86件目 岩国地裁 〜駅舎マニア必見の回〜

僕の彼女を紹介します
僕の彼女は、日本の平和のために誤って罪を犯した人に罰を下しました。
その名前は、岩国地裁。山口地方裁判所岩国支部。
というわけで、僕の彼女を紹介します

僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]


改め、
岩国地裁を紹介します。

というわけで、JR山陽本線岩徳線錦川鉄道「岩国」駅か

JR山陽本線「西岩国」駅からスタート。


岩国地裁に到着したい方は「続きを読む」から。
全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になりたい方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


まぁさっきはね、岩国地裁を登録するのを忘れていたとか言ってましたけど、そんなの大嘘ですよ。俺がそんなミスを犯すはずがない。かの有名な岩国地裁様がリストから抜けていることをみんながちゃんと指摘してもらえるか試していたんですよ。なので俺は一切悪くない。
そんな茶番はさておき、まずは「岩国」駅からのスタートです。


駅のホームに降り立つとやたらと目につくのが、

この錦帯橋という文字。どのサイトを見ても、岩国といえばこの錦帯橋(きんたいきょう)をプッシュしています。
このブログ的に都合がいいのが、裁判所へ行くためには、

2番乗場の錦帯橋行きのバスに乗る必要があるということです。この錦帯橋につきましては、次回の記事のときにちゃんと紹介します。


駅を出ますと、

こんな感じで割と栄えています。今回はバスを使うんで駅前をあんま紹介できないですけど、夜歩いた感じだとお店はそれなりのしっかりあるし、ビジネスマン向けのホテルも駅前にそれなりに揃っているしで使い勝手は良さそうという感想。
駅を出て左斜め前方に見える、

2番乗り場からのバスに乗ります。バスは5分に1本近く出ていて、ほとんが目的の「裁判所前」バス停を通るのですが、1時間に1本程度ある「西岩国」経由のバスだけ「裁判所前」を通らないのでご注意を


そっから割と乗るんですよね、20分くらいかな乗ったところにある「裁判所前」バス停にて下車。

岩国駅からの運賃は200円なり。
バスから降りたら、バスの進行方向とは逆に進みます。

こんな感じの道。
そんで最初の信号

「錦見5丁目」交差点に曲がります。
と、この交差点のところで、もう一方の「西岩国」方面から来る人を待つのでしばし御辛抱を。




さぁという訳で「西岩国」駅が最寄りの方お待たせいたしました。しっかりいじっていきますからね。

最初行き方を確認しているときに、「岩国」駅っていうのは市の中心的な駅だろうし3つも路線が通っているからそれなりに栄えているんだろうとは思っていたんですよ。でも、1駅進んだらいったいどんな過疎的な情景が広がってるんだろうとちょっと警戒していたんですよ。Wikipediaによると、2009年の1日の利用客が380人程度ということもあったし。
でもね、驚きました!まず、この「西岩国」の駅舎



メッチャかっこよくないっすか?そんでもってよくよく見たら、

登録有形文化財とやらに認定されているようで。このブログでいろんな駅にお邪魔していますけど、「意外に知られていないけど駅舎がかっこいい駅」ランキングで一気に首位に躍り出ましたね。2位は福島県白河駅ね。
そしてさらに驚いたのが、この撮影が土曜日の朝だったんだけど、駅出てすぐ右手側では

「土曜ふれあい朝市」という野菜の直売会やってたの。いやぁ俺、観光地運あるわ。まさかたまたま行った日にそれがぶつかるなんてね。

全部で15人くらいがお店出していたのかな?結構な盛況ぶりでした。
残念ながら荷物になっちゃうんで僕は買いませんでしたけど、こう地元の人が集まる中にお邪魔するってのはなんかいい刺激になるよね。おばちゃん達も優しく声をかけてくれたし


さぁビジネスの話に戻ろうか。裁判所への道案内だ。
駅に戻って、正面を見ると

真っ直ぐに山の方向へ進む道があります。その通り、真っ直ぐ進んでください。
道中、特にお店とかはないですけど、山へ向かって歩いているのと朝が早いのが心地いい感じ。

そういえばいろんな町を歩いているんで、こういうフンの後始末看板も地方ごとに集められてるなご当地キティばりに。意外と需要あったりして。
5分程度歩いていると、

T字路のような交差点「錦見6丁目」交差点がありますのでに曲がってください。
車は適度に走っているんだけど、山に囲まれていて家が密集しているわけでなく、かといって人の匂いが全くしないでもない歩いていて気持ちのいい環境。

そして、「錦見5丁目」交差点に差し掛かりましたらそれをに曲がります。裁判所の表記もあるんでわかりやすいですね。
これで、バスで来ていた「岩国」組と合流しました




さぁ裁判所までもう少し。

また山の方へ向かって歩いていきます。「錦見薬局」というのがあれば合ってますね。
歩いているとすぐに、

左手側にメッチャ広いグラウンドがあります。地元の岩国中学校のグラウンドだと思うんですが、面積がとんでもなく広いのもあるし山に囲まれていて空気も良さそうだからすごい恵まれた環境でやっているなと羨ましく思ったり。たまたま見た練習も凄い厳しそうだったし。
途中、ランニング途中の坊主頭の練習着を着た少年とすれ違ったのですが、その少年は足を止めて帽子を止めて「こんにちは!!」と挨拶をするほどの礼儀正しさ。そんな態度で来ると思わなかったので、「あわわわ、どどどどうも今日は」とコミュ障っぷりを発揮してしまいました。
グラウンドを過ぎたところに

「法務局は左」と書かれた看板がありますので、その通りに曲がって、法務局の前を通り過ぎると、






到着〜!!
いやぁ綺麗な建物だね。さっきの西岩国駅にしてもこの岩国地裁にしても、次回紹介する錦帯橋にしても岩国の人は建造物に対してこだわりがあるのかもなと思ってみたり。
所要時間は、「岩国」駅からはバスで20分、徒歩5分「西岩国」駅からは徒歩10分といったところかな。


そんな訳で、運動少年には恵まれた自然環境に加え、野菜の朝市やかっこいい建築物など人の匂いも強く感じ取ることができる岩国地裁




お薦めです!!
いやぁ良かったよ岩国。次回ではその岩国の名所・錦帯橋と別の地域の観光名所、そんでもって裁判所をもう1軒紹介します。


〔山口観光編へ〕