2015年のまとめ

道東巡りの紹介もひと段落つき、今年も一年のまとめをやっていきたいと思います。やはりこれが無いと僕の中で年末が来ている感じがしませんので。 全国制覇5ヶ年計画を立てて4年目だった今年、どんな経過を辿り、そして来年はどうなるのかを振り返っていきます。 もしよろしければ、過去のまとめなどもご参照くださりながら、今年のまとめをご覧下さい。 ⇒「2011年のまとめ」「2012年のまとめ」「2013年のまとめ」「2014年のまとめ」 それではさっそく、今年紹介した地方裁判所を順ぐりに書いていきましょう。撮影済みだけど、ブログではまだ紹介していないところは省いております。 >> 大洲地裁宇和島地裁須崎地裁高知地裁桐生地裁相馬地裁福島地裁郡山地裁石垣地裁平良地裁名瀬地裁熊本地裁天草地裁島原地裁室蘭地裁岩内地裁札幌地裁遠野地裁花巻地裁二戸地裁八戸地裁宮古地裁盛岡地裁厳原地裁壱岐地裁根室地裁釧路地裁、そして本日更新しました帯広地裁 << 以上、28軒でございます。少ないと反省した去年の28軒とまさかの同数。今年はたくさん回ったと思ったのに...と不思議に思ったんですが、その理由の一つに、遠出ばっかでなんか充実した撮影が多かったのでやった気感があったのと、家裁や簡裁の番外編もまぁまぁ更新したからでしょうね。 その今年紹介した番外編が防府簡裁諫早家裁久慈家裁上県家裁標津家裁、そして路線廃線により新たなアクセスで訪問した江差地裁でした。来年以降もどんどん増えそうな予感...。この中だと江差地裁がよかったかな。標津のサーモンパークも捨てがたいですが。名前がさほど知られていない地が多いですが、行ってみるといいところってまだまだ多いですね。 今の全国の達成度合いは下記の通りです。例年通り、青のピンが未到達赤が到達(紹介)済みのところです。 ピンが重なっている部分もあるのでわかりにくいですが、今年は左右両端を集中して攻めましたので、残りの青の部分がまとまりつつあり今後攻める予定は立てやすそうな予感。相変わらずどこも遠いのですが。 今年は全国制覇5ヶ年計画の4年目。目標として掲げていたのは >> 「裁判所制覇のために行ったことがないという県をなくす。」 << でした。ちなみに今年の頭の段階で行ったことなかったのは、岩手県長崎県沖縄県の3県。そこがどうなったのかも併せてどうぞ。 【北海道】全20軒中10軒制覇。2015年6軒制覇。 今年2回北海道行きましたけど、こう書くと自分かなり贅沢させてもらっていますね。まぁ手持ちのお金のほとんどをこの旅に費やしている訳ですが。 去年の時点では、北か東の端を攻めたいと言っていたのですが、先程までご覧頂いていた通り、道東は無事に制覇。釧路は個人的にお気に入り。室蘭は名誉過疎っぷりに見事任命。 これ見ていただくと、残るは北半分とかですし、予定は立てやすいんですが、アクセスは悪い地域ですからね。まぁ今年も北の大地に複数回行くという独身貴族っぷりを見せつけてやりますぜ。 【東北地方】全35軒中26軒制覇。2015年9軒制覇。 今年9軒も行っていたんだなこの地域。福島をコンプリートしたのと、今年の課題の一つである岩手県に少し着手した、岩手県北部&八戸旅がありました。 郡山あんドーナツの印象度はかなり強く、たまたま仕事相手で郡山出身の人がいてちょっと話が盛り上がったなんてことも。あとは八戸で日本酒の試飲しまくったり、宮古のおいしい居酒屋も行きましたね。あと咲 -saki-」の聖地巡礼なんかもやったか。思い出してみると、かなり印象的なところが多かったな。 一応、この地域を攻める場合の旅程は組んでいるんだけど、あとはいつ実行に移すかなんだよなぁ...。 【関東地方】全38軒中36軒制覇。2015年1軒制覇。 群馬県桐生地裁に行った1軒のみ。あの平べったいうどんみたいなの食べたの今思い出したな。 東京への帰省の楽しみがなくなるからとあんま手をつけてこなかったここ数年ですが、残りの埼玉2軒は年明け早々に攻める予定を既に立てております。なので関東制圧はもう時間の問題でござるよ、わっはっはっ。 【東海地方】全23軒到達達成済 前年のうちに完全制覇を決めていた地区ですね。 ただ仕事で名古屋に行く機会が増えたり、そもそも初年度にクリアした静岡県と愛知県はかなり駆け足だったりしたこともあるから、じっくりとこの地域を見直してみたいという気持ちはある。まぁ何をしようってのは特にないんだけど。 北陸地方全16軒中13軒制覇。2015年到達なし。 北陸新幹線にからめて何かとも思ったんだけど、関西人にとってはあまり北陸新幹線関係ないんだよなぁ。むしろデメリットすらあるし...。それでもまぁ関西から近く、いつでも行けるしってことで今年は見送られた地域。 もうバスの運行表なんかも軽く調べたしいつでも行けるっちゃ行けるんだよね。また福井の鯖江にメガネでも作りにいくついでに、ちょちょいと攻略してやりましょうかね。 近畿地方全34軒到達達成済 ここも全て撮影済み。 さすがに何もしないのも芸がないから、休日とかで近くの家裁、簡裁をちょろちょろっと攻めてみようかなという気はあるんだよね。大阪は地裁は3つしかないけど、家裁、簡裁は結構あるんだよね。