番外編4件目 久慈家裁 〜ふつうちゃん〜

僕の彼女を紹介します 僕の彼女は、日本の平和のために誤って罪を犯した人に判決を下しました。 その名前は、久慈家裁盛岡家庭裁判所久慈出張所。 というわけで、僕の彼女を紹介します
僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]

  • 発売日: 2010/04/21
  • メディア: DVD
改め、 久慈家裁を紹介します。 裁判所のHPによると、久慈家裁へは「JR久慈駅から徒歩20分」とのこと。 というわけで、JR八戸線三陸鉄道北リアス線「久慈」駅からスタート。 全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になっていただける方は「僕の彼女たちを紹介します」該当ページへ)からどうぞ。 高校野球の応援歌ってその年の流行りものが流れたりするけど、だいたい長年に渡って演奏されることは少なく、結局定番ものが一番安定しているというのはよくあること。しかし、2年前に初めて甲子園で演奏されたこの曲は今後も使われていきそうです。 NHK朝の連ドラあまちゃんのOP曲ですね。僕はこのドラマを見てなかったのですが、友人に教えてもらって知ることに。2年前、昨年、そして今年と5〜6校がこの曲を使って応援するようになりましたね。 さて、どうして「あまちゃん」の話から始めたかというと、今回訪問した久慈というのがこのドラマの舞台となっているからなんですね。
あまちゃん 完全版 DVD-BOX1

