番外編3件目 諫早家裁 〜逆転裁判所〜

僕の彼女を紹介します 僕の彼女は、日本の平和のために誤って罪を犯した人に判決を下しました。 その名前は、諫早家裁長崎家庭裁判所諫早出張所。 というわけで、僕の彼女を紹介します
僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]

  • 発売日: 2010/04/21
  • メディア: DVD
改め、 諫早家裁を紹介します。 裁判所のHPによると、諫早家裁へは「JR長崎本線諫早駅から諫早総合病院方面へ徒歩7分とのこと。 というわけで、JR各線、島原鉄道諫早駅からスタート。 全国の裁判所データベースを作成中。ご覧になっていただける方は「僕の彼女たちを紹介します」該当ページへ)からどうぞ。 2本立て記事っていつ以来だろ。旅の予定と本編で2本ってのはたまにやるけど、裁判所紹介で2本立ては随分やってないですね。それくらい今年のやる気があるということなのです。 まぁ来週は休みますけど。 先ほどの記事該当ページへ)で触れた通り、県内で2番目の利用者数ということもあり、やたら立派な諫早駅。そんな立派なところですが、あくまで家裁は番外編なので、サクッと終わらせます。今リアルに書いている僕のお腹も空いたので。 駅前はこんな感じ。建物も多く、さすがの賑わいぶり。車もたくさんいますが、駅前は人もたくさんいます。ただ、駅前の人の多くは、車の待ち合わせだったりするので、少し歩くと人はほとんどいなくはなるのですが。 裁判所へは目の前の道を真っ直ぐ進みます  駅出てすぐ右側に西友があるのですが、残念ながら今年の4月末を持って閉店してしまったそうです。駅前のスーパーが閉店だなんて、地方都市の厳しさが伝わります。 そういやこの前、会社の人と西友の話をしてたらさ、西の人って西友あんま知らないんだね。実は西日本で西友が残っているのって兵庫県の川西店だけであとは全部閉店しちゃったんだってさ。諌早が今年4月まで残ってたってのは西日本では頑張った方だったんだね。 最初の信号で右前方にあるのはバスターミナルです。長崎空港長崎県の各地に行くバスに乗ることが出来ます。人通りが多いのは駅からこのバスターミナルの区間ぐらいですね。 人通りも交差点の目印も少ない中、助かる裁判所への道のり。傾いてはいるけど。   第一生命があるこの交差点に曲がります。 歩いていると、遠くに「生鮮市場」という文字が見えたので、なんか市場があるのかなとウキウキしながら行ってみると、 普通のスーパーでした。 家裁だからサクサク進んでいるのっても確かだけど、まぁいじるところが少ないのというのも確か。 大きな諫早総合病院が見えてきました。その先にあるのが目的地です。 到着〜!!このブログでサクサク行くよ!って書いて本当にサクサク進んだのいつぶりだろ。 所要時間は8分くらいかな。唯一曲がるところは少し目印として弱いけど、総合病院は目印としてなかなか使えると思うのでそれを参考に。 地図で表すとこんな感じ。写真をクリックしていただくともう少し大きく表示されます。 もうこれで終わりにしても良かったんだけど、もう少しだけ。お昼を食べようといろいろ調べていたんだけど、クチコミの多い店は何故か軒並みお休み。そんな中見つけたのが、 「お食事処 なるほど」。やや危険な香りがしますが、ここに決定! 店内は昔ながらの定食屋みたいな感じで、地元のオッサンが新聞広げながらタバコ吸って店員のオバちゃんと雑談をしています。僕の後に入ってきたお客はメニューを頼む前に、携帯を充電させてくれとか言う始末。なかなかフリーダムな店です。   やっぱ長崎に来たしチャンポンを注文。小さいチャーハンも一緒に。 ちゃんぽんって普段あんま食べないんだけど、あ〜これこれという外さない味。隣にいた工事現場の兄ちゃんみたいのはかなりデカいサイズ(確か3人前?)を頼んでいたので、やっぱ地元の人に愛されているメニューなんですね。 チャーハンは、恐らくちゃんぽんのスープを入れているのでしょう、味がほんのりちゃんぽん風味でこれまた美味。絶対言いたくないと思ったのですが、店名同様「なるほど」と言いたくなるお味でした。 そんな感じで投げやりな感じでつけた今回のサブタイの元ネタはゲーム逆転裁判
逆転裁判 蘇る逆転

逆転裁判 蘇る逆転

  • 発売日: 2005/09/15
  • メディア: Video Game
このゲーム、全くやったことないんだけど、主人公の名前が成歩堂(なるほどう)っていうんでしょ、それだけは知ってる。 とまぁこんな感じかな。 長崎県で2番目の利用客を誇る駅らしく人や建物は多いながら、随所に地方都市の厳しさを感じさせるけど、ちゃんぽんなど地元の人に愛される味は「なるほど」と唸ってしまう諫早市諫早家裁 お薦めです! そんな訳で今回の旅も無事に終了。 長崎空港から大阪に帰るわけですが、来年までにあと2回はこの空港使うことになるんだよなぁと先々の戦いについて既に考えを巡らすプロ裁判所ウォッチャーなのでした。