番外編12件目 鰺ヶ沢簡裁 〜少年わさお〜

僕の彼女を紹介します 僕の彼女は、日本の平和のために誤って罪を犯した人に判決を下しました。 その名前は、鰺ヶ沢簡裁鰺ヶ沢簡易裁判所。 というわけで、僕の彼女を紹介します
僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]

  • 発売日: 2010/04/21
  • メディア: DVD
改め、 鰺ヶ沢簡裁を紹介します。 裁判所のHPによると、鰺ヶ沢簡裁へは鰺ヶ沢駅から徒歩約20分」とのこと。 というわけで、JR五能線鰺ヶ沢駅からスタート。 全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になっていただける方は「僕の彼女たちを紹介します」該当ページへ)からどうぞ。 いろんな業界にレジェンドと呼ばれるような方がいるじゃないですか。将棋だと羽生善治、野球だと落合とかイチローとか。そういった人は、その個人であげた偉業ももちろんですが、その活躍を見た人や、子どもたちがそれを目指したりすることで競技全体のレベルが上がるという意味での貢献度が高いと思うんですわ。 そういう意味で考えると、数いるレジェンドの中でももっと評価されて欲しいと思うのは女子サッカー澤穂希選手。正直僕は女子サッカーをほとんど見たことないので、澤選手も名前とちょっとしたリプレイ映像とかでしか知らないのですが、まだ歴史の浅い女子サッカーに日の目を当て、そして今後もこの競技に注目を集めるための次の世代の育成に強い期待がかけられているのではないでしょうか。 さて、こんな冒頭で始まりましたが、別に澤選手が今回の鰺ヶ沢出身とかそういうのじゃありません。いや単に、鰺ヶ沢の駅前にあった この看板の犬が、なんか澤に似てるなぁ...と思っただけなのです。レジェンド...。 という訳で鰺ヶ沢にやってきました。初めて聞いた地名だったので、「鯵」ってついているくらいだから、美味しい鯵でも食べられるのかなぁという印象程度だったのですが、   名物はイカらしいです。車で10分くらい行くとイカのカーテンと呼ばれるほどイカの生干しが連なっている地区があるようです。そんなこともあってか、この町ではあの臭いのことをイカ臭いとは呼ばないようです。嘘です、ごめんなさい。 技のデパートでお馴染み舞の海はここ鰺ヶ沢出身なんだとか。ついでにWikipediaを見ていたら、ドラマの金田一に出演したこともあったらしい。知らんかった。 駅から出ました。ホントに普通の田舎の駅です。ただ、ここまで走ってきた電車の外を見る限りでは、結構建物がある方なんだと思いますが。 先ほど紹介したこの澤穂希ですが、実はちょっとした有名犬らしいのです。名をわさおといい、「ブサかわ犬」として一部の方でブームとなっており、定期的に観光駅長なども務めているとのこと。しかも、わさおという名で映画化もされたんだとか。もちろん、わさお役は澤選手で。
少年アシベ[VHS]

少年アシベ[VHS]

  • 発売日: 1991/01/21
  • メディア: VHS
わさお [DVD]

わさお [DVD]

