209件目 宮古地裁 〜普通高校地裁傍聴部〜

僕の彼女を紹介します 僕の彼女は、日本の平和のために誤って罪を犯した人に判決を下しました。 その名前は、宮古地裁盛岡地方裁判所宮古支部。 というわけで、僕の彼女を紹介します
僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]

  • 発売日: 2010/04/21
  • メディア: DVD
改め、 宮古地裁を紹介します。 裁判所のHPによると、宮古地裁へは「JR宮古駅から徒歩15分」とのこと。 というわけで、JR山田線、三陸鉄道北リアス線宮古駅からスタート。 全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になっていただける方は「僕の彼女たちを紹介します」該当ページへ)からどうぞ。 あまちゃんのOPに見送られながら、前回紹介した久慈家裁該当ページへ)のある久慈駅三陸鉄道ホームへ。 涼しくなってきた今日この頃ですが、撮影時は7月だったので七夕の飾り付が。僕が子どものときは「野球選手になりたい」とかお願いしていたと思うのですが、31歳の今は裁判所の撮影に明け暮れ、安い酒を飲みながらパソコンの前でアニメ視聴をする日々。どうやら七夕の願いはどうあがいても願いに1ミリもリンクしないみたいです。 それにしても、ここに書かれた願い事、お金が欲しい系と彼氏・彼女が欲しい系、芸能人に会いたい系ばかり。昔はもうちょいこの職業になりたいと将来の夢を書いていた気がしたのですが、目下の目標を書くものに変ったそうですね。この中で秀逸だったのが、 「防衛部2期!!」と書かれた短冊。 普通の人はなんじゃこれ?と思うでしょうが、恐らくこれはアニメの「美男高校地球防衛部という作品の続編を望む短冊なのかと。 こんな感じのいかにもなイケメンさん達がたくさん出てくるってだけのアニメですね。この作品のタチが悪いところが、普通はこういうのつまらないの多いんですけど、意外と面白くて全部見てしまったということですね。こんな作風の作品を全話見たなんて恥ずかしくて言えない...。
美男高校地球防衛部LOVE!LIVE! [DVD]

美男高校地球防衛部LOVE!LIVE! [DVD]