あまちゃん 完全版 DVD-BOX1

  • 発売日: 2013/09/27
  • メディア: DVD
なので、もちろん今回のサブタイの元ネタはあまちゃんから。このドラマきっかけで流行った「じぇじぇじぇ」という言葉、僕の好きな「咲 –saki-」という麻雀漫画の コイツが語尾に「だじぇ」ってつけるんですけど、これが一般化したものだと思い、一人歓喜したのは内緒な。 前回の八戸該当ページへ)からこの久慈まで約2時間、ずっと海沿いを走っていくんだけど、途中砂浜に置いてあるドラム缶みたいなのに大きく 「ありがとうJR」という文字が。 このJR八戸線は2011年3月11日の東日本大震災により被害で全線が不通となったそうなのですが、翌年3月には全線復旧。そういった背景もあるんでしょうね。同じくこの久慈駅を通っている北リアス線というのも運休期間があったのですが、こちらが全線復旧したのは2014年までかかったとのこと。その期間の不都合といったらなかったでしょう、電車は復旧しましたがそれ以外の部分も含めて1日も早い復興を心より願っております。 そんなこんなで到着した久慈駅。観光目当てなんでしょうかね、結構な人が降りていきました。 連絡階段で改札へ。「不思議の国の北リアス」...。もしや「あまちゃん」がヒットするまでは、この言葉が観光の目玉だったのではと思うと夜も眠れません。 駅の待合室はかなり綺麗です。イートインスペースもあり、奥には久慈の名産や「あまちゃん」グッズなどが置かれています。 駅から出ます。観光地といっても、駅前はこんな感じ。   裁判所への道中はそんなことないのですが、町全体的にはこんな感じであまちゃんのイラストが多く描かれています。以前行った秋田の能代地裁該当ページへ)もバスケの絵がシャッターに描かれていましたが、店が閉まっていても魅せるものがあるというのはいいことです。仮にシャッター通りでも、イラストが描いてありゃまぁギリ言い訳にもなるってもんです。 駅を出たらへ進んでいきます。 JRの駅舎。随分と派手っすなぁ。この久慈が産地である琥珀をイメージしたものだそうです。   三陸鉄道の駅舎。こちらはドラマで多くのシーンに登場したそうですね。ちなみにドラマ見てないんで知らないんですが、ドラマの中でこの駅から電車に乗ってどこへ向かうんですか? 三陸鉄道久慈駅から南下、JRは北上して行くのですが、仮に東京へ向かうのでしたら北上してJR八戸駅から新幹線に乗った方が断然早い。南下した先の乗り換えがなかなか不便なのでね。なので、この列車が度々取り上げられていたってことですが、どこに向かってたのか単純に疑問に思ったんですよね。それとも次回取り上げる、北リアス線を南下した先にある宮古地裁に傍聴行ってたとかか?「あまちゃん」って「アマ(チュア裁判傍聴人)ちゃん」のことなのか?教えてくれ誰か。 そうじゃないにしても、最近ドラマやアニメで職業ネタが多いので、裁判系作品ももっと増えてほしいと思う今日このごろなのです。 駅の反対側に行ける地下道がありますので、ここを通っていきます。 地下道から出ました。こちらの出口からだと、あまちゃん情報をあまり見ることはなく、なんというか久慈らしさなのかもしれません。目の前の交差点をに曲がります。   スーパーがあったりしますので、車や人は多く見ることができます。東京とかでは聞いたことのないスーパーやショップの名前を覚えておくと、その地の人と話すときにスムーズいくので便利なのです。あまちゃんあまちゃんと言われ飽きている可能性がありますので。 川にぶつかりますので、その橋を渡ります。 橋から見える立派な建物は恐らく体育館です。広い体育館って緊張するから、プレイするにはあんま好きじゃないんだよなぁ...。   橋を渡りきって、パチンコ屋などがある最初の信号がある交差点をに曲がります。「お仏壇大奉仕」って...。2ch「墓が無料 急いで○ね」ってスレタイを思い出した。 あとは、この道を真っ直ぐ4〜5分も行けば左側に見えてきます。 到着〜!! 随分と小さくて可愛い裁判所ですこと。 所要時間は15分程度じゃないかな、裁判所によると20分ほどってことでしたけど、そんなかからんと思います。 地図で表すとこんな感じ。写真をクリックしていただくともう少し大きく表示されます。 そいじゃまぁ少し散策しますかね。しかしながら全体的にシャッターが降り気味。バスかなんかであまちゃん縁の港だかに行けるらしいんですが、昼過ぎには観光できなくなっているとか。困っていたところ、 もぐらんぴあ水族館を発見。しかし18時閉館ということで間に合わず。中には、タレントのさかなクンさんの頭に乗っている魚がいるんだとか。 「オラど結婚してけろ!」とな。独身貫いてるオラでも能年ちゃんにそげなこと言われたら困っちまうじぇ。ちなみにこの看板があるのは結婚相談所とかではないそうなので、イラストは全般的にランダムに描かれているっぽいです。 ファンなら必ず訪れたい、あまちゃんハウス。恐らくお土産屋とかなんでしょうな。僕は中見てもわかんないので入りませんでしたが、わざわざこの地まで5万人が訪れているんですね。むしろ、地方からこの地に訪れて、このあまちゃんハウスに入らない人が何人いるかを数えてほしい。 ほか弁に、久慈名産の「ウニ丼」が。でもわざわざ、ほか弁で食べなきゃいかんものだろうか。 弁当ほどではないけど、小腹が空いたので   洋菓子屋さんで「まめぶっせ」というのを購入。あまちゃん」で話題の!的な煽りだったのでつい。そういえば道中、 こんな看板がありました。確かに水樹奈々を見るために見ていた紅白であまちゃんキャストのミニコーナーがあったときに「まめぶ、まめぶ」言っていた気がします。とりあえず、まめぶっせを実食。 …… …… …… 甘いものだと思っていたら、なんだかやや塩気が。ナッツ系の何かが入っているのはわかります。美味しくないわけではないのですが、食べたことない味にやや困惑気味。 帰って調べてみたら、クルミや黒砂糖を包んだ団子を、野菜、焼き豆腐などを出汁で煮込んだ料理」のことを「まめぶ汁というらしいですね。それじゃあ「まめぶ」は団子のこと?特別美味しい訳じゃないですが、ドラマ内でも「おかずかおやつか分からない微妙な食べ物」って扱いなんでしょ?そんな感じだと思って召し上がってみたらいいんじゃないですか。 すげぇ歩いたところにバッティングセンターがあります。ちゃんと稼働しています。ブログの道中でバッティングセンターを紹介するのって初めてかな?ってか都内でも昔は結構あったけど、今はかなり減ったよね。 その他にも、見るところはいくらかありそうなんですが、次の地に向かうのでここまで。あまちゃん好きの方は、結構早くに終わるところも多いので、事前にしっかり調べてからお越しになることをお薦めします。 そういや、撮影時市議会選挙が近かったらしく何度か選挙ポスターを見かけたんだけど、 さすがは岩手県「宮沢けんじ」さんを発見。本名を名乗るだけで、県民性をアピールできるとはなんとラッキーなんでしょう。ただ本名は「憲司」と漢字が違うご様子。本名と違う表記で選挙活動してもいいんかなと思ったんだけど、「マック赤坂」とかもいるし、その辺の規定はないのかな。 とまぁ、「宮沢けんじ」で話を終わらすのもなんか癪だけど、ドラマ「あまちゃん」ファンの方は必見、ウニにまめぶにシャッターのイラストにあまちゃん世界を堪能できる久慈市の久慈地裁 お薦めです! ちなみに宮沢さんは見事、市議会議員選挙で当選されてらっしゃいました。28人中24人が当選の選挙だったようですが。 〔宮古地裁編へ〕