番外編23件目 遠軽家裁 〜遠軽街の亡霊〜

僕の彼女を紹介します 僕の彼女は、日本の平和のために誤って罪を犯した人に判決を下しました。 その名前は、遠軽家裁釧路家庭裁判所遠軽出張所。 というわけで、僕の彼女を紹介します
僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]

  • 発売日: 2010/04/21
  • メディア: DVD
改め、 遠軽家裁を紹介します。 裁判所のHPによると、遠軽家裁へは「JR遠軽駅下車徒歩10分」とのこと。 というわけで、JR石北本線遠軽駅からスタート。 全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になっていただける方は「僕の彼女たちを紹介します」該当ページへ)からどうぞ。 地裁の全国制覇は目の前だけど、ちょっと家裁をひと挟み遠軽の地に降り立ちました。 着いてまず目を引くのはこの駅名標隣の駅表記が片側にしかないので、終着駅かと思えば別にそういう訳ではありません。 こんな感じでいったん来た方向へ折り返すような電車の向きになるので、隣の駅の方角が一方にしかついていないんですね。鉄道業界的には折り返し形のスイッチバックと呼ぶらしいです。30へぇありがとうございます。 初めてかなと思ったのですが、裁判所のために立ち寄った駅では大曲駅(新幹線)、会津若松駅大垣駅養老鉄道)、伊万里駅なども同じ系統だそうです。ちなみにそれ以外の有名駅だと東武野田線柏駅西武池袋線飯能駅小田急江ノ島線藤沢駅あたりがそうなんだとか。はえ〜、今日も役立たない知識を皆さんにお届けしております。 山を背後に秋口はなかなか見た目にもいい感じの駅でございます。 ギシギシと年季が入っていることが一目で分かる階段を登って改札ホームへ。こういうのを登るときが一番ダイエットしなきゃという意思が強くなります。   駅そばもあるようなので、それなりに人がいる駅なんでしょう。あいがも、山菜が400円オーバーなのに、天そばは390円でいいんですね。 駅から外に出ます。改札が階上にあるわけでもないですし、駅自体が登ったところにある感じはしなかったのですが、駅からは町を見下ろす形となっていてちょっと不思議です。 実際、30段近くの階段の上に駅舎があります。なかなか可愛い駅ですね。 駅を背に真っ直ぐ歩いて行きます。後で触れますが、宿泊地から始発電車に乗ってきたので、撮影時間は朝の8時前。休日の8時前に町としての活発さや人通りを期待してはいけません。 こういう昔からやっているお店というのは続いて欲しい。この前、実家に帰ったら子どものときからやってた友人の蕎麦屋がチェーン店になっていて泣きそうになったので。 「ゆうあい通り」。そういや、「友愛、友愛」言ってるあの政治家さんの選挙区は北海道だったな。 真っ直ぐ行くと「バーロー」に着きますwww右に行くと着く留辺蘂(るべしべ)というのもかなりの難読知名ですな。 バーローということで、今回のサブタイの元ネタは名探偵コナンの歴代映画の人気投票サイトをいくつか見ていずれも上位にいたこの作品から。昔からコナンよりも金田一派ですので作品の思い出などはありませんが、コナンの10巻くらいにある被害者のオッサンが将棋でダイイングメッセージを示したのだけは解けた記憶があります。金田一は低迷もいいところなので、コナンはせめて頑張って。 花火大会、物産まつり、コスモスフェスタ、ハロウィンと意外とイベントが多い遠軽。私は近所のこういうイベントは行きませんが、こういう日は近くのイオンがはりきって惣菜をたくさん仕入れて、そんで夜には大量に安売りしているという意味では好きです。 お肉屋さんは開いていました。朝早くからご苦労様です。この写真じゃわからないでしょうが、定番のお肉から直腸やらガツやらの内臓系も豊富に扱っているようです。 「お母さん、今日の晩御飯なに?」「今日は直腸とガツの野菜炒めよ」と我が家では言われたことがないのですが、一般家庭で普通に調理されるものなのでしょうか。 非常に立派な施設、遠軽町保健福祉総合センターに見えてきます。金沢駅ばりの天井付近のアミアミはなんなのだろうという思いを持ちつつ、この建物の先にあります   このなんて変哲のない交差点に曲がります。曲がった先も特に特徴などないので、目印となるべくこの福祉センターが立派な作りになったんだと考えることにします。 ほかに説明もなく「MELON」とだけ書かれた建物が。ほかに情報はありませんがメロン農家ではないことだけは確かでしょう。 ハローガスと初めて聞いたガス会社。調べてみると静岡が本社の会社が出てきたり地味に困惑したのですが、多分ハローガス旭川株式会社のことだと思います。それ以上深堀りはしませんが。 あまり目印も少ないのですが、交差点の右前方 この建物が見えたら、これが目的地です。僕くらいの手練になれば、気づかず通り過ぎちゃうのは一回ですけど、皆さんはこの写真が無きゃ二回はスルーしちゃうだろうなぁ。 という訳で、 到着〜!! 小さいながらも最近できたのかなと思う綺麗な建物ですな。所要時間は7分くらいですかね。 地図で表すとこんな感じ。単純だけど、逆に目印が少ないので曲がるポイントも裁判所自体も見落とさないように気をつけてください。 それでは、今日は記事を跨がずにこのまま雑談パートに行きましょうか。   