そんなコンビニ感覚で行くところではありませんが、裁判界の魔王としてたまにはご近所の視察も悪くないでしょうよ。 【中国地方】全23軒中22軒制覇。2015年到達なし。 ここも進捗なし。 関西に住んでおきながら、東海・北陸・関西・中国の進捗が一つもないって、いかに今年遠出ばかりだったかがよくわかる。 残るは因縁の隠岐地裁か...。まぁ暖かくて、雨でフェリーが決行になることがない時期を見極めて行こうかね。土日使えば楽勝だし。 裁判所とは関係ないですが、広島県にあるといううさぎ島に今年行く予定があります、はい。 四国地方全15軒到達達成。2015年4軒到達。 正確には昨年末なんですけどね、ブログで紹介したのは今年だった愛媛の2軒と高知の2軒を紹介。 宇和島の闘牛は気になっているけど、まだ行けていない...。そんでその宇和島から高知へ向かう際の電車の過疎っぷりというか何も無さは今でも覚えているなぁ。あと、わざわざぶり返すこともないんだけど、この地域で起きたとある食中毒事件から神回避なんて出来事もあったなぁ。 仕事でも行く地域だし、個人的にも遊びに行くことがある地域なのでなんかブログ絡めたいんだけど、家裁、簡裁はなかなか辺鄙なところにあって行く気が正直起きていない。機会があれば紹介することもあるでしょう。 【九州地方(沖縄県、名瀬地裁除く)】全43軒中33軒制覇。2015年5軒制覇。 九州新幹線乗り潰しの際に行きそびれた熊本とそれに付随して天草、島原ルートと長崎の離島2軒というかなり濃い部分を過ごした今年。かなり濃いと思っていたんだけど、数えてみると5軒しか行けてないことに正直今かなり驚いている。課題としていた長崎県もしっかりとクリアしました。 その中で印象的だったのは天草ヒトデ食ったのと、厳原で山道を8kmほど歩いたことかな。ヒトデ体験は衝撃的でしたね。みんなに話すと99%がそとのムニュしているところを食べると思っているので、中を食べるというとがっかりされますが。逆に、それをあらかじめ知っていたら現地出身ですな。 あと年始の更新になりますが、ついぞ一昨日までこの地域の撮影に行って参りました。冬ごもりようにネタもたくさんありますので、しばらくは外に出ないで済むぞヤッター。 沖縄県・名瀬地方】全6軒中3軒制覇。2015年3軒制覇。 ついにこの地域攻めたぞ〜!! 沖縄県行くのが今年の課題の一つでしたので行くのは当然だったのですが、それでも沖縄本島にはいかずに石垣、平良、名瀬から攻めるという僕のひねくれ具合。どこも印象的な場所でしたけどね、僕が海にそんな興味がないせいで多分紹介した際も魅力半減でしたでしょうね。まぁ裁判ブログなんで仕方がない。 さて全国見たところで、5ヶ年の目標をおさらい。 >> 2012年完全制覇の県を17県(当時は10県)にまで伸ばす。-達成 2013年個人的未踏の県をなくす。-達成 2014年完全制覇の地方(東北と関東とかいう意味で)3つ作る。-達成 2015年裁判所制覇のために行ったことがないという県をなくす。 2016年全国制覇!! << そこで、今年の目標 >> 「裁判所制覇のために行ったことがないという県をなくす。」 << ですが、余裕の達成フォー!!(HG風) これをしたことにより、社会人になってからで全国47都道府県に踏破しているという名誉暇人の称号も同時に戴冠した訳でございます。名誉ある賞をどうもありがとうございます。 それでは続いて、2016年の目標ですが、 >> 「全国制覇!!」 << このブログの終焉を飾る、この目標ですがはっきり言いまして 今年中には無理で〜す!! 思いのほか今年軒数稼げなかったのがホントに痛かった。今年28軒の訪問でひーこら言ってたのに、訪問難易度は高いままで残り38軒ですからね。 誰か心優しい人が僕の目の前で200万円くらい落としてくれて、それを僕が拾って交番に届けて、半年とかで拾得物の権利を得ることができるなどで資金が出来ましたら一気に駆け抜けてやりたいですが、それも厳しいでしょう。 ということで最後に目標を下方修正するあたり、仕事バージョンも含め大変僕らしいとは思いますが、下記のように目標を変更します。 >> 2016年地裁をラスト10軒以内にする&家裁or簡裁を15軒回る 2017年全国制覇!! << 以上のように変更させていただきます。妥協案としてはこれくらいがちょうどいいんじゃないですかね。下方修正とはいえ、今年28軒の訪問に対し、来年も同数の28軒は回らないといけないので大変は大変なんですけどね...。 そんな訳で、来年以降もまだまだ続くこのブログにお付き合いましたら幸いでございます。 という訳で、今年も更新を終わらせていただきます。 今年は軒数は少なくても移動距離は断トツだったと思うので、皆さんもご存知ない地域なんかも多かったと思われましたが、この機にいろんな地域に興味を持っていただけたのであれば大変光栄に思う次第であります。←この時点でもはや裁判ブログではない気がするけど…。 来年もこんなブログにお付き合いいただいている心優しい皆様の期待に添えるよう、方々に飛んでいきたいと思いますので、引き続き名誉暇人のご相手をしていただけますよう心よりお願い申し上げます。 それでは、2016年も皆様にとって良い年であることを願い、今年の更新を終えたいと思います。