204件目 札幌地裁 〜それが裁判〜

僕の彼女を紹介します 僕の彼女は、日本の平和のために誤って罪を犯した人に判決を下しました。 その名前は、札幌地裁札幌地方裁判所。 というわけで、僕の彼女を紹介します
僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]

  • 発売日: 2010/04/21
  • メディア: DVD
改め、 札幌地裁を紹介します。 裁判所のHPによると、札幌地裁へは地下鉄東西線西11丁目駅から北方向へ徒歩3分」とのこと。 というわけで、地下鉄東西線「西11丁目」駅か 各線「札幌」駅からスタート。 全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になっていただける方は「僕の彼女たちを紹介します」該当ページへ)からどうぞ。 札幌という響きそのものも素敵ですが、酒飲みの私にとっては、東京の歌舞伎町、大阪の北新地、福岡の中洲、そして札幌に来たらすすきの!ここは外せないのであります。 すすきのでございます。連休中だったこともあり、やっぱ人は多かったですね。札幌在住の友人に連絡を取り、お薦めという店に。 カニちゃんの体に自らの切り身を大量に詰められるという生前には想像したくはない料理カニってポキポキやったりして食べるからテンポ悪くあんま好まないんですけど、こいつはいいですな。まぁこんなしっかりとした料理を出していただける店なので、料理の写真はこれまで。 久々の友人との会話に心底リフレッシュし、下世話な皆さんが期待しているような夜の店の延長戦はなく帰路へ北海道まで撮影に来ているんですよ、そんな余計な労力を使うわけないでしょ( ・`ω・´)キリッ。まぁ単に僕が好かんのですわ。 時間軸でいうと、ゾンビタウン室蘭地裁該当ページへ)へ行ったあとに札幌入りし、この飲食含め市内に一泊、翌朝早くに起きて前回紹介した岩内地裁該当ページへ)へ向かい、岩内から帰ってきてこれから札幌地裁紹介という流れですな。 裁判所のHPによると地下鉄「西11丁目」駅から向かうといいそうなんですが、地図を見ると札幌駅からも十分歩ける距離。やっぱ少し街も堪能したいので、とりあえず札幌駅から向かうことに。 駅は南口から出ます。 大都会・札幌!5大都市にある地裁って、その中心駅に裁判所がなかったりするので、この撮影でこの規模の街に出会えるのは久しぶり。裁判所へは真っ直ぐ進んで行きます。 左側にビックカメラがあります。駅前にビックカメラヨドバシカメラがある都市は大きな都市というのが持論。柏・郡山「よーわかっとるな」 この交差点を過ぎ、真っ直ぐ進んで行きます。こんだけ人がいますが、ここから裁判所に向かおうという人は僕ひとりでしょう。そう考えると多少優越感に浸れます。いや、別に浸れません。 ここで振り返ってみます。 札幌駅です。かっこいいっすなぁ。東京駅みたいな重厚感や木造建築駅の渋さとはまた違う、そんで大阪駅や京都駅のような近代感とも違う、こういったら語彙力無さそうですが西洋チックな雰囲気を醸し出している感じ。結構、好きな駅ランクで上位に来そうだな。メモメモ。 さて、裁判所に向かって歩きだしまして、まず気になったのが 「かに本家 札幌駅前店」カニビルといったところでしょうか。意外とこういう店は地元の人には...ってことも多いですが、ネットの口コミなんかを見てもなかなか評判良さそうです。全国の裁判所撮影が終わったら、全国で行きたくても行けなかったグルメなお店を探訪する「全国グルメ.net」に変更しよう、そうしよう。 なんか交差点で右側が騒がしいなと思ったら、 遠くの方で活かしたレンガ風建物と人の群れが。北海道庁だそうです。何をやっていたのかは知りませんが。 僕もたま〜に利用します関西のチャオチャオ餃子。まさか北海道で会えるとは。浪花を名乗っていますけど、関西の人にとってそこまで根付いているものかなぁ...。たまに東京や大阪で「本場で鍛えた」みたいな煽りで、地方の有名メニューを出す店あるけど、その地の人に聞いたらそんな店知らないって返してくる気持ちが今わかった気がする。   正面からお馬さんが。最高で24人を乗せても動けるそうです。そんなすげぇ力持ちの馬を手懐け、観光に利用しようってんだから人間ってのは恐ろしいもんですな。誰だ、最初に言いだしたの。   北1西2交差点に曲がります。駅から5〜6分歩いてぶつかる比較的大きな交差点です。 しかし、この交差点はただ曲がってしまってはもったいない。右に曲がらずに左を向くと  三大がっかり観光地の一つ時計台キタ━(゚∀゚)━! ホントはしっかり掘り下げようと思ったんだけど、今日甲子園で応援してた健大高崎高校と中京大中京高校が負けたのがホントにショックなんだ。なので時計台の正式名称は「旧札幌農学校演武場」というらしいくらいに説明は留めておきます。 札幌といえば時計台!ってどこかで強いイメージがついちゃったのかね。札幌駅周辺の凄さに比べると、あえてなんでここが?となる気持ちはわかりますが、ハードル上げずに行けば普通にいい建物だと思いますよ。近く寄ったし行ってみるか、くらいなら楽しめるんじゃないですかね。 先ほど曲がった道に戻ります。ご存知の方も多いかと思いますが、札幌も京都と同じように碁盤目上の町づくりとなっており、それにそって交差点名も先ほど曲がった「北1西2交差点」といったように区分けされているので分かりやすいです。 そしてこの通りは中心的な通りでもあり、建物もそれぞれしっかりしていて歩いていて楽しいです。 交差点を1つ過ぎた「北1西4交差点」の一角は中央警察署です。最初郵便局かなと思ってしまうような作りですが、これはこれで景観を壊さずいい作りだと思います。 次の交差点はバウムクーヘンなどが名物北菓楼。本館が来春にオープンするらしい。この一角に建物作れるなんていかに愛されているかの証拠だね。 確か日銀の札幌支店。特に紹介してないけど、この通り沿いはメガバンクの支店が多く立ち並んでいて、それを見て勝手に中心的な通りと表現しておるのでやんす。 札幌マンガ・アニメ学院と書かれた建物が。気になる。調べてみると、「マンガデザイン学科」「アニメーションデザイン学科」「声優学科」とある専門学校のようですね。
それが声優! 第1巻(通常版) [DVD]