  • 発売日: 2015/10/21
  • メディア: DVD
ということで、今回のサブタイの元ネタはもちろんこの美男高校地球防衛部からですね。しかも、短冊を書いた人の願いが通じたのか、アニメの2期制作が決まったそうです。これくらいのお願いなら叶うらしいので、皆さんも来年の七夕には「歯磨き粉があと1回使えますように」とか「3連休でずっと家にいて、ヒゲも剃ってないけどコンビニに行く間に知り合いに会いませんように」とか願ってみましょう。 駅のホームへ向かいます。 国旗がたくさん飾られています。震災時に、多くの国から援助をいただいたということなのでしょうか。というか、そうであってほしい。 全線復旧して1年を記念する旗。沿線の方にとっては長く辛い期間だったでしょうね。以前、福島県相馬地裁該当ページへ)へ行った時も電車不通区間はバスなどが走っていましたが、僅かであれ震災の爪痕を見るたびに復興を願う気持ちと、現在の安定した生活に対し感謝を覚えずにはいられません。 この1両の電車で宮古を目指します。頭には「ニコニコレンタカー」の広告。なんでこんな安いの?ってのが謎の企業ですが、この「ニコニコ」ってのが被災地の元気に繋がってくれるのであればと思うと、意外と広告のチョイスも悪くないのかなと。 なんでかわからないけど、三陸っぽいなぁと個人的に気に入った1枚。車窓から撮れた風景はこれくらい。途中まで運転手さんが見える風景などについてアナウンスしてくれたのですが、しばらくすると日も落ち真っ暗な道をずっと走っていました。明るい時間帯に走ったらどんな風景が見えたのかとても気になります。 久慈駅を出発して1時間半ほどで 宮古駅に到着です。カメラのバッテリーが切れちゃったので、この駅名標は翌日乗ったJRのものですが...。 カメラで撮ることもできないのでとっととこの日の宿へ。少しだけカメラの充電を済ませ夜の食事をするところを探します。撮影日は日曜だったのですが、地方って日曜休みの居酒屋多いんですよね、宿の人に紹介されたいくつかの店が閉まっていてがっくりしていながら見つけた 「酒と肴 千」に入店。居酒屋さんの外観から紹介するのって初めてじゃないかな? それくらい美味しかったってことなんです!   穴子の天ぷらウニのお造りです。その他、いくつかのメニューいただいたのですが、 酒好きならこの店行かなきゃダメだ。料理一つ一つがお酒との相性抜群すぎる。撮影でいろんな居酒屋も入りましたが、ちょっと最高のお店を更新しちゃったかもしんないなぁ。地元の方で大変混雑しているお店ですけど、もし宮古へ行くことがありましたら、是非こちらのお店まで。 お薦めです!!! さて、いい食材に気持ちよくなって酒が進み、やや頭も痛いですがようやく本編のスタートです。   三陸鉄道JRの宮古駅。ホームでは繋がっていますが、多分乗り換える場合は一旦外に出ないといけないはず。 駅舎内に貼られていたポスター。痴漢撲滅ポスターかと思ったら、万引き撲滅ポスターだった。こんな可愛い子を悲しませちゃいけないよってことか。わかりにくいわ。 AKBとのコラボ。基本的に僕は彼女ら、というか秋元の商法が嫌いなんですが、まぁ彼女らも実際いろいろやって大変だとも思うし、これも本当にこの地まで来たというのなら許す。 輪っかになってたんで、AKBより可愛い子をはめ込んでみた。この娘については、恐らく年始のアニメ総括のときに語ることとなるだろう。 駅周辺はこれくらいで。 駅前はこんな感じになっています。まずは真っ直ぐ進んで行きます。   最初の交差点に曲がります。曲がった先に郵便局が見えれば正解ですね。左の建物はオシャレにしたいのでしょうが、何て書いてあるのかはいまいち分かりません。 そしてお次も最初にぶつかる交差点に曲がります。 曲がった先は橋となっていますので、それを渡ります。 「出逢い橋」とありますが、   女性との運命の出逢いどころか、人そのものと出会うことがありませんでした。橋のちょうど真ん中くらいで、 宮古駅を眺めることが出来ます。手前に見えているのが三陸鉄道。その奥がJRのホームとなっております。 橋を渡り終えると左側にマクドナルドが見えてきます。なんつうか、マクドやらセブンイレブンやら見ると町という感じがして少し落ち着きます。   そのマクドナルドもある交差点に曲がります。曲がる先の交差点の一角はジャノメミシンのお店があります。湯名人なんて懐かしい言葉も。今でも健在なんですね。♪湯、湯、湯、湯名人〜、我が家はみ〜んな湯名人ってCMが流れていたのはいつのことでしょうか...。 恐らくファミレスなんでしょう「Tomato & Onion」というお店。カレー、ライス、スープが飲み放題と大盤振る舞いです。聞いたことないお店だったんですが、北海道を除く全国地域にあるそうです。本社は兵庫県なんだとか。知らんかった...。 んで、このファミレスを通り過ぎますと、右側に見えてきます。 到着〜!! 所要時間は15分弱というところでしょうか。信号も最初に見えるのをひたすら曲がっていきますし、比較的大きな道ですのでそんな迷うこともないかと思います。 地図で表すとこんな感じ。写真をクリックしていただくともう少し大きく表示されます。 では少し散歩をしてみます。マクドナルドがあった交差点を曲がらず真っ直ぐ進んでいきますと、 また橋があります。この橋が架かっているのは、   なんとも幻想的な雰囲気を醸し出しています閉伊川(へいがわ)です。「閉」って漢字が使われているのって珍しいので調べたのですが、特にわかりませんでした。歴史的な背景を学べると思ったのですが。 左側を見るとコープケミカルと書かれた建物と、工場地帯ではなさそうですが、独特の建物が連なっています。 右側を見ると 歩道もある緑豊かな地帯がありましたので、橋を降りてみることにします。   キレイに手入れされた草花たち。花は別に詳しくないですけど、見栄えもよく整備されているとつい見てみたくなってしまいます。 駅の方へ戻ります。朝からの撮影なのですが、実は朝食はまだ。なにか無いかなと探していたら、 「魚菜市場」の文字が。なにやらグルメの匂い。これは行ってみるしかないr(-◎ω◎-) 駅を背に真っ直ぐ歩いて行きます。 もう終わっちゃっていますが、宮古港で船の博覧会があったそうです。この旅をするようになって、初めてフェリーに触れた僕にとってまだまだ勉強中ですが、意外と航路が多いことに驚きつつ、旅の予定に役立てています。 10分弱歩きまして魚菜市場に着きました。   朝の8時くらいに行ったのですが、市場としてはまぁまぁ遅い時間ですからね、閉店の準備をしているところなんかも。市場と聞くと勝手に築地市場を思い浮かべてしまい、業者の方が多いのかなと思ってしまうのですが、基本的にご家庭の方が多く和気あいあいとした雰囲気でした。 何か食べれるところはと探していたところ見つけました。 「丼の店おいかわ」さんです。飲食店は2つ並んでいるので、お好きな方へどうぞ。そこで頼んだのは、 海鮮丼カキフライ!!朝からこんなに?と驚く方もいらっしゃいますが、そうでなきゃ撮影や長い距離の移動なんてやってられません。あえて言うなら財布がかなりキツいことくらいです...。 お味はあえて言うまでもなく美味しいです!この近辺で獲れたものなのかは知りませんが、刺身も牡蠣も特に文句をつけるところはございません。せっかくこの地まで旅行に来るなら、ちょっと奮発した朝食もいいのではないでしょうか。 そんな訳で、震災を経て多くの方に支えられながら、良好な海産物の提供を始めとして復興に向け走り続ける宮古市宮古地裁 お薦めです!! 裁判所方面や駅の正面方向など、店はいろいろあって町としてかなりしっかりしているなぁと感じました。時間があったらまた行ってみたいと思える場所なんだけど、いかんせんアクセスが激悪なのがなぁ...。 〔盛岡地裁編へ〕