239件目 石巻地裁 〜ACCA石巻市傍聴課〜

僕の彼女を紹介します 僕の彼女は、日本の平和のために誤って罪を犯した人に判決を下しました。 その名前は、石巻地裁仙台地方裁判所石巻支部。 というわけで、僕の彼女を紹介します
僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]

  • 発売日: 2010/04/21
  • メディア: DVD
改め、 石巻地裁を紹介します。 裁判所のHPによると、石巻地裁へは「JR石巻駅から徒歩15分」とのこと。 というわけで、JR各線「石巻駅からスタート。 全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になっていただける方は「僕の彼女たちを紹介します」該当ページへ)からどうぞ。 前もどこかの記事で話した記憶があるんですが、ドラクエの呪文だと「メラミ」が凄く好きなんですよ。「メラゾーマ」よりも。 この辺りって、ちょうどHPも3桁に乗るかどうかなってところで、話も広がりを見せてきてどんどん進めていきたいと思う中で、単体に中ダメージを与えられるこの呪文はスピーディな進行に非常に有効な呪文なんすよねぇ。学校行ってるときもゲームを進めたいから、早く帰りたいとばかり思ってて。 よく、帰ったらそういう楽しみやご褒美があるって場合に、だからこそ目の前のことに集中して頑張るって人がいますけど、僕は逆で目の前のことに全く集中できなくなってしまうんですね。それは社会人になった今も、そしてブログを書いている今も、そして、この撮影をしていた時さえも...。 という訳で、今回は久々に頑張ってエコ(スピード)版でお届けしますよ。むしろエコ進行をするために、頑張らなければならないほど普段は雑談が過ぎる訳ですが。 前回の津地裁該当ページへ)から向かっている途中、「のの岳」という珍しい名前の駅名がありました。しかし、今回はエコ版ですから、その名前の由来は近くにある標高は236mの箟岳山(ののだけやま)から名付けられており、その箟岳山の山頂には坂上田村麻呂が建立したと伝えられている奥州三十三観音の第九番札所に数えられている箟峯寺(こんぽうじ)があるということくらいしか触れません。   石巻」駅に到着です。途中何駅か忘れましたが、高校生が大量に乗ってきたので、まぁまぁ車内は賑やかでした。 そんなJKのおスカートが健全かをチェックするために描かれた仮面ライダー様。 駅で高校生らが不純異性交遊をしようものならすぐさま引っペがし、銃殺する気満々の仮面ライダーと、サイボーグ009の主人公・島村ジョー。 ここまでプッシュされていたらもうお分かりかもしれませんが、これらの作者の石ノ森章太郎さんはここ石巻出身、 では、ないらしい...。(えー、俺も調べて今知った) 石巻には石ノ森漫画館というのがあるのと、この駅の雰囲気でてっきり出身地かと思い込んでいたのですが、石ノ森章太郎の出身はまさかの前回いた登米(現、登米市)だそうです。登米市には石ノ森章太郎ふるさと記念館というのがあるそうです。石巻は学生時代、映画や芝居をよく見に来ていたという縁があるようです。 駅舎はこんな感じ。これで出身地でないと疑えという方が無理がある。 さっそく裁判所に向かいます。(エコモード、ひゅー) 駅の目の前の道を真っ直ぐ進んで行きます。飲み屋の庄やと魚民が並んでいて、夜は一定の盛り上がりがあるんだろうなと予想します。それにしても、魚民って名前は、一連の和民騒動でとばっちり受けたりしてないんかねと思ったら、少なくとも過去に和民とトラプって裁判所のお世話になっているそうですね。せっかくブログ通りの裁判ネタを掘り起こしたのに、民事裁判は全くちんぷんかんぷんなのでスルーするという弱気もの。 あ〜なんかいいなぁ、地方都市の駅前の安めの居酒屋が固まってる感じ。これで少し路地とか入ると紫の看板のスナックとかがあると完璧なんだけど、残念ながら見つけられませんでした。 途中、交差点の一角に三越を発見。石巻三越がある!ということも驚きだったのですが、一階建ての明らかに面積も大きくない三越に違和感。調べると、この三越はかつて別の場所にあったそうなのですが、東日本大震災で被災。翌2012年に市街地の復興支援の思いから、この場所にて新規出店し直したとのこと。時間あるときに皆さんも地図で見て欲しいのですが、石巻市は海沿いの町ですので、恐らく被害も深刻であったと思いますが、私が見た範囲では復興も進んでいるように見えたと報告だけさせていただきます。   やや坂を登ったところにある、奥が駐車場なので突き当りと表現してもいいでしょう、この交差点に曲がります。曲がった先はまぁまぁな登り坂です。