それが声優! 第1巻(通常版) [DVD]

  • 発売日: 2015/09/30
  • メディア: DVD
なんか最近、こういうアニメ現場を表現した作品すごく増えているよね。今回のサブタイの元ネタは今期アニメ中堅枠「それが声優」から。裁判所のリアルな姿を表した作品できないかなぁ、北尾トロ氏の作品ばかりが世に出るのもなんだかなぁと思っちゃうんだよな...という同分野の有名人への嫉妬。 札幌マンガ・アニメ学院から一つ過ぎた「北1西10」交差点に目的地はあります。左前方に見えてきますが、もう一つの路線から来た方を待つことにします。 そんな訳で、裁判所から推奨されている最寄駅「西11丁目」駅です。 地下鉄さっぽろ駅から3駅ほどなのに乗り換えなきゃいかんのが面倒い。 駅構内に地元のニュース番組の告知が。右下の金村だけプロ野球選手ですが、あとはローカル過ぎて知らんなと思っていたら、下段の左から二番目に千堂あきほがいる!マジカル頭脳パワーに出てたときは凄い好きだったな。しばらく見ないと思ったら、こんなとこで仕事してたんか。 せっかくだし、千堂あきほについて調べてみるかと思ったら、ガキのときには知る由もなかった干された(?)が結構出回っていて驚いた。随分苦労したのねこの人も。気になる方はすぐ出ると思うのでご自身でお調べください。   西改札から、その目の前にある1番出口から出てください。 外に出ますと高い建物が並んでいますが、それをに曲がり、 大通り公園をぶった切るように進んで行きます。そんで左前方に見える茶色い建物目的地なのですが、 現在西11丁目方面から行こうとすると近い南門は工事のため出入りが出来ないそうなので、札幌駅側から来た人が待つ方向へグルリと回って到着とします。 到着〜!! う〜む、都市の規模や通ってきた建物の立派さに比べるといささか...、まぁ裁判所は絢爛さを売りにするとこじゃないからね! 所要時間は札幌駅から徒歩20分ほど西11丁目駅からだと徒歩3分でしょうか。 地図で表すとこんな感じ。写真をクリックしていただくともう少し大きく表示されます。 そして、このブログあるある大都市に来ると意外といじらずに帰る。今回も健在です。帰りの飛行機があるもんでね、それに北海道は今後も何度も来るのでまた札幌に来る機会もあるでしょうよ。 でも、とりあえずお腹は空いていたのでネットで割と評判がよく、地裁からも10分ほどで来られるアクセスの良さが話題 らーめん赤星へ。なんと午後3時に来たというのに、4〜5人並んでいました。 そしてなんとか食べることができたのが、 塩ラーメン。なんとお値段500円。 お味ですが、これを500円で出されたら、そりゃしょっちゅう食べにいきたくなるわ。シンプルなスープにもコクがあり、1口目より2口目、2口目より3口目とどんどん味の良さがわかってくる。なんだかノリとの相性も徐々に良くなってきて、なかなか体験することのできない不思議なラーメン体験をさせてもらいました。ごちそうさまでした。 そんな訳で、北の大地の中心地にあり、その道中でも町の立派さと文化を垣間見せる札幌市の札幌地裁 お薦めです! 多分、足を運べば運ぶほど見たいところ増えてくるんだろうな。まぁ俺は札幌だけでなく、北海道全体のマスターになろうとしている訳だけどwww そんな感じで今回の北海道遠征はこれまで。今年中にもう1回は撮影の予定を立てたいけど、どうなるかな...。