10件目 浜松地裁 〜朝7時に昼食を決める〜

そんなわけで、JR浜松駅からスタート。



浜松地裁へ到着したい方は「続きを読む」からどうぞ。


浜松駅の到着が7時18分掛川から浜松までの電車は、試合に向かうのであろう運動部の少年たちとまだ見ぬ彼女に会いに行く僕しかいませんでした。休日の朝7時なんてそんなものです。



駅構内で友人に頼まれていた「うなぎパイ」をゲットし、北口出口を出ます。



駅出口の風景。浜松市といえば名の知れた都市ですからね、さすがに駅前はしっかりしています。



ここでも地下道を通っていきます。駅出口からは左前方にあります。
……う〜ん、なんだかんだで昨日も寝るの遅かったしな。まだ、頭がぼぅ〜っとしてる。シャキっとせねば。



もちろん、やりはしてないですよ。一応、景気づけにかけてみました。



地下道は結構入り組んでいるんですけど、Cの出口を目指してください。行先の一番下に申し訳なさそうに「裁判所」の文字が。これなら迷わないぞ。
階段を上ったら、しばらく真っ直ぐです。途中、



こんな立派っぽい、うなぎ屋さんを発見。そうか、静岡・愛知といったらうなぎだもんな。絶対にお昼は、うなぎにしよ〜っと。



早馬町交差点に。こんな看板もあるんでわかりやすいですね。浜松市は裁判所にやさしい市のようです。すると、すぐに見えてきます。



で、でけぇ!さすが、裁判所にやさしい市。投資が半端じゃねぇ。
と思ったら、これは「静岡県浜松総合庁舎」という建物だそうです。なんだ、違うのか。で、この建物の陰に隠れて建っているのが、




到着で〜す。
所要時間は15分前後かな。まぁ曲がるの1回だし、簡単だね。
ちなみに、この浜松地裁は浜松駅以外にも最寄り駅があります。


この遠州鉄道遠州病院」駅からも行けます。
駅を出てに曲がると、すぐ大きな通に出ます。そこをに曲がれば、すぐにさっき曲がった早馬町交差点があるのでに曲がっていただければ着きます。所要時間は5分程度でしょうね。
で、浜松駅に戻ろうと思って、行きと同じ道じゃつまらないなと思って、通ってきた大通りとは別の緑道みたいなところから自然に触れながら帰ってきたんだわ。そしたらね、


行きより早く着いた
こっちが正規ルートだったのかな……。まぁでも自信がないんで、駅案内と僕が示してきた道を通ってくださいね。僕の行為を無駄にしないでください。
そんなわけで、楽器、バイク、うなぎで名高い浜松市にあり、自然に触れつつ駅から裁判所への案内が出ているなど裁判員制度に向けやる気十分の浜松地裁


お薦めです!
ちなみに、裁判員裁判を行う裁判所って決まっていて、

全国47都道府県の各地裁函館地裁旭川地裁釧路地裁、それと10の支部で行われます。その支部とは、郡山(福島)立川(東京)小田原(神奈川)沼津(静岡)浜松(静岡)松本(長野)岡崎(愛知)堺(大阪)姫路(兵庫)小倉(福岡)

浜松も入っています。なので、浜松地裁へ呼ばれることもあるかもしれません。ってか沼津も入ってるんだな。この10支部の選定基準ってなんなんでしょう。
さぁて、次はついに愛知へ突入だ!さらば、静岡県!
〔愛知県突入編へ〕←携帯でご覧の方は、そのまま下にスクロールしてください。