  • 発売日: 2011/09/09
  • メディア: DVD
という訳で、「おそ松くん」の2番煎じを狙ったのか、今季何故かリメイクされた少年アシベが今回のサブタイの元ネタ。僕が小学生のとき、夏休みのアニメといえば「タッチ」ではなく「少年アシベ」というイメージでした。今も夏休みの朝アニメ枠ってあるのかな?まぁどうせ静岡はキテレツなんだろ? 裁判所には徒歩情報しかありませんでしたが、優しい僕はバス情報も記載。   駅前にある鯵ヶ沢駅前バス停から鰺ヶ沢本町」「深浦」「黒森」「上一ツ森」行きのバスで裁判所最寄りの「本町一丁目」バス停に行くことができます。徒歩だと20分近くかかりますし、まぁそんな道中見るもんもないので、バスの方がいい方はこちらで是非。 とは言え私は当然歩きますよ。駅前を真っ直ぐ進んでいきます。   駅前にあるスーパー「パル」。ポイントカード10倍というのと3倍と書かれた幟がはためていました。混乱するんで、フェアが終わったら片付けてください。 屋台的なちょっとしたお店に、舞の海を応援する看板が。日本国内を旅する番組ってたくさんあるけど、そんなの有名な観光地ばっかじゃん。そうじゃなくて、芸能人の出身地を旅するってテーマで妙な地区ばっかを旅する番組とかどうかな。30分程度だったらいける気がするなぁ、この鰺ヶ沢だってワードで5枚くらいいけるんだから。 アメリカの映画に出てきそうなカラオケ屋。ネオンがバチバチいいそう。 名前もない川を架ける橋を渡ります。川だけど、500mもいけば日本海に繋がっていたりもするので、舐めたらちょっとしょっぱかったりするのかな。   橋を渡ったら突き当りとなりますので、そこをに曲がります。   100mちょいも歩けばまた突き当りとなりますので、今度はに曲がります。そんでこの道をしばらく進んでいきます。道中が長い裁判所って、こういう通り沿いにあることが多いんだけど、今回はなかなかに面倒な場所にあるので歩いている途中にも注意が必要 途中、ちょいちょい海が見えます。海から150mくらいのところをずっと歩いて行きます。海水浴場もあったので写真でもと思ったら、女子大生らしきグループしか利用者がいなかったのでさすがに自重した。いや、むしろだからこそ行くべきだったのか? 「高橋でんき」さん。なんで「でんき」が平仮名やねんと思っていたら、その先にあった 「中慶でんき」さんも平仮名でした。この地域で電気屋さんを始めようと思っている人がいたら、平仮名表記にしないと多分町民から余所者扱いされるので気をつけましょう。 お肉屋さんに貼られていた「豚さがり」という謎の文字。アニメ「三者三葉」に出てきた「豚由来」というスイーツを想起させます。どうやらこの豚さがりというのは豚の横隔膜だそうでして、北海道の富良野などではポピュラーな食べ物だそうです。   右側に海の駅「わんど」が見えてきました。さすが舞の海の出身地ということで、相撲館なるものもあるようです。時間がないため残念ながらスルー。 澤選手と記念写真ができるようです。どんなもんかねと隣を見てみると、 軽トラに乗せられた澤選手。ってか、これ本当の大きさだったらまぁまぁデカくねぇか。「記念写真はご自由に!」とか書いてあるけど、さすがにこの看板の写真撮るのに許可とかいるのかなと思う人はいないだろ。   鰺ヶ沢町役場があったので近づいてみたら、「短命の町返上!」って書いてあった。そういえば青森って短命県なんだっけかな。なんか短命になる生活を体験しようとかいう衝撃的なツアーがあったのを以前2ちゃんで見た気がする。まぁそういった背景をもとに健康を目指すのは大変いいことだと思いますが、2014年から更新されていないようなので、是非長期的に取り組んでいただきたく思います。逆に長寿は確か長野県だったかな。 さぁこの辺りから道に気をつけて 一応、こんな感じで裁判所への道を教えてくれる看板もあるんですが、それよりも この警察署の方が目印に最適です。やはり警察は頼りになる。警察署が見え始めたら、左側 こんな感じの道がありますので、これを頑張って探してください。警察署のやや手前です。 ここでバス組を待ちます。 多分バスだと乗車5分ほどで到着すると思います。 「本町一丁目」バス停です。駅方面から乗ってきた人は、バスの進行方向と逆に歩いてきます。警察署が左側にある状態です。そんで10mやそこらで右側に徒歩組が待ちます この道がありますので、ここを進んでください。こんなトトロが待っていそうな道の先に裁判所があるのかと不安になるのですが、これがあるんだから驚きだわな。 やったぜ、到ちゃ…と思うのですが、この看板から さらに登り坂を進むという珍しい作り。こんな車のすれ違い100%無理なんて場所の裁判所初めてだよ。そんで100mも進んだら目的地です。 到着〜!! 所要時間は徒歩だと20分近くバスだと乗車5分、徒歩2分といったところでしょうか。 地図で表すとこんな感じ。やっぱ最後の曲がり角だけ鬼門。普通に歩いていたら見落とすようなポイントなので気をつけてくださいね。 裁判所って基本、建物に囲まれているのですが、この裁判所は   登ってきた道以外は完全に緑に囲まれていますこの謎立地はマジで誰かと共有したいんで、お願い誰か行ってきて! という訳で今回はその後の寄り道もなく撮影終了。 映画にもなった名物キャラも存在し、白神山地や海など自然豊かな西津軽郡鯵ヶ沢町の鰺ヶ沢簡裁 お薦めです! 自然豊かな地というのはたくさんあるけど、裁判所もそれに囲まれているのはホント稀有な例。なんか不思議な町だったなぁ...。 〔五所川原地裁編へ〕