195件目 郡山地裁 〜猫舌ペダル〜

僕の彼女を紹介します 僕の彼女は、日本の平和のために誤って罪を犯した人に判決を下しました。 その名前は、郡山地裁福島地方裁判所郡山支部。 というわけで、僕の彼女を紹介します
僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]

  • 発売日: 2010/04/21
  • メディア: DVD
改め、 郡山地裁を紹介します。 裁判所のHPによると、郡山地裁へは「郡山西口バスプール11番のりばから、(麓山経由)「休石」「大槻」「山田原」「御霊櫃」行きに乗車→「裁判所前」で降車」とのこと。 というわけで、JR各線「郡山」駅からスタート。 郡山地裁に到着したい方は「続きを読む」から。 全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になっていただける方は「僕の彼女たちを紹介します」該当ページへ)からどうぞ。 福島県の旅、最後の目的地は郡山。県庁所在地だと勘違いしている方も多いですが、福島県の県庁所在地は福島市ですのでお気をつけて。 福島駅から1時間ほど鈍行で南下することで到着するこの郡山。 その郡山からはこんな感じで各所にアクセスできるみたいです。会津若松、いわきに通じているのは県内の人にとっては便利だろうね。上野まで鈍行だと4時間か...、学生だったら一度は挑戦してみたくなるかもね。 駅のホームでは初めて見たかもしれない、ホットスナック自販機。でも残念ながら稼動はしていないようです。こういうのって他どこで見るっけ?ボーリング場とかかな。でも多分使ったことはないと思うなぁ。 出口はいくつかあるようなのですが「西口」を目指してください。北口ってのもあるけど、説明面倒なので。 駅から出ます。かなりしっかりした街といった印象です。駅前の感じからするに、会社建物などは福島駅周辺で、商業施設は郡山駅周辺って感じなのでしょうか。人の数は同じくらいですがそんな印象を受けます。以前の長野vs松本に近いものを感じる両都市です。 右の方に歩いていけばバスターミナルがありますので、   11番バス停を探してください。そんで赤く囲った行き先のバスに乗ってください。1時間に2本程度ですかね。福島地裁該当ページへ)の場合は10分に1本はバスがありましたからね、これでは福島には勝てませんねぇ。と、裁判所のアクセスで町の優劣を決めるという斬新なブログ。 このバスに乗って「裁判所前」バス停で降りてください。 さて、裁判所HPから推奨されていなくともいつも通り徒歩ルートも紹介。まぁそんな大した距離じゃないっすよ。 駅出て左を向くとATiっていうヨドバシカメラとか入ってるビルがそっちの方に向かってもらってから駅に背を向けると、 こんな通りがあるので、ここを進んで行きます。地図上だと、駅出て真っ直ぐって感じなんだけど、実際はちょっと左に寄らないとこの道に気がつかないと思います。一番しっかりした道なので分かるとは思いますが。 んで、こんな感じの道を歩いて行きます。 いきなり目に付いたのはこのギャラリー。その時々によっていろいろやっているっぽいです。この日は「勝彦展」というもの。一瞬でも勝谷誠彦展だと勘違いした自分を殺したいです。 道にベンチが置いてあるのって結構好き。外回りしているときとかでも、ちょっと腰掛けたいときとかありますしね。でもこのベンチ、よくよく見てみると何か書いてあります。 「世界ベンチ・イス創作コンテスト」というのに出展されたっぽいですね。よくよく調べたら、世界とかついていますけど主催は郡山商工会議所らしいです。でもなんやかんやで今年で10年を迎える取り組みらしく、グランプリに選ばれたら賞金やお米1年分をもらえるなどなかなか本格的。   歩いていれば、こんな感じでいくつかベンチを見つけることが出来ると思います。どれも独創的で面白いですね。郡山ってのは音楽の町と呼ばれているらしく、それを形にしたものなんだとか。 でもそうすると、最初に出会った   このベンチ。初めは道にベンチが置いてあって便利だなくらいにしか思わなかったけど、何をもってリズムベンチなんだろう?まぁこれくらいシンプルな方が座る気になっていいけど。 試しにこれに座ってみたけど、背中にゴリゴリ当たって痛かったもんな。それ座んのかよみたいな感じで視線も痛かった気がするけど。 もうちょい歩くと、左側に 創業嘉永五年「粕屋本店」があります。嘉永っていつのこと?相馬地裁該当ページへ)といいどうも最近はお菓子屋に縁があるようです。中では普通にお菓子を売っているのですが、 目の前であんドーナツを作ってくれて、その場で食べることができるのです。せっかくなので一つ購入。 それがコレ。一ついくらだったっけかなぁ、150円から200円の間だと思う。目の前で油で揚げるときに丸っこい饅頭がコロコロしているのが可愛らしかったです。お茶もセルフで飲むことが出来ます。 肝心のお味なのですが、 これがすっごく美味しかった!! 記事はふわふわで感触もいいし、中のアンコも甘すぎず絶妙な感じ。