2016年のまとめ

会社でいう業績・成果がボーナスとして反映されるものであれば、このブログにおいては読者の方々からの私への評価として参考資料が今回の記事なのでございます。是非、今年の私に皆様から点数を頂戴したく思います。 さて、昨年の段階で全国制覇5ヶ年計画は断念したものの6年目に制覇するために目標を立て直した5年目、それらがどのようにクリアされ、そして来年きちんと全国制覇に向けて動けるかを検証していきたいと思います。 もしよろしければ、過去のまとめなどもご参照くださりながら、今年のまとめをご覧下さい。 ⇒「2011年のまとめ」「2012年のまとめ」「2013年のまとめ」「2014年のまとめ」「2015年のまとめ」 それではさっそく、今年紹介した地方裁判所を順ぐりに書いていきましょう。撮影済みだけど、ブログではまだ紹介していないところは省いております。 >> 阿蘇地裁竹田地裁大分地裁杵築地裁日田地裁越谷地裁さいたま地裁輪島地裁七尾地裁弘前地裁五所川原地裁十和田地裁平戸地裁佐世保地裁稚内地裁名寄地裁留萌地裁滝川地裁 << 以上、18軒でございます。 今年の目標が「地裁をラスト10軒以内にする」だったことを考えると、28軒回る必要があったのですが、まさかの10軒マイナスです。 でも、これね言い訳するわけじゃないけど、今年に関しては目標適当だったんで。なんせ、さっき思い出したし。昨年がそれなりに回って27軒だったのに、今年難易度が高い地域ばっか残ってて28軒なんて土台無理な話なんですよ、と醜い言い訳。 あともう一つさっき思い出した目標を設定していて、それが「家裁or簡裁を15軒回る」というもの。 そんで、今年紹介した家裁or簡裁が、別府簡裁豊後高田家裁うきは簡裁東近江簡裁甲賀簡裁鰺ヶ沢簡裁むつ家裁伊万里簡裁大野簡裁天塩家裁、そして本日紹介しました取手簡裁計11軒でございます。こちらもなんともコメントに難しい未達度合。結構回った気がしたんだけど、根拠のない適当な目標など立てない方がいいという教訓ですな。 それを踏まえまして、今の全国の達成度合いは下記の通りです。例年通り、青のピンが未到達赤が到達(紹介)済みのところです。 なんかぱっと見わかりにくいですね。まぁもうほとんど赤く染まりつつありますので、ちょっと赤が増えたくらいでは気づきにくいということでしょうか。 それでは地域別に見てみます。 【北海道】全20軒中14軒制覇。2016年4軒制覇。 今年はつい先日まで更新していた道北旅行で訪問したのみでした。留萌地裁該当ページへ)に行ったあとの増毛とのひと悶着はとてもいい思い出です。 残り6軒な訳ですが、それなりに方々に散らばっておりますが、1泊と2泊を組み合わせればなんとかなりそう。小樽網走は今から行くの結構楽しみにしています。 【東北地方】全35軒中29軒制覇。2016年3軒制覇。 今年は青森県を3軒回ったのみですね。弘前地裁該当ページへ)でふらいんぐうぃっち」の聖地巡礼をしたのはいい思い出。あとはどうやっても忘れられないむつ家裁該当ページへ)のついでに行った佐井村でのフェリー地獄とタクシー地獄。今年最もきつかったと言っていいでしょう。 来年の回り方もおおまかには策定済み。 と、ここで宣言をします。来年順調にいきすべて撮影を終えられることができたとするならば、 最終目的地は仙台とします! これは何年か前から決めていたことです。なにか企画なんかもできればと検討中。お楽しみに。 【関東地方】全38軒中38軒制覇。2016年2軒制覇。 年始にいった埼玉県2軒の紹介で関東地方も制圧でございます! 本日、取手を紹介したように、軽くどこかの家裁、簡裁を紹介することもあるかもだけど、優先度は地裁の完全制覇なので、今年はこの地域は触れることもないかな。 【東海地方】全23軒到達達成済 家裁、簡裁も行くことなく手付かずだった地域。