まず前日の夜、紋別該当ページへ)を出発して宿泊地に設定したのは上川という町。私のように来週の国内旅行地理検定が控えている方にとっては層雲峡温泉がある場所というので馴染みでしょうか。ちなみに私はその来週に控えている試験のテキストの1/10も終わっておらずすでに諦めムードなのですが...。 地図での位置関係はこんな感じ。紋別から直接、遠軽に行くバスルートもあったので、それでも良かったのですが、上川にちょっと興味があったのでバスで延々と。ついでに言うと、上川までバスで直接行けるのですが、私がスマホの駅情報アプリで遊んでいることもあり、わざわざ旭川までバスで行き、旭川-上川間の情報も取得したのはご愛敬。 結局、上川に到着したのはほぼ終電になってしまったのでその日は寝るだけに。上川で宿泊といったら、そんな選択肢がないので同じところに泊まったことがある方もいるかもしれませんね。   翌朝、始発前にちょっと散策。駅前はこんな感じで早朝だからがらんとしているはまだしも、妙に広々とした駅前です。先ほどちょろっと紹介した層雲峡温泉についてドドンと出ています。 層雲峡温泉は、上川駅よりバスで30分ほどの場所に位置する温泉街で、中心部はカナダの山岳リゾートを模した「キャニオンモール」として整備され、欧米風な雰囲気を醸しだしています。近くには大雪山黒岳スキー場を始めとした大雪山系の登山基地となっており、毎年冬には「層雲峡氷瀑まつり」が開催され、多くの観光客で賑わっています。これは、勉強の成果でなくて、Wiki先生の丸パクリです、はい。 ただ僕は層雲峡温泉に入りに来た訳ではないのです。もともと夜遅く入って、始発で出ることが決まっていたので、温泉どころではなかったので。それでは何が目当てだったかというと、 もちろん、これでもありません。エスポワールといえばカイジが限定ジャンケンをやるために乗った船のことですね、懐かしい。ざわ…ざわ…。ただ、これはこれで調べたらなかなか立派なものでした。 上川町のマップを見てみます。札幌ほどとは言いませんが、なかなか碁盤目上に作られています。これをズームしていくと、 なんか妙なマークがあることに気がつきます。このマークというのは 「ラーメン日本一の会」のマークで、ラーメン屋を示しているマークなのです。   何を隠そう、この上川町は日本一ラーメンの美味しいまちなのです。何を隠そうと言いましたが、とりあえずキャラの股間は隠したほうがいいとは思いますが。 んで、この日本一ということですがどうやら自称らしくてですね、大雪山から湧き出る水を用いて麺を作ってスープを作っていることで日本一美味かろうとしているみたいです。なんでもありだな。   始発のタイミングでやっていないのは当然だけど、夜も閉店が割と早かったので食べることが出来ず。まぁクチコミだけ見たら割とお腹いっぱいな気もしましたが。 食えるかどうかわからないラーメンのために、この地に宿をとったわけではありません。一応もう一つ理由があります。   電車に乗ります。当然かはわかりませんが、誰も乗っていません。途中部活動と思われる学生がたくさん乗ってきて、同じく遠軽駅で降りたので恐らく遠軽高校の学生なのでしょう。その遠軽高校というのはいつだったか選抜甲子園に出たことがあるくらい野球部が有名で、一回戦は勝ったのですが二回戦で大阪桐蔭にボコられていました 秋を感じる風景などを眺めたり、飽きたりしていると途中電車が停車。駅でもないのに電車の待ち合わせをするようです。 駅員さんに聞いたら、廃止になった駅なものの、今でも待ち合わせのために停車だけはしているようです。元何駅か聞いたのに忘れちゃいました。かなり歴史を感じさせる駅舎ですね。 そしてまたことこと動き出して、上川駅を出てから51分、遂に隣の駅であります、   白滝駅に到着しました。書き間違えじゃないですよ、駅名標の通り隣は上川駅ですし、皆さん乗換案内などで調べてください、上川-白滝は普通電車だとそんくらいかかりますから。 それもそのはずで元々この区間には天幕駅、中越駅、上越駅、奥白滝駅、上白滝駅というのがあったのですが、天幕駅、中越駅、奥白滝駅は2001年、上越駅は1975年、上白滝駅は2016年にそれぞれ廃止となっていまい、現在隣の上川駅までは37.3kmもあるのです。これは普通列車としては日本最長、新幹線駅を含めると奥津軽いまべつ駅-木古内駅間が74.8kmで最長となっております。ちなみに37kmというと、東京駅-八王子駅くらいです。 結局降りてはいないので、最長区間を体験したというだけなのですが、旅ブログとして私が尊敬している >> 「正々堂々と秘境駅に行ってきた」該当ページへ) << こちらのブログ主様が、廃止された上白滝駅を含めてこの白滝を愛しているということを知り、私もちと触れてみたくなったのです。降りれなかったのは残念ですが。 今回の雑談パートはこんなもんですかね。遠軽でのお散歩はないです。撮影後にセブンイレブンで朝飯食べたくらいで即次の場所へ向かっちゃったんで。 そんな訳で、強い野球部や、若い方に向けたハロウィンイベントなどがあり、道東のこの地でスイッチバック方式で駅を建てるくらいには町に人がいるのでしょう紋別郡遠軽家裁 お薦めです! 8時半には1軒の撮影を終えて、次の地に向かうとは、これが...朝活か! 〔北見地裁編へ〕