ちょっと今まで食べてきたお菓子の中でも比較できる美味しさが思い当たらない。俺がとんねるずの食わず嫌いに出たらこれお土産で持っていくわ。 郡山に行く機会がありましたら、駅から5分ほどですので、是非「粕屋本店」さんにお立ち寄りいただき、名物あんドーナツを召し上がってみてください。このブログを見て来ましたという方は...特に特典ないです。「は?」と言われて嫌な気分にだけください。 いやぁそれにしてもいい出会いをしたわ。   静岡県富士宮のアンテナショップサラダの店とかいう珍しい店もあったけど、ゴメン今頭の中あんドーナツなのでとスルーしちゃったもん。 気持ちを裁判所に切り替えましょう。   郡山駅入口」という大きな交差点に当たりましたらに曲がります。ここもまた車通りが多いなと思っていたら奥州街道だそうで、このまま真っ直ぐ行けば北関東まで行くことが出来ます。それにしても、休日ということもあるでしょうが車の交通量はなかなかでした。 左に見えたUSUIという多分百貨店。結構、ここの駐車場に入りたいっぽい車が多くあったので、人気なんでしょうね。僕自身、イオンモール併設の駅が最寄りなんですけど、休日の周辺道路の混雑はすごいもんね。 出来れば道路は右側に移っておいてください。   消防署が見えたら、その先にある「消防署南」交差点に曲がるのですが、道路の左を歩いていると反対側に行けないと鬼畜交差点。 地下道を通れば反対に行けるのですが、面倒なので先に右側に移っておくことをお薦めします。 曲がった先はこんな感じの道。ずっと人通りが多い道を歩いてきましたが、少し寂しくなります。 人通りは少ないのですが、お店はちょこちょこあります。 ヴァイオリン工房。中が気になったけど、さすがにどう転んでも買う可能性が1%もないところに入る勇気はないよ。 見事なまでのスナックの並び。こういう店に一人で入って、ウイスキーをカランコロン言わせながら、ママとのんびり話せる男になりたい。まだ俺は、普通の居酒屋に入ってその現地のオッサンと話せる程度のレベルだから、ここが似合う男にはほど遠いな。   なんて読むかわからんけど、すごく広くて立派な如寳寺。結構時間食いそうだから中は見なかったけど、見ごたえはありそう。 そんでこのお寺を通り過ぎて、ちょっとした上り坂を登りましたら左側に見えてきます。 「裁判所前」バス停で降りた人は、その名の通り目の前にあります。 到着〜!! 所要時間は徒歩だと20分弱、バスは使ってないんでよくわかんないっす。消防署の先の交差点を曲がるとこだけ気をつけてもらえればそんな迷うこともないと思います。 地図で表すとこんな感じ。写真をクリックしていただくともう少し大きく表示されます。 撮影も終わり時間はお昼過ぎ。あんドーナツはいただいたものの、何か食べたい時間帯です。 という訳で行ったのが、裁判所から駅の反対方向にさらに20分近く歩いたところにある 春木屋 郡山分店」というラーメン屋さんです。このブログでラーメン屋紹介したことあったけか?あんま記憶にないな。 この春木屋さんは、荻窪と吉祥寺にお店を構える人気店でして、どういう経緯か知りませんがここ郡山に分店という形で出しているらしい。昔、荻窪に住んでたことがあってそのときに行ったことがあるので、懐かしい思いを抱き行くことを決意。ただ、行ったことは確かなんだけど、味の記憶がなかったのが不安ではあったのですが...。 頼んだのは看板メニューのワンタン麺。 一口食べて、どうして味の記憶がないのかわかりました。味は美味しい!間違いなく美味しいんだけど、ここのスープ凄く熱いんだよ。 写真じゃわかんないかも知れないけど、結構表面に油張っててさ、全然温度が下がんないの。俺、猫舌だからさ、それで食べるのに苦労したから味の記憶なかったんだ、きっと。 何度も言うようですが、名店らしく美味しいのは確かですからね。そこだけは勘違いなさらぬようお願いします。 そんな訳で今回のサブタイの元ネタは弱虫ペダルです。この作品については...、一応見てますけど特に言うことはないです。 ここ郡山では特に観光の時間をとれるでもなく、帰路につくことに。 福島空港から飛行機で大阪に帰るのですが、そのために郡山駅からバスに乗ります。 駅のバスターミナルに戻り4番乗り場を目指します。全国の要所に高速バスが行くのは便利だと思いますが、下から2つ目の新越谷駅の謎需要について誰か解説ヨロ。 バスで40分近くかかったかな、福島空港に到着。何も知らずに空港に着いたら ウルトラマンがお出迎え。何かというと、特撮映画の円谷英二監督はこの辺りでウルトラの母から生まれたんだとか。   決して広い空港ではありませんが、いたるところでウルトラマン関連のものを見ることができるのでファンの方は是非一度お越しになってみてはいかがでしょう。 とまぁそんな訳で、福島県屈指の商業都市で、グルメなウチの舌をうならせるスイーツがあるなど魅力多い郡山市の郡山地裁 お薦めです!! これにて今回の旅行終了。福島県も完全攻略し、東北地方もなんやかんやいい具合に攻略出来てきて、また一つ自信につながったのでした。