だったぼんやりと地図を見ていて、岐阜県長野県の僻地に向かう電車を見ているとすごく乗りたくなるという新しい癖が。岐阜のいい感じのところに一つ家裁だか簡裁だかがあるんで、すごく心を動かされていたりもする。 北陸地方全16軒中15軒制覇。2016年2軒制覇。 不覚! 輪島と七尾に行っておきながら、中心地の金沢地裁を残してしまうという大失態。個人的事情で予定が大幅に狂っちゃったんだよね...。あぁ金沢っていい場所だけど行くの面倒なんだよなぁ。 そんなマイナスイメージがあるものの、輪島該当ページへ)の観光は本当に楽しかった。あまりに楽しかったので、別件でもう1度観光に行ったりもした。だったら、そのときにでも頑張って金沢地裁済ませておけよ...。 近畿地方全34軒到達達成済 こちらもすでに終わっている地域ですが、簡裁を2つ回りましたね。その中でもたぬきの信楽焼観光に出かけた水口簡裁該当ページへ)はとても印象深いですね。こういう文化としての名前は知っているけど...という場所に行ってみての発見というのはとても新鮮でいいですね。まぁ完全に裁判所関係なくなっていますが。 【中国地方】全23軒中22軒制覇。2016年到達なし。 いい加減クリアしたいんだけど、なかなか機会を見つけられないんだよなぁ。冬場は結構寒いみたいだし、夏は観光地として賑わっているみたいだし、夏前だと以前行ったときみたいに台風で行けないとなるのも恐いしでなかなかふんぎりがつかなったりもするけど、来年はとっとと済ませないと。 四国地方全15軒到達達成済。 この地域も完全ノータッチでしたね。地裁はとっくに終わっているんでそれで問題ないのですが。 ここは家裁、簡裁もあまりないので、たぶん来年も行くことはないと思うのですが、愛媛県のはずれのどうやって行くんだって場所にぽつんと建っているのは情報として知っているんですよね...。触れるべきなのか、見てみぬふりをすべきか迷い中。 【九州地方(沖縄県、名瀬地裁除く)】全43軒中40軒制覇。2016年7軒制覇。 つい数年前までは一番進捗が悪いくらいの場所だったのに、気がついたら残り3軒になっていました。長崎県鉄道最西端祭り(今、命名)もなかなかでしたし、大分の温泉地観光などもよかったですね。ただ一番に印象に残っているのが、豊後高田家裁該当ページへ)ですね。失礼ですけど、全く何も期待していなかった場所だったのに、ネタの宝庫でしたからね。また行ってみたい場所のひとつです。 来年の残り3軒も、1泊で行けるスケジュール組は完了。この地域の陥落も間近なのであります。 沖縄県・名瀬地方】全6軒中3軒制覇。2016年到達なし。 更新は年始になりますが、つい先日までこの地域に行ってまいりました〜!! どんな話かはお待ちいただければと思いますけど、実に濃い旅でしたのでお楽しみに。 さて、冒頭にも述べさせていただきましたが今年の目標でありました 「地裁をラスト10軒以内にする&家裁or簡裁を15軒回る」 は、未達に終わりました。申し訳ありませんでした。ん、誰に謝ってるんだ? でも、来年の目標は変えるつもりはありません。2017年の目標は前年から言っておりますが 「全国制覇!!」 これは揺るぎないものであります。 残り20軒、休日の予定さえちゃんと確保できれば、現地での訪問の仕方はすでにシュミレーション済み。つまり達成間近ということです。 きちんとこのブログの大団円を迎えることができるのか、是非皆様には見届けていただけたらと幸いです。 という訳で、今年の記事も最後です。 ネタの確保も困難になってきたりで、更新も少し減ってはきておりますが来年はラストスパートに突っ走りたいと思っております。是非、最後までこの寂しがりやの32歳のお相手をしていただけますよう心からお願い申し上げます。 それでは、2017年も皆様にとって良い年であることを願い、今年の更新を終えたいと思います