今回の旅先について

この裁判所巡りってなかなか人に言えるもんじゃないけど、無趣味と人に思われるのが嫌いなんで、会社とかでは趣味は「旅行」とか言っているんですね。でも、それもあんま言いたくないと思うのが、なんでそんなとこに行こうと思ったの?って聞かれるのとか、そこに行ったのに、なんでアレして来ないの?とか言われるのが鬱陶しいから。 そりゃあ分かるよ、富士市にいるのに富士山について意識として微塵もないとか、伊勢志摩に行って伊勢神宮ガン無視したら俺が悪いのはさ。でも逆に俺から言わせたら、なんでそんな場所行ったのに裁判所見て来ないの!?ってことだからね。 そんな背景もあり、特に今回から紹介する場所については会社の連中には一切喋っていません。 その場所に行ったなんて言おうものなら質問攻めされるのが目に見えるからです。それくらいの場所に行って参りました。 詳しくは「続きを読む」からで。 毎年、年末にその年の裁判所の撮影の進捗該当ページへ)を報告していますけど、そこで毎年進捗なしの地域があるじゃないですか。 そう、沖縄やその周辺の離島地域 今回はここに行ってきました! ほら会社の連中には言えないでしょ。海で何をしてきたとか聞かれるの明らかじゃん。 地図で確認すると、赤で四角く囲ったのが今回行く地域。隣の赤い丸が台湾。本州からはえらい遠いけど、台湾とはこんな距離なんです。 ってか台湾行ってみたいなぁ、女の子がかわいいみたいだし。韓国に続く海外の裁判所撮影も多少興味あるしなぁ。すぐには無理でしょうけど、ちょっと候補としては考えておきましょうかね。 この地域には裁判所は6軒あって、今回の撮影にあたって確保できたのは4日間。4日間で6軒の裁判所の撮影なんて普段だったら余裕過ぎますが、ここで離島の難点が。 飛行機の便数が全然ない...。 なので、今回撮影に行く裁判所は、 石垣地裁平良地裁名瀬地裁の3軒のみ。 初日は大阪から石垣島に向かい石垣島で宿泊。2日目は石垣島から宮古島へ行き、宮古島で宿泊。3日目は宮古島から那覇市に向かい、そこで飛行機を乗り換えて奄美大島へ向かいそこで宿泊。最終日は奄美大島から帰阪というルートになっております。 飛行機の関係でこうとしか組めなかったんだ。沖縄本島を残すだけならさ、後でも比較的攻略が楽そうだしさ、なにより 離島巡って、沖縄本島シカトするほうがこのブログっぽくね? という訳で旅程決定。   難波から出ているラピートという特急に乗って関西国際空港へ到着。ラピートといえば、昨年は運行開始20周年企画としてガンダムとタイアップして、ワインレッドに変更したもので運行していたのはちょっと有名。関空来るのは、ソウル旅行以来。 9時55分発石垣島行きに乗り、 新石垣空港に到着したのは12時45分。約3時間のフライトは長い...。韓国行くより遠いからね。 沖縄の空港らしく、オリオンビールと具志堅がお迎え。具志堅はここ石垣市出身なんだと。   ゲートから出ると、その綺麗さと充実さに驚くと思います。なんでも2013年に出来たばっかりなんだってさ、そりゃあ綺麗なわけだわ。スタバもあるとは、鳥取県民は嫉妬必死だな。 とまぁ充実な撮影旅行の開始かなと思っていた中で大きな誤算が。 すっげぇ寒い。 ガイドブック等によると3月上旬だと20度後半くらいってことだったんで、そんな服装で行ったらまさかの20度以下気象庁のHPを見たんだけど、平均気温が20度を下回ったのって、1896年からの観測史上初という事態。詳しくは知らないけど、東京や大阪で3月なのに雪降ってた時期あるんでしょ?その時期にまさしく行ってました。 沖縄本島よりもさらに南の島に行っているというのに寒さに震えながらの撮影。今回はいったいどういう旅になるのでしょうか。 〔石垣地裁編へ〕