歩道の幅も狭いので歩くのはご注意を。 河北新報の販売店。宮城、東北をカバーするローカル紙ですね。河北という名称は「白」というやや歴史背景として蔑まれたことの意地としてつけたらしい。 恐らく英会話教室。シンプルイズベストとは言いますが、この文字情報だけで自分の子どもをここに通わそうとは思わない。子どもどころか、奥さんも、彼女もいないけど(´;ω;`) まぁまぁな登り坂をくねくね曲がりながら進んで行きます。海が近いからなのでしょうか、とても寒く、また陽もかなり落ちてきたのでハイスピードで進みます。 坂を登り終えてから、また河北新報の販売所を発見。河北という名称は…もういいか。 検察庁を発見。こうなれば、裁判所はもう近くです。   検察庁やファミマがある交差点に曲がります。この辺りの陽の落ちるスピードは異常でした。伊丹空港から仙台→柳津→石巻と無駄なく行けていたはずなので、途中電車一本でも乗り逃していたらここの撮影はアウトでしたね。あー恐ろしや。 100m強ほど進んで、そろそろかなと思ったところで、 なかなか僕のタイプにどストライクな感じの小娘を発見。きっとここが裁判所という名のハーレムに違いないと思ったけど、憲法9条について熱く書かれたポスターだったので、どちらかに振れてはならん裁判所のはずもなく、平和会館というところでした。 この平和会館の正面、道路的には左側に見えてきます。 到着〜!! 所要時間は15分強といったところでしょうか。登り坂が続くからね、距離以上に時間がかかる気がする。 地図で表すとこんな感じ。 石ノ森章太郎作品世代ではないとは言え、漫画館には興味があったのですが、地図にも記載した通りでやや遠い。そんでもって、本当に寒かったんだ。 あと、冒頭にも書いた通り、このあとにお楽しみが待ってるんで。お客さん、夕べはお楽しみでしたねって感じで。 なので石巻からは40分で退散! 当初は漫画館もだし、さらに電車に乗ったところに「女川」という駅があってそこに行く予定なんかも立ててたんだけど誘惑に勝てず、公務員の終業時刻みたいな感じで帰ってやりました。まぁそんな時間なもんで、学生や会社員の帰宅ラッシュにぶつかって、まさか電車で座れずに過ごすことになろうとは思わなかったんだけど。 さて、せっかく石巻まで行ったのに早々に帰った罰当たりが、どこへ向かったかと言いますと、 牛たん屋利久でございます。最近、東京に数店舗、大阪にも1店舗あります。なんか朝早かったという疲れもあって、早くここで美味しい牛たんとお酒でも飲んで寝たいと思ってしまったのです。社会人1年目のときに仙台旅行して、ここで食べて美味しかった思い出もあったので。 まずは基本の牛たんから。初めてここで牛タンを食べてから、今まで食べてきたオブラートみたいな薄さの牛タンが食べられなくなってしまいました。それくらい衝撃でしたね。 なんかの塩辛。お酒をちびちびとやる人間にとっては、塩辛の中でもちょっと癖がある方が最高。長く飲むにはこういう方がいいよね。 まぁ食べ物はこれくらいにして、   最後にお酒を少々。なんかセットになっていて、飲み比べさせてもらいました。このセット以前にも何杯かいただいていたので、もう全然覚えてまへ〜ん。 たまに、おちょこの底にこのマークがあるけど、これなんなんだろう。なんか、2つとか並んでると ラリってるときのエノジュンの目そのものだな。 久しぶりの訪問でしたが、相変わらず美味しゅうござんした。ご馳走様でした。 そんで、予定通り今年中に地裁の仙台を終えることが出来ましたら、ここで飲み会をやりましょう、と今決定。メニューいろいろあるんだけど、一人だと頼めるメニュー数少ないから、きっと何人かで行ったほうが楽しいに違いない。 まぁまずは最終回に向けて1軒1軒潰していくことですな。 という訳で、震災での大きな被害があった地域でありながらも、その復興の姿は明らかであり、また人気漫画家の石ノ森章太郎と共に明るい町作りを行えている石巻市石巻地裁 お薦めです! ほとんど寄り道なし(のつもり)で書いたはずなんだけど、まぁまぁな文章量になっちゃったなぁ。 ちなみに僕が今日、ブログの更新を早く終わらせたいと思っていたこの後のお楽しみというのは、
ACCA13区監察課 DVD BOX 1 (特装限定版)

ACCA13区監察課 DVD BOX 1 (特装限定版)

  • 発売日: 2017/04/21
  • メディア: DVD
このアニメの最終回付近を一気見したいと思っていたから。週ごとじゃなくて、一気見態勢になってから、話がぐいぐい入ってきて楽しいわ、やっぱ。 あっという間な気もするけど、一連の宮城巡りは一週挟んで次回までです。ただ、次回の話はいい感じになる予定っすよ、主に脱線話が。 全国制覇まで残り14軒 〔築館簡裁編へ〕