったことがないという県をなくす。


2016年全国制覇!!


そこで、今年の目標

「個人的未踏の県をなくす。」

ですが、残っていた5県を春に山陰地方と石川県、秋に山形・秋田出張をこなしたことで目標達成です!!うん、20代のうちにこの目標をクリアしたのはデカい。


それでは続いて、2014年の目標ですが、

「完全制覇の地方を3つ作る。」です。

ここで言う地方とは、上で総括してきた私定義の地方割とさせていただきます。それでは、完全制覇のための残り軒数の確認です。わかりやすいように残り軒数が少ない順に並べてみましょうか。

【中国地方】……23軒中20軒制覇 達成率86% 残り3軒
四国地方……15軒中11軒制覇 達成率73% 残り4軒
北陸地方……16軒中11軒制覇 達成率68% 残り5軒
【関東地方】……38軒中32軒制覇 達成率84% 残り6軒
【東海地方】……23軒中17軒制覇 達成率53% 残り6軒
沖縄県・名瀬地方】……6軒中制覇なし 達成率0% 残り6軒
近畿地方……34軒中27軒制覇 達成率79% 残り7軒
【九州地方(沖縄県、名瀬地裁除く)】……43軒中27軒制覇 達成率62% 残り16軒
【北海道】……20軒中2軒制覇 達成率10% 残り18軒
【東北地方】……35軒中15軒制覇 達成率42% 残り20軒

まぁセオリーでいったら、上から3つを攻めるってとこだろうけど、実はこれに関してはまだ何も考えてみません。下3つに関しては完全制覇の目論見に関しては論外としても、それ以外の地域はどこも機会があれば完全制覇してやろうと企んでおります。




と、ロクに来年の予定を明確にできた訳でもなく消化不良感満載ですが、これにて今年最後のブログ更新とさせていただきます。
今年一年間ありがとうございました。今年は攻める地域が減ってきたとは言え、裁判所撮影の半分を越え、さらにラスト100軒にも挑むことができたので、日に日に終わりを感じずにはいられなくなってきております。
とは言え、まだ全く手付かずの地域なんかもありますし、来年も張り切って誰得なブログを続けていきたいと思います。


それでは、2014年も皆様にとって良い年であることを願い、今年の更新を終えたいと思います。